※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reeek
子育て・グッズ

義実家への訪問に疲れており、明日の泊まりに不満。義母との決定に不快感。どうすべきか悩んでいます。

ここ最近毎週末、義実家へ日帰りで行っています。孫見せに。
気を使うし、疲れるし…何よりあまり行きたくありません。やんわり同居求めてくるし。(主人と私は同居する気なし)

明日は泊まりで行くからって急に言われ、泊まりは準備も大変だし嫌だ。と言うと、もう義母と電話して決めたからと言います。嫌なら自分で断れと。
私に相談なく義母と決めたことに対してイライラして、喧嘩してしまいました。でもここで行ったら勝手にたてられた予定を認めたようになるので、絶対行きたくありません。
みなさんならどうされますか?

コメント

あこ

同じように私の実家に行ける?泊まれる?と聞いてみてはどうでしょうか??

• reeek

reeek

返信ありがとうございます。俺なら勝手に予定たてられても行くよと行っていますが、絶対嘘です。

• 11月3日
  • あこ

あこ

それなら来週行くから。と決めちゃいます。
    あとはいくら夫婦とはいえ勝手に予定を決めるのはおかしいと思うので、話し合いですかね。

• 11月3日
  • reeek

reeek

上漢字間違え失礼しました😅そうですよね!次の連休は私の実家へ行ってもらわないと…ですよね?自分は行かないくせに本当にムカつきます。愚痴ですいません。

• 11月3日
  • あこ

あこ

いえいえ、絶対嘘と思うなら尚更決めちゃいます。
    それでご主人が自分のしたことに気付いてくれればいいのですが(^^;

• 11月3日
  • reeek

reeek

同じように母と決めて前日にでも伝えてみようかと思います。笑

• 11月3日
のん

私なら旦那さんと大喧嘩して行きませんね〜。行かなかったもん勝ちです笑 

• reeek

reeek

行かないように考えてます。毎週行くさえ嫌なのに癖になっても困るしですね😅
    ありがとうございます。

• 11月3日
あやまるもか

毎週はしんどすぎますね...
私なら絶対いやです。泊まりも勝手に決められるのはいやですね。
ご主人は、r.sさんが毎週日帰りでも行くのが嫌っていうのはご存知ですか??
知らなかったら、泊まりを勝手に決めることもありえるけど...嫌なのを知っててだったらひどいですよね!

• reeek

reeek

しんどいですよね?何で毎週毎週行ったり、義母に会わないといけないんだろうと思います。私の実家でさえ、そんな頻繁に孫には会えないのに。

主人は知ってますよ!ただ最近、日帰り数時間を許していたので、エスカレートしてますね。本当は月1でも、頑張るか…ってなるくらいです。笑

• 11月3日
  • あやまるもか

あやまるもか

ひどーい!ご主人!それはないわ...
    毎週会うだけでもしんどすぎるのに。月一でもしんどい!
    子供との3人の時間も必要だと思いますよ!
    話し合いが必要ですね...
    今回は絶対行かないほうがいいですよ。調子のっちゃう

• 11月3日
  • reeek

reeek

本当行く気なしです。
    さすがに怒っちゃいました。
    主人と義母はルンルンでしょうけど、私は子どもの面倒がいつもより大変になり 皿洗いとか 義両親の話し相手とか色々待ってますもん。
    本当イライラします。

• 11月3日
みぃ

一人で行くって決めたんだから一人で行ってください、ですかね…一緒に来て欲しいなら了承とってからにして欲しいですね。

• reeek

reeek

本当ですよね!子どもの面倒みるのは私だし、お皿洗ったりも私なのに。何で相談も無しなのか理解できません。
    自分は休みに帰れるんでしょうけど、本当イライラします。

• 11月3日
かもめ

今回は仕方がないので予定ない限り泊まりに行きますが次から決める前に確認してほしいと伝えます(>_<)!

• reeek

reeek

1番温厚ですね╰(*´︶`*)╯
    平和な解決法ありがとうございます。

• 11月3日
ママリ【・∀・】

相談なく勝手に決めたくせに、断るのは嫁任せとか有り得ないですね!
旦那さんはミルクやオムツはもちろん、お風呂や夜泣きなど対応してくれますか?
もししないのであれば、「そういうお世話も準備もしないのに勝手に決めないでほしい。行きたいなら一人で行ってください」と言いますかね(`Д´)
全部やってくれる旦那さんならどうしよう…(^^;)

• reeek

reeek

そうですよね😭何で断るのは私?と思います。意味分からないし、イライラするし。
    離乳食とかどうするの?って言っても大丈夫だからって何が大丈夫なのかも分かりません。準備もしないくせに。

• 11月3日
※ぱんころ※

子供共々体調悪いと言ってしまえばいいと思います(^^;

• reeek

reeek

ありがとうございます!
    丁度今日頭痛がひどくて、お薬飲んだりしていたので 明日も頭痛で通そうと思っていました。主人も薬を飲んだりする所を見ていたので。
    それがベストですかね😅💓

• 11月3日
i.s.m

毎週毎週お疲れ様です!!
勝手に決めて、ぜーったい行きたくないとこですが、今回は我慢して行って来週は実家に帰るって勝手に決めて、行きたくないなら自分で連絡してって!同じこと言います!私、意地悪ですね😎笑
泊まるとか勝手に決めないで欲しいですよね!!!

• reeek

reeek

いや、でもそれくらいしていいですよね。同じ状況にならないときっと分からないんでしょうね。
    泊まるとか大事なことは決めないで欲しいですね。

• 11月3日
ママリ

毎週お疲れさまです💦

こっちが断れないと思って自分で断れと言っている感じで腹立ちますね😡⚡断りづらいとは思いますが、離乳食のことなど急で困ると理由を言ってせめて泊まりは断っても良いと思います❗でないとエスカレートして勝手に予定立てられることが増えてしまいそうで心配です💦

• reeek

reeek

伝えてみましたー!
    何か物に色々あたって、子どものように怒りぶちまけてます。
    落ち着いて見守ります。それさえ向こうはイライラしているようですが。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

お疲れさまです💦💦

• 11月3日
のん猫

行かない方が良いですよ。仮病使ってでも行かない方がいいです。
ここで一回許してしまうとドンドン
義母の要求はエスカレートしていきますよ。まだ乳幼児の世話で大変な時期に、お嫁さんの許可なく泊まりを決める義母も旦那様も非常識です。嫁を軽視してます。主婦が唯一休める毎週末に毎回呼ぶなんて…思いやりもない。

私もそんな感じでした。夫と義母と義父が決めたことをなんでも聞いてたら、ドンドン要望がエスカレートして…とうとう私がブチキレて夫と大喧嘩して私だけ義両親とは絶縁しました。

• reeek

reeek

本当にそうです。許可をとっても断られるだけだから勝手に決めたと言います。はあ?って言っちゃいました。
    唯一休める週末と私も思います。俺も唯一の休みだ!とか頑張って言い返してきますが、義実家と実家へ行くのじゃ訳違いますしね。笑
    私の実家に帰らないじゃん?と聞くと、当たり前!嫁いだって意味知ってる?とか馬鹿にさえしてきます。
    もう、相手にしませんが本当にイライラします。勝手に帰ればと言うと物に当たり散らして。殺したいわーとか普通に言ってます。向こう。
    こうやって最後に打ってはこないですが、当たり散らされるから私もいつも負けちゃってるんでしょうね。
    もう嫌です。

• 11月3日
  • のん猫

のん猫

私も義父から「ウチに嫁いだんだから、ココ(義実家)がお前の実家だ!」と言われ、お正月に自分の実家に挨拶に行く事を禁じられました。でも結婚した義姉は、毎年大晦日から1月3日まで自分の実家に帰ってきてて、義父も大喜び。義姉も嫁いだ身だよね?( ꒪⌓꒪)とイライラしました。

嫁だからって、人間扱いされないのっておかしいですよね?
    旦那さんがそのような考えなら頭が痛いですね。罵声を録音して証拠集めをしておいた方がいいのでは?いつか役に立つ日が来るかもですよ。そんな状態が続けば、娘さんが大きくなったら、そんな父親と義両親を嫌いだすと思いますよ。大変でしょうが頑張って下さい‼︎

• 11月3日
らぶり

私も似たような感じです😭
旦那に腹たちますよね😓