※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちりん
子育て・グッズ

2歳の息子が二語文を話さないことで心配しています。指示は理解するが、話すことができない状況。周りの子供は早くから話すようになっているため、不安を感じています。

今月末で2歳になる息子が二語文全く喋りません。。

言える単語は
バッバ→バナナ
かっこ→抱っこ
でしゃ→電車
わんわ→犬、猫
くった→靴下
きゅきゅちゃ→救急車
さんさいす→サンライズ
しかせ→新幹線
パッパ→パパ
ごーご→お出かけ
でたー→うんちが出た時

くらいです。
指差し、真似っこできて、オムツ捨てて来てとか、〜とって来てとか指示は通じますが二語文喋る感じがなくてすごく心配です。
散歩や公園行った時など息子が電車を指差した時は電車早いねーとか電車走ってるね!とか話しかけるようにはしているのですが。。

周りの子は下の月齢の子でも結構話してるのに。。

みなさんのお子様はどのくらいから二語文話すようになりましたか?

コメント

やままま

1歳児(今年度2歳児になる子供)の担任をしてる保育士です

2語文喋らない子多いですよ!
今月2歳になる子で単語が出ない子もいます。
本当に個人差があるので焦らなくて大丈夫です!

絵本を読んであげたり
今までのように話しかけたり…

質問文も読む限り、電車が好きなお子さんでしょうか?
電車に関わる絵本や、話しかけを繰り返して
あとは、質問文で話しかけたりするのもいいかもしれないですね!

*himetaro*

言葉の早い遅いは個人差があるの
で気になさらないでください😣💓

私の長男も周りよりも喋るように
なるのが遅く今3歳7ヶ月ですが
やっと3語文が喋れるようになり
ましたが市の検診では言語能力が
遅いなど色々言われて来ましたが
自分のペースがあると思うので時
間はかかりますが温かい目で成長
を見守ってあげてください(u∪u)

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

うちの子も二語文喋ったのは2歳過ぎてからでしたよ!
2歳超えた途端に見る見る喋るようになって、2歳半にはずっっと喋ってるくらいお喋りになりました(^_^;)
まだまだ焦るには早いと思います!

deleted user

娘も2歳過ぎるまで単語しか話さなかったですし、1才半健診で10個くらいしか単語でてなくて保健師さんに「2歳になったら一度電話しますね」みたいに言われてたくらいです😅
人見知りで指差しもやらなかったし…
カピバラさんの息子さんと一緒で指差しや指示などのこっちが言ってることはわかってましたが💦
2歳過ぎで歌ったり、おうむ返しや単語も増えました😊
2語分は2ヶ月くらいだったかと😅
女の子は早いみたいに言われるので心のどこかで焦ってましたが、言ってることが伝わらない訳じゃないし、一人っ子なうえ、2歳くらいまでは人見知りもあったり、公園やキッズスペースや公共の乗り物使いますが、関わる大半が親だったり、お友だちと遊んだとしてもまだ遊ぶという感じじゃないですし、娘は何だかんだ気持ちを汲み取ってくれるしまぁまぁ伝わるから話さなくてもいいやーって思ったのかもなどと考えるようにしてました😊

本当に個人差もあることなので、気持ちはとても分かりますが、まだ焦らなくて大丈夫ですよ☺

たいようママ

こんばんは(^人^)
4才の女の子の母です。

我が家は一人目であまり絵本など読んでおらず
祖父母や私の友人など大人と会う機会はあったのですが
あまり同い年くらいのお友達との交流がなかったので
二語文どころか3才になるまで話せる単語が本当に少なかったです。

最近転勤でママ友になった友達の子供は3人兄弟で
上から4才、2才、0才なのですが
毎晩絵本を読んで寝かしつけているようです。
2才の女の子は
もう2語どころか本当によくしゃべりしっかりしています。

こんなに違うものなのっΣ(゚Д゚)
と驚きつつも

我が家は3才になってから
あっという間に色んな言葉を覚え(それまでと変わったことは特にしていません。幼稚園も4才からでした。)
あれよあれよと言う間に2語を喋りだしました(*^^*)

周りの家族は心配していましたが
私は(2才検診のときにも、こちらがはなしていることを理解していれば大丈夫!と言われていたので)そのうち喋り出すだろうと思っていました(*^^*)

環境や親の接し方、兄弟などで
だいぶ差が出てくると思うので
あまり心配なさらず(*˘︶˘*)
お子様と楽しい時間を過ごされてくださいませ(*^人^*)