※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒトミシリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく眠り、泣かないことに悩んでいます。育児を楽しめず、心配しています。夫との気持ちの違いもあり、誰に相談すればいいかわかりません。

3ヶ月になったばかりの子供がいます。初めての子供で、よくわからず、1つ1つが心配だらけで、もともと心配性な性格も影響し、育児を楽しめていないです。

新生児の頃から、あまり泣かずに、よく眠る子です。泣くのも1日に何度かフガフガしてアーアーアーと言うような感じで大泣きすることはほとんどありません。

新生児から2ヶ月はじめのころは、起こさないとひたすら眠るような子でしたが、

2ヶ月半ばになると、朝にひとりで指しゃぶりをしたりして、わたしより先に起きていることがあり、昼寝の時間も減り、だんだん起きれるようになったんだなあ、と嬉しく思っていました。

しかし、ここ数日、また新生児期のように、かまわないでおくと平気で12時間くらい眠るようになりました。その間の授乳は、寝ながら飲むような感じです。
あまりにも起きる気配がないので、朝は起こして太陽の当たる部屋に連れて行きます。起こしてからは、日中は昼寝を数回しますが昼寝は合計しても2〜3時間くらいです。夜寝たら、放っておくともっと起きないかもしれません。

夜に比べて日中は、グズグズしたり、たまに泣いたりしますが、あまり泣く方ではなく、ただグズグズする程度です。赤ちゃんって泣くのが仕事とイメージしていたので、実際は全然違い、インターネットを見ては不安になり、こんなに静かだけど大丈夫かなと悩んでしまいます。

夜すごくよく眠り、あまり泣かない赤ちゃんをお持ちの方とお話したいです。手がかからなくて育児感もあんまりありません。

機嫌が良いとクーイングしたり、声を出して笑ったり、視界に人が入るとニコニコしますが、授乳や抱っこのときは、わたしの背後を見てキョロキョロしたりして目が合わない、見えない方からの音や声の方に向かないのも心配です。まだまだ3ヶ月になったばかり、個人差、個性とは思うのですが、心配になります。

普段は朝から夜まで子供と2人きりで、子供が起きてる時間は話しかけたり、歌をうたったりして遊んでいるつもりです。話しかけると、ニコニコするし、抱っこや授乳以外では目も合います。
夫は、もともと夫はポジティブ、わたしはネガテイブなため、こういったもやもやした気持ちを誰に相談したら良いかわかりません。産後、自分で自分がわからず、こんなに可愛い時期を心から楽しめずに情けなくイヤになりますが、朝起きてはまた考えてしまい、同じような日を繰り返し過ごしています。

コメント

0..2mam

その気持ち、赤ちゃんに伝わりますよ^ ^
ネットや育児書読むのやめましょう^ ^赤ちゃんもお母さんも子育ての仕方もみーんな違います。比較するのは良くありません。型にはまった子に育てたいですか?今はお母さんが疲れないようにしてくれてるのかもしれませんよ。四六時中泣かれるのよりはマシだと思いませんか?^ ^

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

赤ちゃんに伝わりますよね。辞めます。人と違うと型にはめるの辞めます。回答ありがとうございます。確かに泣かれたら泣かれたでまた悩みそうです。笑

• 11月3日
まややん

よく眠る子。。ん~目が合わないのも気になりますね1度支援センターなどにいって聞いてみてわ?

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

今度予防接種できいてみます。ありがとうございます。

• 11月3日
マコカ

後1週間で4ヶ月の赤ちゃんです!
授乳中はたま~に見上げてきますが
抱っこの時もあまり目は合わせてくれません😅

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

回答ありがとうございます。夫だと抱っこでも目が合っていてうらやましいです。授乳のとき、わたしも早く見上げて欲しいです。

• 11月3日

うちの子もよく寝ます😅
わたしも心配症なので
気持ちよく分かります😭

授乳や抱っこの時以外はよく目が合いますか??

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

抱っこと授乳以外では、ニコニコしてくれるし、クーイングもしてくれて、目も合います。心配になりますよね。性格が嫌になります。泣
    回答ありがとうございました!♡

• 11月3日

退会ユーザー

だったら気にしなくていいと思いますよ✨

うちの子も抱っこの時、横抱きは目が合いますが、
    縦抱きは横向いてます😅

• 11月4日
  • ヒトミシリ

ヒトミシリ

ありがとうございます。気にせず楽しみます♡

• 11月4日
ゆークン

平気で12時間、寝てるのは気になりますね(^◇^;) 私の周りの子にはいないタイプです、
指しゃぶりは脳への刺激にとって、とても良い事です
これから後追いが始まるので様子見で良いかな?とも思います。
成長過程で健診もあるのできちんと受けて。首すわり、ズリバイ、お座り、つかまり立ちなど 平均月齢で できなくても焦らず 子供のリズムで見守りましょう(^^)
あと良く聞くのが、後追いせず平気で1人で遊ぶ子は… 注意が必要かもしれません

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

いっとき、寝る時間減ったのにまた長く寝るようになりました。小児科とかで相談してきます。回答ありがとうございました。

• 11月3日
Bamdi🦌🌼

体重が順調に増えているなら大丈夫かもしれませんが、念のため予防接種や検診の時に小児科の先生に相談するか、支援センターなどで相談するといいと思います😊🍓

私の友だちの子も夜1度も起きないし、昼間の授乳では必ず吸いながらすぐ寝落ちするタイプだったらしく、楽でラッキーと思っていたら検診の時に体重があまり増えていないと言われ、夜は時間をはかって起こして授乳するようにしているみたいです😉🌟

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

こんばんは!体重は増えています。保健師さんに来てもらってます。わたしもなんてイイコ!って感謝しながら明るい気持ちでいきたいです。ありがとうございます。

• 11月3日
ひ。

上の子がまさにそんな感じでした(´._.`)ほんとによく寝る子であまりグズりもしない、、今思えば本当に楽だったって思います(;▽;)

でも検診などで体重の増え方など問題ないと言われあまり気にしませんでした😰

気づいたら三ヶ月頃には他の子の同じくらいの子より少し体重が重いんじゃないかと思う場面もありました( ゚∀ ゚)

目線などが合わないは少し気になります、、保健師さんなどに相談してみてはどうでしょうか?

ちなみに私は上が手が掛からなくて
今生後20日の下の子がかなりグズグズの、夜泣きマンなので苦労してます(;▽;)上の子がお利口だったのかなと思い出す日々です。笑

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

こんばんは!回答ありがとうございました。赤ちゃんて泣いて泣いて大変なんだろうなあって思ってたので、わたしの赤ちゃんのグズりの少なさに、ギャップを感じました。あまり気にせずありがとう!イイコだ!と思って育てようと思います。

二人目より一人目が楽とかもあるんですね。ほんと赤ちゃんて可愛すぎて心配してしまい、それで悩まされすぎて難しい!♡ありがとうございました。

• 11月3日
あーちゃん

5ヶ月の子を育ててます!
うちの子未だに名前呼んだりしても気まぐれでしかむいてくれないですよw
あとは抱っこしてる人の方をあまり向かないです!
ちなみに、うちの子も手のかからないねって言われて育ってます(◦ˉ ˘ ˉ◦)
夜中もほぼ起きないんでゆっくり寝させて貰ってますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
最近うちの子は寝返りもして昼間バタバタ1人で騒がしくしてますのでそこまで悩まれなくて大丈夫だと思いますよ( ˙꒳​˙ )
休める時にお休みしましょ!

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

こんばんは!名前にはまだまだ無反応ですが、音は聞こえてるのに、振り向かないから心配してましたが、ひとりひとりみんな違うんですから、わたしが焦ったってなんともならないです。赤ちゃんに笑顔いっぱいで触れ合いたいです。手がかからないのはイイコですよね、そこが悩みが増えるとこでもありますが、ありがとう、イイコでありがとう、の気持ちでお世話します。ありがとうございました。

• 11月3日
chiii♡

3ヶ月なら、目が合わないのも個性の範囲だと思いますよ😌
私の子どもも3ヶ月の時は授乳の時目が合わないことの方が多かったですが、気にもしてなかったです💦
まだ障害があるかなんて判断できませんしね><
気にしすぎもよくないです(._.)✨

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

個性ですよね。気にしすぎたらきりがないですね。目はそのうち合うと思いながら可愛い可愛いと育てたいと思います。わたしの気にしすぎをなんとかしなくては!です。自分のネガテイブを明るくして良いお乳を届けないとですね。

• 11月3日
かな

うちもあんまり手がかかりません。
この時間はぐずぐずしますが、あやすと笑います。そして授乳中はほんとに目が合いません。(笑)
他のことに気が散るんでしょうね。
私も一人目でいろいろとわかんないことだらけですが、ヒトミシリさんほど心配性ではないので、楽しい育児してますよ!

うちも最近、昼寝時間増えましたが、同じく2、3時間で、夜は八時から9時の間に寝せて、3時頃ちゅぱちゅぱ、はげしく指吸いするので私が目覚めてしまい、念のため授乳して、八時までに自分で目覚めてるので居間に連れてきます。

ネガティブをポジティブにするのは難しいですし、ポジティブの人の話って次元の違うことのように思われるかもしれません。でも、絶対楽しめたほうが良いと思いますよ!うちの母は育児不安だらけだったようで、私の成長について、「とにかく、心配だったけど、いつ○○できるようになったっけ…」となにも覚えてません(笑)もったいなかったなーと言ってますよ!

あやして笑ってくれるだけで、充分幸せじゃないですかね?心配しはじめるときりがありません…私の今の心配は、小学校にあがって、交通事故にあったらどうしよう、交通事故はふせげても、悪い大人に気に入られていたずらされたらどうしよう、、などです。考え出したら、一人で学校も行かせられません(笑)
心配な気持ちと幸せな気持ちと両方となんとかうまくやっていきたいです!
育児頑張りましょうね(*^^*)

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

こんばんは。わたしがいつも気にしすぎて暗いからか、いつもニコニコの夫には、子供もニコニコが激しくさっきも、何度も声をあげて笑ってました。わたしもニコニコしなくては!してるつもりで、してなかったのかも、もしくは見破ってるのかもと、ふと反省しました。

キリないですよね。なんか、質問して吹っ切れました。少し。笑

性格的にまた悶々と悩む日もあるでしょうが、楽しい気持ちで大好きな赤ちゃんと向き合う方が絶対いいですよね、ありがとうございました!

• 11月3日
  • かな

かな

たくさんコメントがあるなか、すごくちゃんと返事されてますよね(*^^*)ほんとに真面目な方なんだと尊敬します。きっととっても一生懸命な方なんですね。
    たかが文字ですが、一人が辛いときはうまく利用して息抜きしましょう!

これに返信はいらないですよ(*^^*)

• 11月4日
まーな

まっっったく同じてす‼私が書いた質問かなと思いました(^_^;)

あと2週間で3ヶ月になる女の子がいるんですが、少しグズグズする程度で全然泣かないです,,,未だに24時間中7時間くらいしか起きてません,,,

寝かせるとよく目が合います、横抱っこではたまーに目が合うくらいで授乳の時は全然です,,,
心配ですよね(>_<)
何もアドバイス出来ませんが状況が同じ過ぎて思わず書き込んでしまいました。

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

こんにちは!同じ悩みママさんがいて、心強いです。コメントすごく嬉しいです。前はずっとママリ検索してましたが、しばしママリ離れてました。遅くなりすみません!

心配ですよー。私たちの赤ちゃんのように、ギャーギャー全然泣かない赤ちゃんも、いるんですね。赤ちゃんもそれぞれ。大人もそれぞれ。難しいです。最近ますます泣かないような気さえします。

• 11月12日
  • ヒトミシリ

ヒトミシリ

心配性新米ママ一緒でした。^ ^
    授乳後、乳首離して、授乳クッションの上でニターッて笑うことがまれにあるようになりました。
    泣かないのは、ほんと全然泣きません。夜起きることありますか?わたしの子は、全くありません。
    ほんと心配尽きませんね。泣
    同じような悩みがあるママさんがいると、気持ち楽になります。ほんと、スクスク育ってほしいですね!

• 11月12日
  • まーな

まーな

返信ありがとうございます(ノ´∀`*)本当に心配性な性格治したいです(笑)
    うちの子も夜はほとんど起きません(^_^;)なのでこちらから起こして授乳しています(;´д`)授乳後はまたすぐ寝てしまいますし,,,。たまーに空腹なのか寝ながら指しゃぶりを始める事がありますが泣きません。
    日中も一人にしても全く平気で抱っこは求めてくれません。抱っこが嫌いという訳ではなさそうなんですが(^_^;)泣かないので育児をしてる実感がないです。
    うちも目が合うとニヤリとしてくれる事もあるんですが毎回ではないですし、あやしてもまだ2回くらいしか声を出して笑ってくれていません(;_;)
    毎日毎日もうやめようとは思うのですが色々検索してしまい疲れてるはずなのにあんまり眠れてないです(笑)
    万が一、今この子に何か障害があると分かった所でどうするのか。何故今答えを求めようとしてるのか。もし障害があったとしても愛情は変わらないのに。だから調べても意味がない,,,でも調べちゃう。って堂々巡りの毎日です(>_<)
    私も同じ悩みを抱えるママさんがいて少し安心しました★私たちの場合、手がかからなくて体力的には余裕な分、精神がやられますね(笑)
    私たちの子供が無事に大きくなってくれますように(´・д・`)

• 11月14日
  • ヒトミシリ

ヒトミシリ

ほんと無事に大きくなってくれますように。グズグズするだけで赤ちゃんらしくギャーギャーとは泣かない、寝すぎ、母求めない、1人が平気すぎて心配、、、で心配しまくっては精神崩壊してます。
    音には敏感ですか?
    うちは、音にも無関心で、それもそれで心配です。
    毎日、こんなに可愛いんだから、何があったって大切にするんだ、大好きなんだ、って前向きになったり、はたまた後ろ向きになったり。調べては落ち込んだり、激しく動悸したり、つらいですよね。泣
    どうしたらいいんですかね。笑
    性格だからどうにもならない、とはわかりつつ。つらい毎日を過ごしています。こんなに可愛いのに。(T . T)
    また寝ちゃいました。

• 11月14日
  • まーな

まーな

簡単に色々な情報が得られてしまう時代、便利な分心臓に悪いですね(>_<)
    もう兄弟を作るのは私の精神衛生上今のところ諦めています(笑)これ以上心配事が増えたら本当におかしくなりそうなので(;_;)
    この前も初めての予防注射の後、少し熱が出ただけでアワアワして♯8000に即電話してしまいました(^_^;)市の保険センターにもよく電話してるので要注意人物にされていそうです(笑)

うちの子も音にはそこまで敏感ではありません。くしゃみ等には驚きますが、呼び掛けやオモチャの音に振り向くのはたまにです(´・д・`)💦

辛すぎて旦那に許可を貰い昨日から子供をつれて実家に帰ってきました(>_<)
    普段と違う環境に興味があるのか、偶然か私の気のせいかもしれませんが、普段より少し長く起きて反応が良い気がします。ヒトミシリさんもお子さんの環境を短時間でも変えてあげる事は可能ですか?

• 11月14日
  • ヒトミシリ

ヒトミシリ

わかります!わたしもふたり目は無理だと生まれて2週間くらいで泣きながら夫に言いました。こんなに心配になるなんて、無理ですよね。
    わたしも今日保健センターと、育児相談できる施設に2件電話しました。オムツ替えてたら足の骨が鳴って、心配で。泣
    病院行きたかったけど、このまえも行って大丈夫と言われたので、我慢しました。泣

実家もたまに帰りますが、結局わたしの場合、自分のメンタルの調子がわるいとどこにいてもダメなのです。とても困ります。

予定日は8月半ばでしたが、2週間早く生まれてきたので、勝手に2週間成長もゆっくりだと信じています。笑

• 11月14日
夏みかん

同じく生後3ヶ月になったばかりの女の子を育てています✨
うちの子もよーく寝ます!というか、1度に起きていられる時間もせいぜい2時間が限界ですぐ眠くなってしまいます!!昼夜合わせて合計17時間とか寝ている事もざらにあります😳

ちなみに私もとーっても心配性です!妊娠中から心配性発揮して何度もエコーを取りに行って確認してました!(笑)

うちの子は視線を合わせにいけばじっと見てくれるしニコニコ笑ってくれますが自分から母を探すような事が一切ありません💦
それに音のする方をなかなか向かないのも同じく気になっていました☹️

そして未だにハンドリガードもなく、おもちゃを掴む事もできません😣

生後3ヶ月……周りの子はいろんな事ができるようになって
感情も育ってきて、抱っこ魔になったり 母を求めて泣いたり、早い子では人見知りしてたり……なのにうちの子は全くそーゆう感情が見られません🙁
なんならニコニコして楽しそうに反応してくれますが声を出してケタケタ笑う事もないです。
不安で予防接種の時に聞いてもまだそんな感じでしょう。といった返答でモヤモヤするばかり😣

旦那さんには話されてますか??不安な気持ちを一人で抱え込んだらダメですよ😣!!

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

こんにちは!コメントとっても嬉しいです。オハナシしたかったママさんとは、同じ悩みを持ってる心配性のママさんなので、すごくすごく嬉しいです。ありがとうございます!♡

わたしはほんとに心配性で、もはや、子供のことになると、もう自分は病的な心配性になってしまいました。

夫には毎回悩みを相談しますが、
    今悩んでも仕方ないし、こんなに可愛いのに、なんかあったって大事に育てるしか答えはないんだから、考えなくていいよ、と言われます。その通だけど、四六時中一緒のママからしたら、毎日毎日心配しちゃうんですよね。

わたしの子は、ハンドリガード&声出し笑い&あー、うーとかオハナシはたまにはしますが、ガラガラとかの音にはまるで興味なし。音は全くまだ興味ないみたいです。クシャミとかにはビックリしますが。全然人見知りしない、ママ探さない、抱っこ求めない、うるさくても眠れる、、、笑、感情面が心配ですよね。

こうしてオハナシ出来て嬉しいです。何があったって、大切な子なのに、どうしても心配がとれませんよね。

• 11月12日
  • 夏みかん

夏みかん

心配性だと本当、なにもかもが心配になってしまいますよね😣!
    子どもの事になると尚のこと心配になってしまうのはそれほど大切な存在で、幸せに暮らして欲しいからなんですよね!!

いい旦那さんですね😊!!本当まさにその通りなんですけどね😣母からすると、もしも何かがあるなら少しでも改善できて、この子が生きやすいようにしてあげたい!って思いからいちいち心配になって良くないけど他のこと比べてしまうんですよね😣

でも、ハンドリガードもしてて、声を出して笑っているなら問題ないと思います(^ ^)!専門家ではないのではっきりとした事は言えませんが…
    まず、発達に問題がある子は脳の機能障害なんだそうです!ハンドリガードって赤ちゃん特有の動きに感じるかもしれませんが、目と手の共有。と言って目で自分の手を認識してその認識した手で何か物をつかむ、あそぶ、たべる。といったようにハンドリガードって赤ちゃんにとっては大変な行動だし成長過程でとっても大事な事なんですよね!!
    実際、発達障害の子は目と手の共有。というのが苦手なのだそうです。普通4.5歳くらいになるとボール遊びができるようになります!大人にとっては簡単な事ですがボール遊びって実はいろんな神経を使っていて
    ボールを目で見て確認して、掴みたい!という感情から手を出して飛んでくるボールを目で追って手を使って掴む。といったように、いろんな神経をつかってボール遊びができるのですが、発達障害の子は目と手の共有が苦手なのでボール遊びが困難なのだそうです。
    生後2.3ヶ月のハンドリガードってゆうのはそういった目と手の共有の第一歩なんです(^ ^)それが出来るというのはとっても順調な証拠だと思いますよ(^ ^)!
    それに声を出して笑う。というのも乳児脳の発達では重要な事らしいですよ(^ ^)!

ガラガラの音に反応しないのは、興味がないって事はないですか??うちの子はビニールのカシャカシャ音には反応して振り向きます(笑)

声かけも斜めから呼びかければ稀に見てくれますが
    全く見えないところから呼びかけても振り向いてはくれませんが😅

うるさくても眠れるなんて良い子!!うちの子は未だにモロー反射が激しく残ってしまっているので家はとっても静かです😣
    4ヶ月検診で何を言われるか…今はそれが不安です!

• 11月12日
  • ヒトミシリ

ヒトミシリ

こんばんは。音には、ガラガラも声も、おもちゃや音楽も全然興味なくて、心配です。検診の時に相談してきます。

子育てって心配性のわたしには試練のような気持ちで過ごす毎日です。

ハンドリガード、そんな意味があったんですね。声出し笑いは、たまにしかしません。UAさんのお子さんは、モロー反射が激しくあるんですね、わたしの子は、モロー反射は生まれたときから鈍くて、あまりなかったです。今も鈍感というか、反応にぶいです。だからとっても心配でした、耳悪いのかなとか。耳スクリーニングは大丈夫だったので、それからは安心してたんですが、未だに音には、泣き出したりして反応する日と、全くしない日があります。なんだか子の心全くわからずです。

わたしも4ヶ月検診こわいです。まだ首も不安定だし。

• 11月12日
  • 夏みかん

夏みかん

すみません、新しくコメントしてしまいました。

• 11月13日
夏みかん

テレビとかついていて音が散乱してる事とかはないですか😣?
ビックリもせず、全く反応がないのであれば相談した方が良さそうですね😣!!でも、くしゃみとかにビックリするのであれば聞こえてはいるんじゃないかな〜?

心配性って性格だからどうにもならないんですよね〜😣分かります!!

結局のところ、ヒトミシリさんは何を心配なさってるのでしょうか(^ ^)??

4ヶ月検診、不安ですが朝一に行ってぐいぐい心配要素ぶつけてみるつもりです!!!

私は心配したり不安になる事って悪い事だとはおもいません(^ ^)でも心配だー不安だーあー……と落ち込むだけなのは良くないと思います(^ ^)!
現状何も変わらないから!!
モヤモヤしてて何も変わらないまま1.2歳と過ごすより、まず我が子のために出来る事はないかを探してみるってのはどうですか??

私は新生児の頃からとにかく刺激を与えようと思って毎日お散歩に連れてはショッピングモールに行ったりEテレを見せたり……としていました。が!最近はそれが間違いだという事を知りました😣赤ちゃんの耳は敏感です。いろんな音の刺激を与えすぎるのは返って脳の成長に良くないらしいのです。
なのでとりあえず数ヶ月、機械音を無くして静かな環境で脳を休ませてあげながら母や父の声だけに包まれた生活を送らせてみようと思っています!
メリーも毎日つけていたのでやめました!!

始めてまだ4日目とかですが
音のする方を見たりたまーにですが声をかけると反応してくれるようになってきました(^ ^)

まだまだ月齢が小さく何ができるかなんて誰も教えてくれないので分からないですが…
今は静かな環境で母子の密接な触れ合い。を心がけています!!ベビーマッサージとかね(^ ^)

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

こんにちは!音は全然無反応なので、検診で聞いてこようと思います。
    わたしは漠然と、普通に元気な女の子に育ってくれるかな、と心配しているんです。
    ネットには色々書いてあるんで心配になります。
    でも、何があったってこんなに可愛い自分の子供なんだから、気持ちに変わりはないのですが、不安です。
    隅から隅まで心配になってしまう。どうしようもない性格なんですよ。笑

• 11月14日
  • 夏みかん

夏みかん

分かりますよ( ´ ` )私も4ヶ月検診がドキドキでしょうがないです!
    旦那についてきてもらおうか迷っているくらいです!!

ちなみに検診はいつですか??
    私12月11日です😣✨

• 11月17日
  • ヒトミシリ

ヒトミシリ

検診は12月上旬に予定していますが、変更するかもしれません。

わたしは夫は全然仕事休めないので、全然だめで、いつもひとりで気が重いです。泣

• 11月17日
  • 夏みかん

夏みかん

自治体のではなくて??

そうなんですね😣!
    1人だと心細かったりしますよね😣

• 11月17日
  • ヒトミシリ

ヒトミシリ

自治体ではやらないで個人です。いつもひとりなんで、仕方ないです。

• 11月17日
  • 夏みかん

夏みかん

個人いいですね😣なかなか病院がなくて……

• 11月17日
  • maba

maba

その後お子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか??

• 1月17日
のの

その後お子さんは、目が合うようになりましたか(>_<)?

のの

その後目は合いますか??

maba

過去の質問にすみません!その後のお子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか?