※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

国民健康保険被保険者証明書で妊婦健診を受ける場合、3割負担になるか、全額自己負担後に返金か悩んでいます。要件を教えてください。

カテ違いだったらすみません!
最近引っ越して、国民健康保険の保険証が自宅に届くのを待ってます。申請後に国民健康保険被保険者証明書を渡されました。引っ越したので妊婦健診を受ける病院を8日に初診で予約してあるのですが、保険証が間に合わない場合この証明書は適用され3割負担になるんでしょうか?それかその日は全額自己負担で保険証を次回持ってくると返金してもらう形になるんでしょうか?宜しければ教えていただきたいです!

コメント

琥珀

ついこの間同じような経験をしました!引っ越しはしたんですが病院は同じところに行っているのでわたしは事情を説明して次の診察のときに持ってきてくださいといわれましたよ!病院と市役所に聞いてみたほうがいいとおもいます!

• ひろ

ひろ

経験者の方がいて良かったです!
    1週間くらいで届くと思っていたらなかなか届かないので不安になりました!休日明けに一度連絡はしてみようと思います!

• 11月3日
  • 琥珀

琥珀

1週間たってもとどかないんですか??😅わたし2日で届きました!!
    連絡してみてください!!

• 11月3日