※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
家族・旦那

皆さんにとって、母になったんだなぁと思う瞬間ってどんなときですか?我…

皆さんにとって、母になったんだなぁと思う瞬間ってどんなときですか?

我が家はここ最近の冷え込みで、一家全員風邪ひきました。
中でも一番酷いのが私…。
高熱(39℃)、鼻水、咳喘息、頭痛などなど、独身の頃なら多分寝てるだけ~だったと思います。

でも今は主人と小さな娘、そしてお腹にも新たな命が宿ってます。
どんなに体が辛くても、思い浮かぶのは、
『風邪の時によさそうな夕飯何かないかな~。○○なら消化良さそうだし食べれるかなぁ』
『みんな寒くないかな。灯油なくなってないかな』
『洗濯畳んでしまわなきゃ』
ということ。

一通り家事を終えて、ほっと一息腰を下ろしたら頭がグラグラ…
そういえば私も熱あるんやった!!
この瞬間、自分の事を忘れ、家族の事を考えてる自分に気付いたとき、『あぁ、私、もう母なんだなぁ』って思いました。しみじみ。

コメント

カフェオレ

子どものご飯何食べさせようかなとか
寒くないかな?風邪ひいてると心配な気持ちになるとか寝顔をみないと1日が終わらないとか

ママって呼ばれるときとか
お迎えに行く時間考えたりとか

他人軸で動いてるなって思い通りにいかないこととか

今まで培ってきた生活が破壊されたりとか

全部含めて私も母親なんだなぁって。(笑)

最近母から母親なんだねって言われたことがすごく嬉しかったなぁ。

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございました。
    とても分かります。
    毎日思い通りにいかないことばかり…
    なのに喜ぶ家族の顔を見ると『なにこの幸せ!』って思います。
    人から『立派にお母さんやってるね!』って言われると嬉しいですよね。

    • 11月3日
結優

子どもと少し離れたいと思って、旦那やお義母さんや一時預かりで見てもらってても、やっぱりどうしてるかなぁって考えちゃうことですかね。

寂しい思いしてるだろうから、何か少しでも喜んでくれるような安いおもちゃやお菓子でも買っていってあげようかなぁなんて思ってしまいます。

子どもが寝ているときも心配で心配で何度も息してるかとか、寒くないか、暑くないかとか確認してしまいます。

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございました。
    頭の中は常に子供のことですよね。
    私も半日くらいは実家や旦那に見てもらうことありますが、一日は離れていられないです。きっと。
    独身の頃からしたら考えられないことが平気で出来ちゃう自分に驚きの毎日です。

    • 11月3日
みどり

ぱちさん風邪大丈夫ですか?
妊娠中の体調不良つらいですよね。

何だか温かい質問、良いな~と思ったのでコメントします。

送信してしまいました💦

義母さんと初めての子を連れて出掛けたとき、子供が愚図ってご機嫌とりにおやつを出してその場をしのいだら、◯◯ちゃんやっぱりお母さんだね~って。
認めてもらいたいわけじゃないけど嬉しかったです。

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございました。
    ホント、妊娠中の風邪は薬飲めないし辛いです💦
    でも子供のためなら平気で動けてしまうのが不思議です(笑)
    義母からのその一言、嬉しいですね!

    • 11月4日
コヨ

まさに今同じ状況です!妊娠中で風邪😂私は薬飲めないからヨロヨロです。でも小さい息子の為ならと頑張れますよね😤

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございました。
    コヨさんも風邪なんですね😷
    子供のためなら動けてしまう…まさに母は強し!ですね。

    • 11月4日
れれれ

子供中心の生活をしていると度々思います。
自分の洋服屋さんなんか見もしなったことに気づいた時や
私の誕生日プレゼントを買ってあげる。と父に言われた時、ビデオカメラをお願いしました⭐️
昔は自分の化粧品や洋服やお金がいいと言っていたので、母になったんだな〜と感じました!

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございました。
    分かります!
    私も買い物に行っても子供のものばかりで、帰ってきてから『自分のもの何も買わんかったやん!』って。
    この前一泊旅行に行ったときも、自分は有料トイレで100円使っただけでした(笑)

    • 11月4日
ドリーム

テレビや携帯のニュースでお子さんが亡くなったニュースを見るとどうしようもなく不安になります。

また、自分はこの年まで健康に幸せに生き、結婚し、母親になりましたが子供たちもちゃんと大人になり健康で幸せに暮らすまでに成長出来るかとか考えちゃいます💦
そして親としてしてあげられることはなりでもしたいと思います⤴

そんな時ですかね❗

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございました。
    分かります分かります!
    子供関係の事件やニュースを見ると不安になるし、その子の母親になったかのように心も痛むようになりました。
    そして現在だけでなく未来の世界平和も強く望むようになりました。

    • 11月4日
☻

私は、大層なことではないですが、
最近ようやく首が座ってきた娘を片腕に座らせて縦抱き(げっぷをさせるような)にしたときに娘が私の首に腕を回してぎゅっとつかんできたときですね(笑)

あー。私はこの子にとってたったひとりの母親なんだなーと涙ぐんでしまいました(笑)しあわせなひとときでした😌😥

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございました。
    うわぁ、とっても可愛い瞬間ですね…😳
    そうですね、子供にとって自分しか母親はいないんですよね。
    この質問に答えてくださった方達は自然体で優しいママさんたちなんだなぁと思いました。

    • 11月4日