※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ705
妊娠・出産

育休中の娘が9ヵ月。2歳差の2人目を考えるが、3〜4年休むことになる。その場合、復帰後の状況が気になる。

育休中で生後9ヵ月の娘を育てています。出産前は来年4月に職場復帰して、しばらく働いてから2人目が欲しいなぁと思ってたんですが、最近になり2歳差がいいなぁと考えるようになりました。ただその場合は復帰してすぐ産休になるか3年近く休むことになります。3〜4年休んで復帰する人って少ないですかね??まわりでは3〜4年になるなら退職するって言う人が多くて。

コメント

ぷー!

私、そのパターンですが、仕事続けますよ!(*´∀`)
復帰して3ヵ月でまた産休でしたが、4月から復帰予定です( ̄ー ̄)

  • オレンジ705

    オレンジ705

    そうなんですね!職場の人たちの反応はどうでしたか??

    • 11月3日
  • ぷー!

    ぷー!

    前例がないと言われましたが、冷たい目もなくあたたかい職場だと思います( ゚∀゚)

    復帰しても部署がかわることもないし、子育て真っ最中の人が多いので、時短勤務でも問題ないです。

    • 11月3日
  • オレンジ705

    オレンジ705

    いい職場ですね^_^子育て中の人が多いと理解がありますよね!
    回答ありがとうございます😊

    2歳差計画で頑張りたいと思います!

    • 11月4日
deleted user

私も最近同じようなことで悩んでました(^^)
そうなったら私は契約社員にしてもらおうと思ってます。
正社員じゃ戻りづらいです‥

  • オレンジ705

    オレンジ705

    やっぱり気まずいですよねぇ。。なので最初は間隔あけて2人目と思ってたんですが。。契約社員のほうが色々と融通きくかもですね!

    • 11月3日