※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi610
家族・旦那

毎年義曾祖母のお誕生日を大勢の親族とお祝いするんですが正直苦痛です…

毎年義曾祖母のお誕生日を
大勢の親族とお祝いするんですが正直苦痛です。
義父から一昨年、一昨々年はひ孫だから別にプレゼント用意してあげてねとか
去年、今年はグループラインでですがプレゼントは各自でと書いてありました。

私側の家族、親族は大勢で誕生日会なんてした事ないし、
家族でもプレゼントなんてしないです。
言葉かケーキを買ってくるくらいです。
それくらいでいいと思ってます。
要は気持ちで、今日誕生日だ!って思ってくれるだけでいいと思ってるので

なので、年に2、3回会うくらいの義理の曾祖母に
毎年プレゼントを考えるという行為が苦痛で仕方ありません。
旦那はそういうの苦手で、特に家族には考えないようで1度もありません。


今年は渡さなくてもいいかなー?と思ってたところなので、プレゼントは各自でと言う言葉を見て、やっぱり渡さないと駄目なのかなと(;o;)

皆さんは似たようなことありませんか?
皆さんならなんのプレゼントされますか?

食器系、暖かい系、お花は渡してきました。

コメント

くまこ

ありますね、うちの祖父とか旦那が超可愛がられてるから義伯母とか…(笑)
ハンカチとかポーチをあげた気がするけどあんまり喜んでなかったです😅
曾祖母だったらなにあげていいかわからないから悩みますね😱💦小銭入れとかどうですかね?おばあちゃんっていつもガマ口財布持ってるイメージ…

  • chi610

    chi610

    わかってくれる方いて、心強いです(;o;)ほんとに何あげたらいいか分かりませんよね。普段一緒にいないのに、何使ってるか分からないのに、あげれるかって話ですよね(笑)

    • 11月3日
ママリ🔰

分かります。義家族はなんでもかんでもお祝いを盛大にやるのが好きで、それが当たり前(常識)だと思っている。
それに対し私の実家はお祝いとかに無頓着で、「親戚みんなで集まって何かをする」というのは皆無、やるなら勝手にどうぞ的なかんじでそれが当たり前。
難しいですよね😅
旦那さんは毎年特にプレゼントとかはしてないんですよね?だったら私も用意しないかなー。
ってかその集まりにも理由つけて行かないし、疎遠になります。別に嫌われたっていいし(笑)。
もしどうしても用意するなら、毎年お花でいいと思いますよ😂。

  • chi610

    chi610

    全く同じです!笑
    義家族、親族は盛大にお祝いが当たり前なんですよね!こういうのは嫁になってからしか分からないので、困った(^_^;)

    思いました。毎年お花でいいかなーって(笑)ほしいものなんて無いですよね。あってもひ孫の私達では買えないような高いものばかりで(補聴器など)

    • 11月4日