※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ!!
子育て・グッズ

5歳の子供が夜中に嘔吐。医師から感染性胃腸炎と診断され、水分を少量から摂取するよう指示。食事は控え、家族にも注意が必要。

5歳の子供が夜中、急に嘔吐。
1回目、 時間を見てなかったんですが、12時は過ぎていたはず。うがいをしてまた寝る。

2回目、朝方4時過ぎ。
眠かったのかすぐ寝つく。

朝7時過ぎに目を覚まし、気分は良さそうでした。
朝食はほとんど食べず、麦茶を少し飲んだ程度。
昼食は食べず、間食は少し。

15時頃、旦那の用事でみんなで出掛けようと車に乗ると、凄い顔の長男。
ヤバイと思いすぐ降ろすと嘔吐💦💦
嘔吐後は普通にしてましたが、外出は旦那だけで行ってもらい、私は長男を連れて当番医に行ってきました。
感染性胃腸炎だろうね~と言われ、吐き気止めの座薬を入れてもらいました。
が、30分もしないで排便。(普通便)
また家で入れ直しでした(>_<)
一時間は飲んだり出来ないし、今は寝てます。

水分を一口から様子を見て増やして行くようにと言われました。
今日は食事はあげない方がいいのでしょうか?

今までも嘔吐はあるんですが、比較的早く回復してその日のうちに飲食出来てたんですけど、昼も吐いたし夕食は控えた方がいいですよね?

もしかしたら下の子にもうるかもよ!と言われビビってます。
今のところ家族だれも症状は出てません。
広がることなくよくなりますように!!

コメント

はなつな

水分だけ気をつけて、今日は食べたがっても食事は辞めた方がいいですよ。
嘔吐を繰り返すと脱水になるので、完全に吐き気がおさまってから、少しずつ食事を始めてくださいね。
これから明日の朝まで一度も吐かなければ、明日の朝おかゆやうどんから少しずつあげてみては?
最悪、二、三日食べなくても大丈夫だそうです。

• ゆいママ!!

ゆいママ!!

やはり今日は食事はなしがいいですよね!
    病院行く前から何か食べたいみたいなことを言っていて、起きてからアレコレ食べたがりそうです(^o^;)

今日は好きなゲームでもさせて、食べ物は我慢させようと思います。

明日まで吐かないといいのですが~
    夜中が怖いです。

• 11月3日