コメント
あや@
潰瘍性大腸炎8年目の当事者です!
再燃中は、基本的に絶食。食べたとしても、カロリーメイトくらいでした。
お医者様には行かれましたか?まだ行ってないなら、1度内視鏡検査を受けたほうが良いです。
また、潰瘍性大腸炎の方向けのレシピ本や、CCJAPANという隔月発行のIBD(炎症性腸疾患)の雑誌もありますので、そちらも読んでみてください!
みそしる
彼が重度の潰瘍性大腸炎で、12年ほど前本気で死にかけたそうです。2年間くらい入退院を繰り返していました。
医者にはもう良くならないと言われていましたし、かなりいろんな薬や治療法を試しました。
そのとき彼は本気で健康について勉強しロービーガンという食事法で、完治はしていませんが香辛料の強い食べ物以外は食べれるようになりました!
日本ではあんまり普及していないと思いますが、調理されていない野菜/果物/ナッツ類のみを食べる食事法です。
無駄な化学調味料、添加物、保存料は潰瘍性大腸炎の人には大敵です。ロービーガン方で、体が本来持っている治癒能力が活発になり、体自身が悪いところを直していきます。癌も治せるそうですよ。肉や魚、乳製品や調理されているものは消化しにくい食べ物ですので消化するためにたくさんエネルギーを使います。ロービーガンだと、消化に回るエネルギーが少ないので、残りのエネルギーで体が自分の悪いところを治します。
本など読んでみるといいと思います😊
ただ、初めの何ヶ月かは力が出ないし、他のものが食べたくなるし本当に辛いみたいですので、本気で良くなりたいと思わない限りは相当厳しいと思います。
私の彼は、添加物、化学調味料、着色料、保存料は一切摂りません。カロリーメイトなんて食べたら3日くらいお腹痛くて文句言うと思います。笑
タンパク質も、動物性または植物性、片方を2種類以上混ぜません。(肉と魚や、鳥と卵などの組み合わせ)
食事の組み合わせも、消化にいいものにしないと潰瘍性大腸炎の人は敏感に反応します。
私は潰瘍性大腸炎ではありませんが、学生の頃からかなり食べ物に気を使っているので、食べ物の組み合わせや保存料でお腹調子悪くなったりします。
ちなみに私も彼も医者に処方された薬は一切飲みません。ナチュラルなオイルのみです。
大変長くなって熱く語ってしまってごめんなさい😭😭
潰瘍性大腸炎の彼もつと大変なこともたくさんありますよね。笑
私も彼も相当健康については詳しい方だと思っているので、もし何かありましたらいつでもお気軽に相談してくださいね!
少しでもよくなりますように🙏🏼❤
-
みそしる
私が書いたのはあくまで私の彼の状況なので、人や症状によって合う食べ物や合わない食べ物あると思うので、何を食べたら自分の体にどんな反応が起こるのかを観察されたらいいと思います😊- 11月3日
あや@
書き忘れ…
今もゆるく再燃中ですが、朝は無し、昼は豆乳とバナナをミキサーにかけたなんちゃって流動食、夜は普通のご飯(肉は鶏や豚の脂少なめなとこ、白ご飯や味噌汁を多めに)を食べています。
IBDは基本的に人によってOK食材も症状も異なってくるので、旦那様の「食べても良さそうなもの」「食べると調子が悪くなるもの」をひとつひとつ試しながら料理してくださいねー。
へいまま
回答ありがとうございます😊
あやさんもなんですね、再発中との事ですがやはり波があるものなんですか⁇旦那は8年ぶりくらいにと言っていました。当時は一月くらいで良くなったから病院も行かなかった(今回私が頼み込んで病院行ってもらい、潰瘍性大腸炎と言われた)と言うので、一生付き合っていくしかないんだろうなぁ、食生活見直さなきゃと、ちょっとプレッシャー感じてしまいました…なにせ私は料理が大の苦手です…作れはしますが…(*_*)
本を調べて見て、勉強してみます。
あや@
8年ぶりに同じ症状が出たのなら、おそらく再燃寛解型なのでしょうね~。長ーいお付き合いになると思うので、友達増えた!くらいに気構えてます。
最初は「一生このままなんや…」みたいな悲劇のヒロインモードになってましたが(笑)、寛解中は焼肉食べても平気なくらいまで元気でしたよ!
私はかなり波があって、高校入学して入院→卒業あたりには寛解、就職して悪化し退社→3ヶ月で寛解、その後ゆるやか~に再燃してきて子供産んで働いて一気に悪化…で、今年の7月に入院してました。今は、アサコール(潰瘍性大腸炎の薬)とイムラン(免疫抑制剤)とプレドニン(ステロイド剤)を飲みながら過ごしています。
最近は治療の選択肢が増え、免疫抑制剤の種類が多様化し、錠剤数種類に加え「ヒュミラ(注射)」や「レミケード(点滴)」といった皮下静注タイプのものも増えてきました。
「アサコール」や「リアルダ」といった新タイプの薬(5-ASA製剤)、直近では泡タイプの注腸剤や新しい検査キットの認可が下りています。
無理ない範囲で通院しながら治療できるので、お医者様とよく話し合って旦那様が納得する治療法が見付かるといいですね!
あ、食事はテキトーです!(笑)
入院してた時に栄養士さんに言われたのは、「肉や魚などのタンパク源は、一食あたり60gくらい。60gは『手のひら半分』くらいが目安」と言われ、なんとなーくそれを守ってます。鶏むね鶏ささみ、大豆製品大活躍!味付けを変えれば、照り焼きに甘辛炒めに煮物にシチュー…フォークでブスブス穴開けてます。
たれの作り方の本、めちゃ役に立ちます。👍
確かに、ラグドールさんが仰られるような治療法もあります。漢方もあります。私も色々やりましたよ、ヨーグルトメーカー買ったり免疫アップのサプリメントだったり…
でもめちゃ金かかるし、なによりめんどくさい!というかそんなんで治るんなら難病認定なんてこの世に存在せえへんのや!
そもそもそれで治るのなら、医療費負担の認可下りると思うんですよね(˘ω˘)
結局、これ以上ストレスを増やさない生活が私は一番しっくりきてます。(笑)