※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が離乳食とミルクの量で悩んでいます。離乳食は教科書通りだが、ミルクを欲しがることがあります。ミルクのタイミングや量について相談しています。9時半にミルクをあげても良いか、卒ミルク後のおやつについても悩んでいます。

今生後11ヶ月で、あと15日で1歳になる娘を完ミで育てています。
最近、離乳食の量とミルクの量で悩みすぎて迷子です💦

今は3倍粥70g、野菜果物60g、たんぱく質(魚肉だと10g/豆腐だと40g/ヨーグルトだと60g)どれか1種類のトータル140g〜くらい食べています。
離乳食の量は「もっと欲しい泣き」をしないので、教科書通りな感じです。
でも、朝ごはんと昼ごはんの間にグズグズしてミルクを欲しがります。
これは離乳食の量が足りていないのでしょうか?💦
ご飯はあげればもう少し食べられそうですが、時間がかかると怒り出して泣きながら食べている感じです…😣

今は、
7:30 朝ごはん
9:30 ミルク100ml
11:30 昼ごはん
15:00 ミルク200ml(おやつ代わり)
17:30 夜ごはん
19:30 ミルク200ml
という感じです。
このまま9時半もおやつ代わりにミルクをあげても良いのでしょうか?
卒ミルク?したら、この時間帯に何かおやつをあげれば良いのでしょうか?

コメント

にゃんすけ♥︎

もう
11ヶ月ですし離乳食の量を増やして
ミルクをなくしていく
ほうがいいとおもます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その方が良いですよね💦
    ご馳走様と言ったら素直にご馳走様するので、足りてると思ってました😣
    徐々に増やして、ミルク減らせるようにしてみます!
    ちなみに、たまにゃんさんのお子さんご飯はどのくらい食べてますか?
    また、おやつは1回ですか?どんなもの食べてますか?

    • 11月3日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    1回食事量250〜300くらいで

    おやつは1日1回
    舌育をしてるので
    とりわけはしてませんが
    野菜のすりおろしを入れた
    パンケーキを
    ホットケーキミックスではなく
    小麦粉などから作ってあげて
    たくさん作って冷凍しといて
    朝ごはんに
    パンケーキ
    野菜スープ
    フルーツ+ヨーグルト混ぜたもの
    あげたり
    よ昼や夜は
    娘用の炊き込みご飯や
    手づかみ食べメニューや
    丼ものなどもよくつくりますよ!

    • 11月3日
。

離乳食の量少ないとおもいます!
うちの子、150〜200くらい食べますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5倍粥だった時はトータル160g以上食べてましたが、3倍粥にしてから本にご飯は70gと書いてあったのでご飯減らしたらトータルも減ってしまいました💦
    。さんのお子さんは、ご飯、野菜類、たんぱく質それぞれどのくらい食べていますか?
    また、おやつはどうされてますか?

    • 11月3日
  • 。


    お粥60~90
    野菜60~80
    豆腐だと45 or 肉、魚だと15
    果物、バナナ半分くらいとかです!

    • 11月3日
あー

離乳食の量を増やして、ミルク減らしていけるといいと思います😊
軟飯だと80gって本に書いてましたよ!

うちは朝から昼ご飯の間におやつはあげていませんが、保育園なんかだと2歳児まではその時間におやつ出てますね☺️
お昼までにお腹がもたなかったり、お昼ご飯を食べなくなるとかがなければ、1日の必要なエネルギーを補う意味でおやつあげてもいいと思います!

15時は軽く、蒸しパンやパンケーキ、おせんべいなどあげています!

ゆぅり

うちは卒乳てからは
8時~朝ごはん
12時~お昼ご飯
15時~おやつ
18時~夜ご飯です。

うちはそんなにしっかりと量ははかってないですけど、だいたい1回の量は250~300くらい食べます❗

もうそろそろ離乳食をしっかり食べてに移行しても良いのかと思います😃