※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊活

不妊治療で体外受精を考えている方からの相談です。治療中のメンタルケアや採卵の痛みについての体験談を教えてほしいとのことです。

私は30歳、まだ授かったことがありません。
もうすぐ結婚して1年が経ちます。
不妊治療として結婚してすぐクロミッドとHCGでタイミングしていました!
夏にやった卵管造影で右の閉塞を疑われた者です。

先日左の卵巣嚢腫2つ摘出、右卵管拡張術をしました。
ですが癒着が酷く卵管拡張出来ずに終わりました。
通っていたはずの左の卵管も癒着によって潰れていた為、癒着を剥離する手術で終わりました。
自然妊娠は無理で、体外受精しか子供を授かる手段はないようです。゚(つД`)゚。

採卵は痛いと聞いているので、少し不安です。
市町村で助成金の違いがあるのも知り、お金も不安です。
何よりそこまでして上手くいかなかった時のメンタルが不安です。
今までのタイミングや注射、造影の結果や今回手術の失敗もかなりメンタルがやられました。

体外受精された方、している方
治療中はどのようにメンタル保ってますか?
採卵は痛みますか?
いろいろ体験談を教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ぐでたま

私が行った病院では、採卵は全身麻酔でした。
起きたときも痛みはありませんでしたよ。

  • きょん

    きょん


    採卵、全身麻酔なんですか?(ノ;・ω・)ノ
    それは痛みが無くていいですね!
    凄いです!
    あたしの通う病院はどんな手段を取るのか聞いてみます♩

    • 11月3日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    全身麻酔も弱い感じで1時間程で目覚めました。
    痛みがないと少し安心できますよね。

    • 11月3日
  • きょん

    きょん


    1時間程度なんですね!
    痛みがないのは安心材料の1つになりますよねヽ(*´ェ`*)ノ
    痛くないとなると勇気が出ますね♩

    • 11月3日
ガチャポン

あまり深く考えない!出来たらラッキーくらいな感じでした😅
私が通っていた病院は局所麻酔でしたが生理痛の重い感じがありました。卵巣の場所によって痛さも違いますよ。
耐えられない痛みではなかったです😗

  • きょん

    きょん


    楽に考えるのですね?
    1回目に出来る人もいれば何回もされる方いますもんね!
    ちなみに何回目でした?

    局所でも生理痛くらいなんですね!
    あたしは生理痛が今まで無いので不安ですが、耐えられない痛みではないみたいなので勇気が出ましたm(_ _)m

    • 11月3日
  • ガチャポン

    ガチャポン

    うちは重度の男性不妊だったので出来たら奇跡かなと思ってたので💦体外受精やってると心配事がたくさんあるから思い詰めるとストレスすごいですからね😣楽に考えた方がいいですよ!

    うちは3回採卵して4回目の移植で妊娠しました。3回目の採卵で初めて胚盤胞に挑戦しました。

    終わってからも普通に歩けるので大丈夫です!私は1回の採卵で15個でも局所麻酔でした😅

    • 11月3日
  • きょん

    きょん


    そうだったんですね!
    男性不妊も大変そうです(´-ω-`)
    うちはあたしだけに原因があるから、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    でも思い詰めるのも良くないですよね♩

    4回、、、
    長く頑張ったんですね。
    凄いです!

    1回の採卵で15個も?
    そんなに取れるんですね♩
    局所麻酔のがすぐ帰れそうですね!
    1回の採卵でそんなに取れるなんて思わなかったので、少し勇気が出ましたヽ(*´ェ`*)ノ

    • 11月3日
ののこ

はじめまして☺️
私の病院は卵の数によって局所麻酔か全身麻酔か決める感じです。
先日、全身麻酔で初採卵しました✨
全身麻酔後は吐き気がすごくリバースしましたが、採卵後の痛みはありませんでしたよ‼︎
でも、翌日から卵巣がチクチクする痛みはあり、お腹も張って便秘気味になりました😅卵巣も腫れていたようです。OHSSというやつだと思います。
初めての採卵だったので、不安で病院にも電話したり、診察日以外にも受診したりしました😅
1週間ぐらいチクチクする方もいるそうです‼︎
麻酔のおかげで採卵自体に痛みはありませんでしたが、その後のOHSSが心配でした。酷いと入院する方もいるそうです。
今回は採卵だけで移植はまた今度なので採卵の体験しかまだなくて…😅
主さんと同い年なのでコメントしちゃいました❤️
未来の我が子のために一緒にがんばりましょう!

  • きょん

    きょん


    卵の数で決めるとかもあるんですね!
    知らなかったです!

    初採卵お疲れ様でした♩
    頑張られましたねヽ(*´ェ`*)ノ

    全身麻酔で痛くないけど、その後も大変そうですね(´-ω-`)
    OHSSにならないといいですけどね。
    何にしても不安は付き物ですね〜。

    いえいえ、体験談嬉しいです♡
    同い年で初採卵、いろいろ親近感が湧きます♩
    また教えて下さいm(_ _)m
    お互い未来の我が子の為に頑張りましょう!

    • 11月3日
リトルマリイ

なんとかなる!
1回で上手くいかなくても進めるだけ前に進もう‼︎という気持ちでなんとか心のバランスを保っています😌
不安で押しつぶされそうな日もありますけどね💦

私は重度の内膜症から卵管水症という病気になってしまい、今年の8月に両卵管を摘出しました。
もう自然妊娠の出来ない体です。。
術後すぐに体外受精に向けての治療が始まり、一昨日の1日に初めての採卵に挑みました!
全身麻酔でしたので採卵中の痛みはありませんでしたが、私も癒着がひどいので針を多く刺したのか昨日今日と卵巣の痛みがあります😣
でも我慢できないほどではないので大丈夫です!
卵管がないので胚盤胞移植になりなりますが、受精卵が上手く分割していてくれれば6日に移植します🥚

ひとつひとつハードルを越えて行く大変な治療ですが、ご家族や友達に支えてもらいながら乗り越えていきましょう‼︎
かげながら応援しています☺️
長文になってしまいすみません💦

  • きょん

    きょん


    そうですね!
    前に向かって進めば、いつか笑えますよね♩
    ついついネガティヴになってしまいました(ノ;・ω・)ノ

    卵管摘出、、
    辛かったでしょうね。゚(つД`)゚。
    立場は違うけど自然妊娠出来ない部分は一緒なので、気持ちが少し分かる気がします。

    初採卵やったんですね!
    お疲れ様でした♩
    全身麻酔でも癒着が酷いと痛いのですね(´-ω-`)
    無事に6日移植出来るといいですね♡
    あたしも応援しています♩

    1つずつ乗り越えていきましょう♩
    お互い未来の我が子の為に♡

    • 11月3日
ガチャポン

うちの主人も多分そう思ってたのかもしれませんね。でも私は主人の事責めるような気持ちは持たなかったし!きょんさんの旦那さんもそんな事思ってないと思いますよ!

うちは凍結した精子で数に限りがあったし、運動率も良くなかったんです。なのできょんさんの旦那さんに問題なければ受精卵の凍結もいっぱい出来そうだし!可能性は高いと思います✨
アンタゴニスト法での採卵でした。
お金はかかりますが確実に卵子と精子が出会えるので!
妊娠に近ずきますよ!

国からの助成金で採卵から移植1回まで15万円助成されます。移植1回だけだと7万五千円。市町村でも助成してくれる所もあるので市役所に問い合わせるといいですよ✨

  • きょん

    きょん


    ご主人もそう思ってたと思いますよ!
    うちの旦那もあたしを責めたりしません。
    ありがたい話です♩

    そうですね、わずかでも可能性があるなら前向きに頑張らなきゃですねヽ(*´ェ`*)ノ
    お金かかるけど頑張ってみたいと思います♩

    あたしはまだ無知なのでいろいろ学ばなければいけませんね!
    市役所にもいろいろ問い合わせてみたいと思います(´・∀・)ノ

    • 11月3日
ガチャポン

通院も服薬もいろいろ大変ですが頑張って下さい😊
応援しています✨

  • ガチャポン

    ガチャポン

    さっきから違う所に返信いってしまってごめんなさい🙏

    • 11月3日
  • きょん

    きょん


    ありがとうございます😊
    頑張ります♩

    • 11月3日
  • きょん

    きょん


    大丈夫ですよ👌

    • 11月3日