※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h☆n.mama
子育て・グッズ

3歳の息子が微熱で鼻詰まり、38.1度。熱性痙攣経験あり。坐薬は早めが良いですか?38.5度超えてから入れた方がいいでしょうか?

3歳の息子が昨日の夜から微熱が出て鼻が詰まって寝れないみたいで何回も夜中に起きて泣いて今測ったら38.1でした。
きつそうでぐったりしてます。
息子は過去に4回熱性痙攣起こしてるので早めに坐薬入れてもいいですかね😣?
それか38.5超えて入れた方がいいですか?

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

37.8℃でも入れちゃって平気ですよ😊

• h☆n.mama

h☆n.mama

ありがとうございます(^^)
    寝ちゃったんでもう少し様子を見て入れてみます😊

• 11月3日
ゆうごすちん

痙攣予防の座薬は処方してもらってないですか?
熱冷ましの座薬は一時的に熱を下げるだけで、再度上がる時に痙攣を起こす可能性はあります。
4回痙攣起こしてるならダイアップ処方してもらえると思いますよ!

• h☆n.mama

h☆n.mama

ありがとうございます😊
    貰いました(^^)
    こういう場合はダイアップだけ入れたらいいんですかね😣?

• 11月3日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

両方使うならダイアップを入れて30分後に熱冷ましの座薬です。必ずダイアップが先です!でなければ効きません。
    痙攣持ちの子は座薬で熱が上がり下がりするほうが良くないので、座薬は38.5度越えてぐったりしてる時に使ってます。
    37.5度越えれば発熱なので、ダイアップは使えます。
    あくまでうちの場合です。かかりつけ医と相談されることをオススメします。

• 11月3日
  • h☆n.mama

h☆n.mama

とりあえず起きてから元気あるんでダイアップだけ入れてみていっとき様子見て熱が38.5超えたら坐薬いれてみます(^^)

• 11月3日