※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷちまる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が母乳不足で悩んでいます。体重が増えず、泣きやすく寝つきも悪い状況。乳腺炎も経験。離乳食を早めに始めてもいいでしょうか。

生後4ヶ月の息子がいるのですが、最近になって母乳不足になってしまいました。
母乳不足のサインとして、①尿が黄色い②寝付きが悪い③授乳後も不機嫌④すぐ泣く
があてはまりました。
いままではよく飲み、よく寝て、3ヶ月の終わりには7kgありました。
9/28支援センターでの体重測定で7.450g
10/204ヶ月健診では7.540g
あまり増えてない……もしかしたら10/10-RSウイルスにかかったからかなと思っていました。
母乳不足になった原因として考えられるのが、①夜間授乳がなくなったこと(21:00-6:00まで寝る)
②ストレス
これくらいしか思い当たりませんでした……
一日中ほぼ泣かれて、ミルクや白湯や麦茶を飲ませようと思っても今までで完母できたので哺乳瓶は受け付けてくれず。
今日で便秘6日目です。日中の寝付きも悪く、最近は一時間ほどしか寝てくれません。
3ヶ月の半ばに寝返りをして4ヶ月には寝返り返りをして、今まで以上に動きが活発になったので今まで以上にお腹が空いてるはずなのに……
なぜ急に母乳がでなくなったのかも謎です。
産後2日で乳腺炎になるほど、分泌がよく健診やセンターでは問題ないね!と言われていたのに。
数日前、突然乳腺炎になり葛根湯を飲み1日で治ったのですが、あれはなんだったんでしょうか。
わが子の成長に関わる事なので、母親としてすごく悩ましいです。
11/14で5ヶ月になるので少し早めに離乳食を始めてもいいでしょうか?
同じ悩みをお持ちの方、また何か知っている方がいらっしゃいましたらご教示ください🙇

コメント

チポメイ

よく動くようになったら体重増加は緩やかになるので多少なり増えてたらそんなに心配することないと思います。健診1〜2週間後くらいにまた体重測定してみるのもひとつだと思います。おっしゃる通りRSウイルスにかかりあまり飲めずだったのであれば増えてなくても仕方ないと思います。
母乳は吸わせてたら出てくると思うので、できることといえば水分をたくさん摂ることホットタオルでおっぱいマッサージをすることかなと思います。

離乳食に関しては5ヶ月から様子見て始めるのがいいと思います(^ ^)体重もしっかりありますし。

• もんぷちまる

もんぷちまる

そうなのですね、安心しました🙇
    離乳食早めるのはどうなのかと思ってたのでお聞きしてよかったです!こまめに水分を取って、ホットタオルでマッサージ!今日早速してみます☺️
    コメントありがとうございます✨

• 11月3日
mako

私もちょうどその頃母乳不足な気がして、でも哺乳瓶拒否だし離乳食もまだだしどうしよー💦ってなりました😅
やはり動きが活発になった頃でズリバイで動きまわっていたしお腹すいてるはずなのにと心配で、体重もあまり増えなくて😩でも元々大きめで平均以上あったので離乳食も早めたりはせず様子見ていたら、しばらくしたらまた夜起きるようになり母乳も増えたのか大丈夫そうな感じになりました🙆
成長期は一時的に母乳が追いつかなくなっても仕方ないのかなーと。吸わせてたらまたお子さんに合う量が出るようになる気がします😊

• もんぷちまる

もんぷちまる

成長期は母乳が追いつかなくなるのですね😱💦言われてみればそうですね!今までが出過ぎなくらいだったので、胸も全く張らなくて、こんな事初めてで……。
    息子の量に合ってくるのを待ちます😌離乳食は5ヵ月過ぎてからにします!コメントありがとうございます✨

• 11月3日
🐼シャンシャン🐼

私も寝ぐずりがすごくひどくなりおかしいなーと思ってて、2晩実家に泊まる機会があったので泊まったらそれから泣かなくなりました。
今思えば最近油断してご飯とか簡単なものにしてたからかな、と反省しました(*_*)
家帰ってきてからも白米やお餅を意識して食べるようにしたら寝ぐずりも治まりました😍

よーこ

ベビーさん、あたしもこの前まで母乳不足な気がして悩みまくってました…!

11/7で5ヵ月になるんですが、この1ヵ月ほとんど体重は増えてないです、しかもなんとなぁーく母乳足りてるのかな?って支援センターで授乳量測定してみると80㍉しか飲んでないっ!!
助産師さんに遊び飲み含め相談すると粉ミルク足しなさいとしかいわれず…ここまで完母だから哺乳瓶嫌がると言ってもダメでした…

遊び飲みはするし、ミルク足そうにも哺乳瓶はうけつけないしでこっちがストレスになって余計出ない気がしてました…
赤ちゃんって体重増えてないときって身長が伸びてたりするそうです!
おしっこは何回くらいでてますか?

今まで完母の子は哺乳瓶はどう頑張ってもうけつけないから、リッチェルのストローマグがちょいと早いけど練習させていいからって!
時間間隔関係なく、頻回授乳でもいいし、どーしてもってなったら離乳食前のスプーン練習がてら粉ミルクを飲ませてもいいよ、ストローマグ飲めるよーになったらそっち使えばいいんだし、って言われましたよーっ!!

sn mama

今まさしく同じ悩みを持ってます。
混合だったのが途中からミルク拒否するようになり、母乳で育ててるのですが、元々母乳も出る方ではなかったし、最近遊びのみもするし機嫌いい時間が減ってるような感じです💧
保健センターにも相談しようと思ってるんですが、まだ土日挟むしなーと思って、小児科行ってみようか悩み中です(;_;)神経質なもので、不安になりすぎて私も食欲なくなってきて...
すいません相談みたいになってしまって💦お互い解決出来るといいですよね(>_<)