※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
家族・旦那

旦那の実家とご近所の方、どのくらい行き来していますか?うちはアパート…

旦那の実家とご近所の方、
どのくらい行き来していますか?

うちはアパートと旦那の実家が車で5分程です。
妊娠中からよく⚪⚪(旦那)が好きだからとか、たくさん作っちゃったからとか義母が突然サラダを届けにきたりしてました。
初めは嬉しかったです。
頻繁に連絡もあり、旦那はきゅうりが苦手だから細かく切ってあげてと言われ、なんでそこまで気にかけるのかと思います。
出産してから病室に頻繁に来て
実家に戻ったら孫の顔をみたいと
産後体調が悪いと伝えてもきたり。
アパートに終末だけ戻っていたのですが

近くに来たからと突然孫の顔見に来たり
孫が起きてるか調子はどうか
旦那に毎日のように電話してきたり
子育て学級に行く当日、
息子は行かなくてもいいのかと連絡があり。。
初孫だから嬉しいのはわかるのですが
干渉されているように感じて正直嫌です。
私のわがままだというのはわかります。
可愛がってもらえばいいじゃないといわれます。
近々アパートに戻ります。
早速旦那から旦那の実家にこれるか?という連絡がありました。
正直いきたくありません。
アパートに戻ったら頻繁に連絡が来るのではないか
なんだかんだ理由つけて来るのではないかと憂鬱です。
逐一報告している旦那にも嫌気がさします。正直気持ち悪いです。



コメント

にたまご

読んでてめちゃくちゃわかる〜
と思いました(T ^ T)
私も義実家車で5分の
距離にあります😢
ガルガル真っ最中なので
全く行ってません💦

孫見るために
アポなしで家に訪問してきたり
おかず持ってきたりも
めちゃくちゃありますが
迷惑なので断ろうと
思ってます(;_;)
義母本当厄介ですよね💦
旦那も強く言ってくれたら
いいのにマザコンなのか
言わない。
わかります〜〜
本当気持ち悪いです🙌🏻

  • em

    em

    共感していただきありがとうございます😭
    旦那にさりげなく言ってもらったら
    義母がもうなにもやりません‼っときれたらしく。。
    旦那は謝ってお詫びの品を持っていってました。
    親子なのにそこまでやるか⁉と思いましたが
    マザコンなんだなと思いました。

    • 11月3日
2kids.mama♡

うちは義父母、義祖父母さんが
家から1分くらいのとこに住んでます。
義父母さんは忙しいので義父さんに買い物連れてってもらったりするときは会います。
義祖父母さんには2日に一回くらい遊びに行ってますね😅

息子が歩けるようになって人見知りも無くなった今は
義祖母さんが毎日来て散歩に連れてってくれてます(笑)

いろいろくれたり突撃で来ますが
最初はやっぱ血は繋がらない家族なので嫌でしたが
一年もすれば慣れて、自分の家族のように私も接してます(笑)

  • em

    em

    返信ありがとうございます😭
    1分とはめちゃくちゃ近いですね💦
    一年をすればという言葉が心強いです😭
    一年後d.mamaさんみたいになれてたらいいな💡

    • 11月3日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    窓から家も義祖父母さんも見えますよ(笑)
    最初はやっぱ誰でも嫌ですよ😭

    うちは持ち家をいただいて
    家の中全部リフォームしてもらってて
    産後リフォームが終わるまで1週間くらい里帰りさせてもらってお世話になったのと
    産後1ヶ月くらいして高熱で寝込んだ時もですが
    キツイやろって家事してくれたりするし
    義祖父母さんと小児科や産婦人科連れてってもらうんですが
    義祖父さんはいつも買い物行って1万くれるたりと
    旦那よりも可愛がってくれるから私も嫌じゃないんだと思います!

    義父母さんもめっちゃいい人で優しいですが
    義父さんはたまに嫌いです(笑)

    なんとかなりますよ!(笑)

    • 11月3日
  • em

    em

    すごくよくしてくださってるんですね😆✨
    娘のように可愛がってくれてる感じですね💓
    義両親はけちなのかわからないんですが
    ドレッシングあるのー?なかったら買ってくよと旦那に連絡があり
    買ってきてもらったら後日請求されたり😅
    パウンドケーキあるから取りにおいでと言われて行くとフタキレとか。
    なんだか自分の感覚とかけ離れてて。。
    なんとかやっていきます🙈笑

    • 11月4日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    それは嫌ですね(笑)
    うちは家の近くに薬局があって
    今日も卵とコーヒー買いに行きたくてって言ったら
    くれました(笑)
    義祖母さんが家にあるやつを私が買いに行くと言ったらいつも新品でくれますよ😭
    新品で請求せんでくれよって感じですね!

    • 11月4日
かおりん

なんかわかります!
産後はホルモンバランス崩れるみたいなので、妊娠前は気にならなかった事が気になっちゃっているのかなと思いました(´・_・`)

プラス義実家の初孫フィーバーも入って、ウザい!放っといて!!という心境なのでは?

まだ生後2ヶ月で慣れない育児、ご自身の心身ケア、初孫フィーバー重なるとゆとりのある対応が出来ないかもしれません。

「良くしてもらっているのに申し訳ないが今は余裕がなくシンドイのでしばらくそっとしてほしい、落ち着いたらこちらから義実家に出向きます」という事を、旦那さん伝いで伝えてみてはいかがでしょうか。
それでダメなら私ならイヤになっちゃうかも😅

  • em

    em

    共感していただきありがとうございます😭
    そう!!!うざい放っといてという感じです。。
    旦那にそのように伝えてみます‼
    直球で伝えてしまうタイプなので
    そのように伝えれば旦那も悪くは思わないですものね(*^^*)
    ありがとうございます✨

    • 11月3日
ももいちご

4月まで夫の実家と徒歩10分にありました💦
読んでいて我が家か⁉️と思ってしまいました💦
ただ、夫が実家に連絡あまりしないタイプだったのですが、アポなしは臨月から毎晩8時半頃...長女は8月末予定日だったので散歩がてら見に来た~なんて感じでした😱逆にストレスですよね💦毎日生まれそう?予兆は?なんて聞かれてたので💦

産後は日中居留守使ってました💦連絡来ても電話はすぐとらず一回目はスルー2回目かかってきたら家にいない設定で電話😅
食べ物持ってくることありましたが、1回だけ本心で『もう夕飯の支度できてて』って言っちゃって💦
それが義母にとってショックだったみたいで悲劇のヒロインかのように夫に連絡いれたみたいで...それから持ってくる頻度が減りましたが、夫が対策として食べなくても一応もらっておくってことになりました💦(面倒です)
他の件でトラブルもあり夫なしで会うことなくなったのと、義父の転勤で飛行機必要な距離に引っ越したので関わり減です😌

が💦3連休会いに来るので憂鬱です😱😱

  • em

    em

    共感していただきありがとうございます😭
    アポなし臨月~ての最悪ですね‼ストレスです😭
    そんな中出産お疲れ様でした😭
    私も居留守使ったことあります‼
    食べなくてももらってきてます。笑
    まるっきし一緒ですね‼
    せっかくの3連休なのにーって
    思っちゃいます💦
    がんばってください‼

    • 11月3日
deleted user

うちは車で30分ぐらい離れてるのですが、、、産まれてすぐは来い来いメールが来てました。しかも土曜日限定だし。何か暇人だと思われてました。
幸いうちの場合は旦那は実家に帰るのは好きではないので、メールほっといたら、私が、配慮ない。こっちはみたいって言ってるんだから連れて来いとか、旦那はこなくてもいいから嫁とまごだけでも、来いと、、、
何か普通ぎゃくだろ?って思いましたが、、、
カチンときてほっとくと、家に来たので普通に居留守使いました。しかも窓空いててテレビもつけっぱなしで居留守です。
あの後メールが来ましたが娘と昼寝してました。と言って終わらせました。実際リビングにいて、ピンポーンなったのでモニター見たら義両親だったので奥に逃げ込んだのですが、、、

旦那宛にメールが来て、別にお前いなくていいから会わせてって来ましたが、、、
めんどくさいし、旦那もその言い方に腹立ってたので、わたしが旦那になりすまして、もちろん旦那の前で、
わたしが旦那とじゃなきゃ行きたくないって言ってる。そっち方面は私自身分かりにくい交差点があるので走りたくないからって、、、
土日祝と、仕事が仕事なので行けない。そして、毎回毎回俺はいなくていい。俺はこなくていいって言わらたらいい気分しないし!って言っちゃいました。
実際行っても子どもは全く懐きません。人見知りしないのに義両親は泣きます。あやしても全く面白くないので、、、近づこうとしないです。笑

  • em

    em

    わかります‼モニター見て奥に逃げ込むの‼笑
    うちは玄関すりガラスなのでシルエットでわかり居留守。。そのあと電話が何回かかかってきて玄関どんどんされて怖くなりました。
    旦那さん実家に帰るのが好きじゃなくてうらやましいです😭
    うちの旦那は好きみたいでしょっちゅう帰ってます。。マザコンか⁉という感じで。
    旦那はいいから嫁と孫だけでもと言われても行きたくないですよね💦
    そのような状況で義両親になついちゃったらさらに嫌です💦
    でも近づこうとしないってことは子供もわかってるんですかね💡笑
    お互い頑張りましょ😆✨

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります。借金取りか!って思ってしまいます。必死すぎなのと自分たちの、気持ちが強すぎですよね。

    必死すぎて孫と嫁だけでもいいから〜って言ってしまうから旦那も寄りつきたくないんだと思います。実際、義実家行っても旦那一言も喋んないですし、親も最近どうや?とかも旦那にはないです。
    孫!孫!孫!って感じです。

    子どもはきっと面白くないと思います。あやしててもうちの義両親無表情です。

    • 11月4日