※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターで友だちになれず悩んでいます。ストレス発散できず、友達が欲しいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

ママ友欲しいーー。
支援センター行っても喋りはするけど友だちにはなれません(笑)
この前支援センターのイベントに息子と行ったら、みんなママ友仲間と来ててわたしぽつん。声掛けたりはするものの、極度のコミュ障のため話あんまり盛り上がらず多分この人つまんないなぁって思われたかもしれない😭😭っていう被害妄想してしまう😭😭😭
もう支援センターがストレス発散の場所にならない😭
むしろストレス😭😭
でも誰かと友だちになりたい😭
どうすればいいの😱😱😱

コメント

ぶーにゃ

気の合うママ友って、がんばって作るものではなくて、この人と友達になりたい!ってピーンとくると思います。
そのときに、友達になりましょう!って言えれば…👍

• ママリ

ママリ

そうですよね!無理に作ってもそれはそれで疲れますよね💦いつか気の合う人に出会えますように・・・
    その時勇気出せるといいです😢

• 11月3日
  •  ぶーにゃ

ぶーにゃ

たぶん、まだママ友必要ないかも。笑
    2歳過ぎてようやく、なんとなーく相手意識して遊ぶようになったりしてるので。笑

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

2歳くらいになると子ども同士の関わり出てくるから嫌でも付き合うようになったりしますか?
    とにかく今は、近くに友だちもいなくて育児の話する相手が欲しいだけです😢
    子どものためってよりは自分のためです・・・

• 11月3日
  •  ぶーにゃ

ぶーにゃ

どちらかが誘わない限りは関わりないです!
    でも遊ぶと、2歳児同士楽しそうなので、頻繁には遊んでしまいますね😀✨

育児のこと…気軽な感じで話したいですよね〜😫
    ママ友同士くっついてると入りにくいかもしれませんが、お子様が活発になれば、子供同士で近寄って、ママたちもなんとなく友達になれたりしますから、それまではママリ大いに活用されてください✨✨✨

• 11月3日
m*

私も近所のママ友って1人しかいないです。
知り合ったきっかけはママリではないですが
こういう感じのアプリでその方がママ友募集
していたのでお話ししていたらたまたま
ご近所さんだったのでラインID交換して
仲良くなりました(^^)

• ママリ

ママリ

ネットでですか!私もそれも考えましたがちょっと怖くて💦でも文章の方がうまく話せるからコミュ障問題は解決できそうです!!

• 11月3日
  • m*

m*

確かに信用しすぎるのも怖いですが、その方はとてもいい方だったので健診など一緒に行ってます(^^)私も人見知りする方なのでなかなか友達ってできませんが、ネットやこういうママリなどを使うのも一つの手かなと♪

• 11月3日
みにょま

私は県外から嫁いだので、身近に友人もいなく、最近子供の為に支援センターに行きだしました😅(あわよくばママ友できるかなと)
同じく、ゆんさんのように極度ではないですがコミュ障で、私は話かけられるのを待つ側です(笑)(こんにちは~や、何ヶ月ですか~など話かけられるときちんと答えますが)

私自身は支援センターをストレス発散の場とは考えていなくて、子供が伸び伸び遊んで、あわよくばママ友できたらな~って感じで行ってます🤣
ママ友までいかなくても「よし、今日は少し会話ができた!1歩進んだ!」っと帰り思いながら帰路に着いています😅

被害妄想なんてしなくていいですよ~、もったいないです(^_^;
少しずつ、顔見知りを作っていって、ママ友になれたらな~ぐらいでいいんじゃないでしょうか?ママ友欲しいなって同じ思いの方も正直結構いると思います😁

• ママリ

ママリ

私は地元なのに友だちいません😅
    年とともに何故かいなくなりました・・・
    私も話しかけられるの待つタイプで、話しかけられれば答えられるんですがなんか気の利いたこと?言えなくて・・・

最近色んな悩み相談見てて、育児が辛い時は支援センターでリフレッシュ~っていうのをよく見かけたので、リフレッシュできない私はおかしいのかと思ってましたが、そんな感じで利用すれば心が軽くなりそうな気がします!!✨
    被害妄想ほどほどにします・・・
    やっぱり通って地道にやってくしかないですね!!

• 11月3日
ままり

私も結婚、妊娠を機に県外に嫁いだので周りにママ友いなくて…
地域の支援センターは常連組さんで固まっててなかなか輪に入れず…笑
私まだ友達すぐ出来る方だと思ってたんですけど、ママ友って難しいですよね…笑
なので別の地域の支援センターにも遊びに行ってみました☺️
そしたらそこのスタッフさんが気遣ってくれて、周りのママさんとお話しも出来ました!
だからといって、まだママ友はいませんが、喋っただけでもストレス発散になるんですよね!☺️
別の支援センターも行ってみたらまた違うかもしれませんよ?☺️
スタッフさんの気遣いが1番大きかったです!
私は今住んでる家のお隣さんが1歳違いのお子さんいて、産んでからお話しするようになりました☺️
なのでお隣さんが嫁ぎ先での初ママ友になりました。笑

• ママリ

ママリ

わかりみすぎます😭😭うちの近所の支援センターは、まず入口入ると常連グループが陣取ってて気まずいんです。職員もその常連さんと名前呼びながら話してて途中から来た自分が本当にアウェイ感なんです😭
    なので私もちょっと遠い支援センターに行ってみたら、そこは1人のママさん多くて職員も話しかけてくれるし、まだママ友は出来てませんが居心地は良かったです✨
    息子が風邪もらってからは全然行ってないんですけどね💦
    お隣ではじめてのママ友って素敵ですね💓私もいつか気が合う人が見つかる日が来ますように・・・!

• 11月3日
スカイ⭐ママ

私も支援センターはストレスでしか
ないです😭
仲良しグループが出来てて
全く輪に入れないです。

大人になるにつれて
友達作るのが難しくなりました。
私も友達欲しいです。

• ママリ

ママリ

ほんとそれです😭ストレスしか感じません!グループ作ってる人にとっては息抜きになって楽しいと思いますが、本当にひとりの人ってどうすればいいんでしょうね💦
    その踏み出す勇気がつらいです・・・。
    確かに友だちってどうやって作るんだっけ・・・?て思います😔

• 11月3日
りおん

私も同じです!!

友だちは欲しいけど支援センターでは緊張しまくり結局自分の子どもにひたすら話しかけてます( ;∀;)

• ママリ

ママリ

同じくです😭💦4ヶ月の頃行ったら、まだ息子は転がってるだけで何もすること無く、1人でかなり孤独でした・・・笑

• 11月3日