※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレで困っています。おしっこを我慢してしまい、トイレで出せない様子。どうすればいいでしょうか?

トイトレにつまづいてます。
3歳になったばかりの娘がいます。

おしっこに行きたいタイミングはわかり、おしっこ行こうと言えるのに、便器やオマルに座っても出すことができません。

長い間座ってるのも嫌みたいで、出ない…と言ってパンツを履き、またすぐにトイレに行きたい…の繰り返しです。

あまりにその繰り返しになるのでオムツに変えるとその瞬間におしっこします。

パンツを履いたままトイレやオマルに座らせたりするも結果は一緒…
私がトイレをするところを見せたりするも一向に出る気配はありません。

同じような経験をされた方、どのようにしてできるようになりましたか…?
焦ってはいけないと思いながらも床でされると私もストレスが溜まり、娘に当たってしまいそうな自分にもう限界です…

よろしくお願いします。

コメント

クロ(4♂1♀)

トイトレ難しいですよね😢
私も上の子のトイトレ中、下の子を妊娠中だったのでしんどかったです💦

おしっこ!って言えて偉いですよね😄
今まで成功した事はありますか?😉

パンツ脱いだ裸の状態でするのが、少し不安なのかもしれませんね💦
足は踏み台などについてますか?
今の時期、トイレ寒かったりしませんか??

例えば、オムツはかせたままでトイレに座らせてさせてみるのはどうでしょうか?
それで出たら「トイレに座ってできた事」を思いきりほめてあげて、
座ってするのに慣れたら、
今度はオムツ脱がせて(できたら自分で脱がさせる)挑戦してみるとか😉

きっとそのうちすんなり出来るようになりますよ😆

• はなこ

はなこ

回答ありがとうございます🙏
    初期から悪阻、悪阻がおさまれば出血…安静生活続きで私自身のストレスがうまく発散できず、そんなところでのトイトレでうまく進まない…もう悪循環で…最初のコメントに涙が出ました…

便器では1年以上前に何度か成功、途中トイレを嫌がって中断…再開してからは最近オマルを買って、その次の日に一度だけ出ました。
    トイレでオマルを置くのは嫌みたいであったかいリビングに置いたり…
    今は寝るとき以外はパンツでしたが、もう一度オムツでトイレやオマルに座るに変えてみます!

• 11月3日
T

うちはおむつのまま
トイレにいかせてから
徐々に。でした。
最終シールを目的にするようになり
今ではシールなんてもう貼らんわ!です(笑)

ねこ

うちは長期戦になるのが私の性格上耐えられないと思い、1歳9ヶ月でトイトレ始めた日から普通のパンツをはかせ、何回も漏らさせました😭漏れるのがいやで、4日目にはトイレでするようになりましたよ!
漏らしてもトイレに連れて行き、ここでしようね!って毎回教えてました!