※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉の発達について相談です。息子は単語を使って意思疎通はできているようですが、二語文は言わず、成長が心配とのことです。

2歳になったばかりの男の子ってどのくらい喋るもんですか?🤔やっぱ同級生の女の子とかと比べたら息子は言葉が遅い気がします( ̄▽ ̄;)
「ママ」「パパ」「ブーブー」「ワンワン」「あった!」とかは言うんですが。。
二語文っていうんですかね?「ママ、取って~」とかは言いません😂全部単語です😀😀意思疎通は出来てるみたいです😂
ゆっくりでも成長してくれたらいいのですが、、😅

コメント

リコリコ

真ん中が2歳1ヶ月ですが、全然喋りません😍喋っても宇宙語赤ちゃん語で可愛すぎてたまりません😆💕二歳になる前までは二語文は出ませんでしたがつい最近『わんわん、いたー』とか言います。『うん』って言えるようになってから会話が少し成り立つようになって可愛くてたまりません✨上の女の子は2歳の頃には意思疎通完璧で赤ちゃん語や宇宙語は全く喋らず成長してしまったので、デタラメに喋る真ん中が可愛すぎです😂心配ないないですよ!喋りが早い子より遅いこの方が可愛さが増してラッキーです。そのうちどんどん生意気言うようになるので喋らない今が花です(笑)

• Rmama

Rmama

やっぱり女の子ほうが言葉喋るの早いんですね!(*^^*)
    うちの母も2歳になったらめっちゃ喋りだすで~😚と言っていたのですが、そのようですね😍💕
    ゆっくり息子の成長を噛み締めたいと思います💓(笑)
    コメントありがとうございました😉✨

• 11月3日
れい&りゅうママ

息子はアンパンマン、ママ、パパ、次男の名前、電車、救急車、パトカーなどはっきり言いますが保育園のことや友達とのことはお話してくれますが喃語とまだごちゃ混ぜした感じなので理解に苦しみます😅

でもその子それぞれなので気にしなくていいと思いますよ😊

• Rmama

Rmama

やっぱ保育園通わしたほうがたくさん喋るようにはなるんですかね?☺️
    保育園の出来事を一生懸命報告してくるなんて、可愛すぎです(*^^*)💕✨
    息子のペースで頑張って欲しいです♪
    コメントありがとうございました✌️

• 11月3日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

早かったですよ😊
    1歳前から少しづつ話せるようになりました⤴

息子は本が好きでよく自分でも見たりしてるんですが月齢にあったずかんでいろいろ覚えさせています😊

• 11月3日
✩sea✩

それぞれだと思います( ᵕᴗᵕ )
うちの息子は2歳まであまり喋らなかった(上の子が早かった)のですが、2歳の誕生日過ぎたら、ペラペラ喋るようになって、2歳2ヶ月頃には保育園の先生にも「男の子の割には、良く喋るわよね」と言われました💦

• Rmama

Rmama

やっぱ2歳越えると喋るようになるんですね( ̄▽ ̄)✨✨
    息子といろんなお喋りする日がとても待ち遠しいです☺️💕
    コメントありがとうございました(*^^*)♪

• 11月3日
照れますねぇ

上の子が2歳1ヶ月ですが、2語分まだまだです。
でも、なにやらペチャクチャ喋ってます(笑)
わたしもちょっと心配ですが、意志疎通は出来てるのでこれからかなとおもってます。

• Rmama

Rmama

うちの子も遅すぎだったらどうしようって思ってたけど、たくさん同じ方がおられるみたいで良かったです☺️✨
    そうなんです!なんかずっと喋ってるんですよね!😂😂
    これからの成長を見守りたいと思います💓

• 11月3日
myaai

最近2歳になりました!
沢山喋りますがよく考えて聞かないとないとまだまだわかりません😂
おちゃちゃ、ぬょみゅぅ〜(お茶を飲みます)
ねんね、にゃー(寝るのは嫌です)
うっうん、ちたぁ?(僕はうんちしましたか?)
などなどです
何か伝えたいんだろうけど、大人が理解してくれないので一生懸命な所が可愛いです😊

• Rmama

Rmama

「僕はうんちしましたか?」←可愛すぎて笑いました😂😂💓
    頑張って聞きとって理解してあげたあとの笑顔がたまらないですよね😂(笑)
    これからたくさん色んな言葉を教えてあげたいです☺️✨コメントありがとうございました(*^^*)♪

• 11月3日
わいわい☺︎

うちの子は男の子ですが歌を歌ってみたり、「こないだ見たね?ママは見た?」てな感じでベラベラ喋ります😅ほぼ普通の会話ができるかな?って、所です😓

• Rmama

Rmama

すごい!😳💓
    会話出来たら楽しいだろうな~☺️✨✨お歌を歌うなんて可愛すぎです😂💕

• 11月3日