※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定で辛いです。周囲の言葉に傷つき、息子についての不安も。おばあちゃんの言動にも悩んでいます。自分の子育てを尊重してほしいです。

妊娠中の情緒不安定が辛いです。
吐き出させてください。

ふとしたまわりの言葉にいちいち不安になって傷ついて。
気にしないように色々したり、不満や不安を旦那に相談したりしても夢に出てきたりする。

次男まだ言葉でないの?
障害とか大丈夫?
ベランダは毎日拭いて綺麗にしときなさい
また男の子?
男の子2人でもこんなに大変なのにかわいそうに

おばあちゃんって何気ないことをぐさっと言ってきて、いつもは気にしないのについ気になってしまいます。
遊びに来るたび、車に乗るたびに必ず
汚い!
と。
掃除機毎日2回かけて、車も3日に一度掃除機かけて、整理整頓も常に気をつけて、
それでも、いつくるかわからないのに子供におもちゃ出すな!って言えない。寸前まで子供2人が普通に遊んでたんだからおもちゃくらい多少出てるよ。

嫌味っぽく言わずに、冗談っぽく言ってるつもりなんだろうけど、なんでいちいち口に出すかな。

あなたの子育てと私の子育ての価値観がそもそも違うんだから、いちいち比べないでほしいし、私の息子なんだから勝手にさせてほしい

コメント

メイ子

初めまして!
その気持ちすっごく分かります。

おっぱいは十分に出てるのに、おっぱい出てないんじゃないんの?
汗かいてるのに、これじゃあ寒いわ!風邪引く!
毎日子供に話しかけてるか!
など、他にもたくさんありますが、子育ての仕方はそれぞれだしいちいち口に出さないでほしいですよね。
私も気にしてしまい、ストレスになります💦
ぶつける所もないので余計に....
ほんとにやめてほしいですよね.....

• ママ

ママ

はじめまして(^^)
    共感コメントありがとうございます!

ほんとにそうなんですよね…
    私の祖母は、寒いのにこんな薄着で!っていうし、旦那の祖母は、子供は薄着じゃないと暑すぎる!と言うし、こっちは体調など考えて毎日服決めて、上着も持ち歩いたり脱がせたりしてるのに、いちいち言わないでほしい…

そう言う人たちだ!っておもっていても、言われることがストレスなんですよね💦
    共感していただけて嬉しかったです☆

• 11月3日
みー

なみさん(><)すごく頑張ってるのに、そんな事言われてしまうんですか…
そっとしておいて欲しいですね。
言葉なんですけど、男の子はゆっくりって聞きましたよ!かなり個人差があると思います!
お家の掃除も車の掃除もすごく頑張ってますね(><)身体は大丈夫ですか?( i _ i )
子供がおもちゃを散らかしてしまうのは、当たり前ですよね。
それに、妊婦さんだから掃除も結構大変なのに( ; ; )
おばあちゃん、ひとつひとつの動作が大変な事伝わって欲しいです。
旦那さんはフォローしてくれますか?

• ママ

ママ

ありがとうございます(^^)
    目につくことをそのまま口に出すだけで、大して考えてないのかもしれませんが、気になってしまって💦
    男の子は遅いっていいますよね!
    上の子よりも遅いのは確かだし、それでも次男なりに成長してるのは分かるけどそれは親だけのようで、私の祖母も旦那の祖母も会うたびにまだ喋らないのかと聞いてきます。でも、1.2週間で話せるようになっても怖いですよね…笑
    男の子だからか、すぐ汚れるのでこまめにやってるつもりですが、常に完璧には難しいです。今はつわりもないので色々できるけど、産後の訪問を考えるとさらに憂鬱です😭
    つわりの時期、入院するほど酷かったんですがその頃に言われた色々な言葉もいまだに夢に見たり💦
    周りみんなが3人目なんだから!って感じもあって、3人目でも辛い事は辛いんですけどね😅
    旦那は、旦那の祖母の事だとフォローしてくれたり、ぐさっと言い返してくれるます!私の祖母に関しては、旦那の前で言うと旦那に言い返されるのが嫌なので、いないときにわざわざ言うんですよね💦旦那だけが味方で、両家実家と関わりたくないんですがそうもいかず😵

ながながとすみません💦

• 11月3日
とらきち☆

いいです!おばあちゃんのことなんて全然聞かなくてよいですよ(^-^)

時代も違うし考え方も違うから、私は姑の話なんて全然聞いてませんよ~(笑)

ちらかしまくりだし(笑)
掃除機毎日かけられるだけ、えらすぎます!しかも、二回も!

私なんてまぎらわせました。毎日かけるのに凄い労力でしたよー。
今は毎日かけなくても死なない!がモットーです😃

私の子供なんだから、口出しするなら会わせないよ!って、気持ちでやってます!

• ママ

ママ

気にしない!って思うんですが、どうしても気になってしまって…

自分の祖母なんでよけいにズバッと言ってきたりして、記憶に残るというか💦

ありがとうございます!

食べかすとか走り回ってほこりとか抜け毛とか、なんでも子供が食べるので一応やってるんですが、それでも祖母には汚いようで…

旦那もいつもそう言ってて、汚くても死なないし俺は気にしない!って言ってくれるんですが、人目を気にしすぎなんですかね💦

私の子なんだから口出しするなら会わせない!くらいの気持ちでがんばります(^^)

• 11月3日
miku

分かりますよ〜!
私の祖母も同じ感じでいいますー!
祖母には小さい頃から面倒見てもらって、今もお世話になっているので大切な存在ではありますが…

子育ての面ではやっぱり時代を感じるというか、今私たちが病院や周りから教えてもらってる情報を知らなかったりしますしね😂
こうじゃないと!って100人ぐらい育てたんか!って言いたくなるときありますよ😅
1人目男の子なんですが、女の子1人は産まないと!って言われたことあります💦性別なんて選べないし元気に生まれてくれるのが一番だからって言いました😌まだ2人目の性別分かってないですけど、女の子だ!って言われます💦

年代で考えが違うこともあるけど、同年代でも子育ての仕方や性別に対する当てつけ?みたいなのってありますよね😣成長も個人差がありますし。

もういちいち気にしてると疲れるし、お腹の赤ちゃんにも悪いので
聞き流しちゃいましょ😢

• ママ

ママ

共感コメントありがとうございます☆

そうなんですよね!時代が全然違うし、子供の性格も違う。さらに私の祖母は仕事一筋だったので、自分の子を育ててないので理想論が多くて💦
    男の子2人で、お腹の子も男の子なので周りからはかわいそうにとか大変なのにとか結構いわれます😅
    男の子1人でも言われるんですね💦
    元気で生まれてくれたら我が子は男でも女でも可愛いし、かわいそうって言われたくないんですけどね…

子育てなんて人それぞれだし、正解不正解ってあまりない気がするけど、同世代でもそういうのありますよね💦

聞き流す+なるべく関わらないで出産まで耐えようとおもいます!

• 11月3日