※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜中に何度も起きておっぱいを欲しがるため、夜間断乳を考えています。夜中の授乳を減らす方法やおしゃぶりの使用についてアドバイスを求めています。

夜間断乳について教えて下さい。

あと2週間で9ヶ月になる息子がいます。
はじめの頃は朝まで寝てくれる事が多かったのですが、6ヶ月くらいから夜中に何回か起きるようになってしまいました。
何回か起きるうちの1回はおっぱいをあげないとずっとグズグズですがあとはだいたいはおしゃぶりをくわえさせると落ちつくので、その方法で寝かしておりました。

息子も何度も起きてかわいそうだし、私自身ももう少し睡眠をしっかりとりたいと思って夜間断乳を考えているのですが、夜中に何度も授乳する人が夜間断乳するものですか?
私みたいな夜中に1回の授乳だとあまり意味なかったりしますか?

また夜間断乳とは寝かしつけの授乳と夜中の授乳を無くせばよいのでしょうか?

朝起きてすぐ授乳はよいですか?

また夜間断乳する時におしゃぶりも卒業しないと夜中は何度も起きてしまうのでしょうか?

色々聞いて申し訳ないのですが、夜間断乳の進め方などあまりよくわかっておらず、おしゃぶりに頼りすぎているのもどうだろうと疑問に思い質問しました。

みなさんのお子さんの寝かしつけ方やアドバイスなど教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ももじろう

最近、夜間断乳始めた所なのですが、友人に聞いたのが、夜寝る前にミルク飲ませてから、朝起きるまではミルクをあげないで成功したそうです。1回のおっぱいでもあげないのが夜間断乳だと思います。おしゃぶりで寝てくれるのであれば、それは使っていいと思います。我が家は夜中ひどい時は15回ほど起きるので、何度も抱っこミルクはしんどくなってきたので、断乳に踏み切りました。今でも何度も起きるので、抱っこもきつくなってきたので、トントンで寝かせる訓練中です。もし、おしゃぶりでも寝ない時があれば、トントンで寝かせてみるのもいいと思いますよ。子供も成長するので、自分の好みの寝方を見つけていくと思います。初めは結構泣くかもですが、心鬼にできる時に試してみてはいかがでしょうか!
参考になってなかったら、すみません。

  • A

    A

    返事が遅くなってすみません。
    夜間に一度もおっぱいをあげない事が夜間断乳なんですね!
    何度も起きてしまうので、トントンで寝てくれると嬉しいです!
    やってみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月3日
sts130216

7カ月の時に栄養士さんと話して夜間断乳しました。
離乳食の量はたべれてますか?
うちは7カ月でしたが2回食で夜かなり食べており、朝までもつ量食べてそうだったので決行しました(^^)
1日目
19時に寝かせ22時頃起きましたがひたすら旦那が抱っこ2時間
2日目
19時に寝かせ同じくらいの時間に起きて1時間私が抱っこ
3日目朝まで(5時、6時くらいだったと思います)寝てくれました。
基本夜寝てから朝起きる時間まであげない。というのがルールなので朝は自分で何時と決めていいと思います。
ちなみにうちは慣れてきたら8カ月入る前には朝も授乳を最初ではなく離乳食にしてました(^^)

  • sts130216

    sts130216

    ↑最後の授乳を書いてなかったです。
    寝る前にあげてました。
    おしゃぶりは元々してなかったのでアドバイス出来ずすいません^^;

    • 11月3日
  • A

    A

    返事が遅くなりすみません。
    離乳食なんですが、食べてくれる日もありますが、なかなか食べてくれないですね💦
    まだあまり食べれていなければ夜間断乳は厳しいでしょうか?

    離乳食をしっかり食べて断乳できるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月3日
  • sts130216

    sts130216

    そうなんですねー(>_<)
    夜断乳は親だけの為ではなく、
    夜中に何度も起きて浅い眠りではない事や夜中に授乳する事で動かしてた内臓とかも一緒に休ませれるから子供の為でもあると栄養士さんに聞いてから決断しました(^^)
    次第にしっかり食べれるようになると良いですね。
    頑張ってくださいー!

    • 11月3日
  • A

    A

    そうですよね!
    子供の為だと思ってしっかり睡眠がとれるように頑張りたいと思います!

    ありがとうございました♡

    • 11月4日
りーたろ

7カ月のときに夜間断乳しました!
自己流なのかもですが、寝かしつけのおっぱいと寝起きのおっぱいは夜間の授乳にカウントしませんでした!三時間ごとに起きてあげなきゃいけなかったのが夜間断乳始めて3日でなくなり9時間くらいぐっすり寝てくれるようになってめちゃ楽になりました☺️その後1歳目前で卒乳しましたが、最後まで残ったのが寝起きのおっぱいでした!人それぞれだと思いますが夜間断乳したことで卒乳までスムーズにいったと思います☺️

  • A

    A

    返事が遅くなりすみません。
    9時間も寝てくれると助かりますね一♡
    私も息子も早くぐっすり寝れる日が来て欲しいです!

    ありがとうございます!

    • 11月3日
ちゃんゆり*

7-9ヶ月くらいおしゃぶり使いまくってました!!
8ヶ月後半くらいから添い乳でも寝ないことに気付き、あげ損だーってなって添い乳はやめました!

夜中1回起きることが多くおしゃぶりだけで誤魔化し夜間断乳成功→9ヶ月ジャストで生理がきてしまいました😭

今まで朝までぐっすりなんてことは1.2回しかなかったんですが、夜間断乳にしてから朝までぐっすり寝てくれるようになりました!

9ヶ月すぎたらおしゃぶりもやめました!!
今は離乳食に合わせて授乳で寝る前は抱っことオルゴールで寝ます😪

  • A

    A

    返事が遅くなりすみません。
    おしゃぶりすごいですよね一!
    私も早く朝までぐっすり寝れる日が来て欲しいです!

    心を鬼にして夜間断乳頑張りたいと思います!

    ありがとうございます!!

    • 11月3日