※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ♪
子育て・グッズ

息子が歯をぶつけて大量出血。歯医者で治療し、1ヶ月安静に。3連休心配。息子が元気で眠れない。月曜に小児歯科へ行く予定。

久しぶりに絶望感です( ˙-˙ )歯のことです。
長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです😔

夕食後の就寝前に息子と遊んでいたら、
興奮しすぎてしまい
なぜか掃除機へダイブ…
歯をぶつけかなり中へずれました。
すぐさま夜までやっている歯医者へ行き
歯を元の位置に戻していただきましたが
驚くほどの大量出血(ToT)
かわいそうでかわいそうで。
神経は今のところ大丈夫とのことで
そこは安心しましたが、
もちろんゆるくなってるようで
ぶつけるのは当たり前にダメ、
歯磨きもふくくらい、
食べ物は柔らかいもの、
1ヶ月くらいは安静にさせてください、
とのことでした。
息子に安静にしてね!といっても
まあ してくれるわけもなく(笑)、
明日から1秒たりとも目が離せない生活です😣
痛がってる様子もあんまりなく
すんなり寝てくれたのが唯一の救いです。
緊急であいてるところへ行ったので
月曜日には通ってる小児歯科へ
行こうと思いますが怪我するときに
限っての3連休。( ˙-˙ )
この3連休でまたぶつけないか心配です。
興奮すると布団へ逃げてダイブします。
不安で不安で眠れません(ToT)
息子がかわいそうで、
自分を責めて涙が止まりません。

コメント

タマ

わかります。
私もついこの前息子の目の上に切り傷を作ってしまいました。
4針も縫って、ギャン泣きの声が病室から外まで聞こえ、ずっと、おろおろ。
動かないようにと体をガチガチに固められ、芋虫のようにジタバタして、涙と、よだれ、そして汗で頭や背なかまでぐちょぐちょ
縫い終わって抱っこしに行ったときの息子の責めるような涙目が忘れられず、未だに傷を見ると涙ぐんでしまいます。

  • ぴよ♪

    ぴよ♪

    コメントありがとうございます(ToT)
    大変だったのですね…
    本当に子育てはなにがあるかわからず
    難しい毎日です( ˙-˙ )

    • 11月3日
ゆっこ☆

心配ですね。子供って予期しないことをしてしまうから目が離せないですね。明日から3連休ですが、土曜日は午前中は歯医者さんやってないですか?

  • ぴよ♪

    ぴよ♪

    土曜日は月に2回やっているのですが
    見事に明後日は休診でした…
    なぜか怪我するときも熱を出すときも
    金曜日だったり連休前なのです(ToT)
    運の悪さ、タイミングの悪さにも
    泣けてきます。

    • 11月3日
とらきち☆

歯科衛生士です。
親御さんは本当に後悔すると思いますが、子供は動けることに自信を持ち始める時期なので怪我もさけられないです😅

うちのこも、同じです。歯の怪我はしてないけど、保育園で手が折れたかも?事件があって大変でしたー😵

歯は正直、土曜に小児歯科に行っても変わらないので一ヶ月様子見るのがよいと思います。
出血は口のなかは多く感じますが大丈夫です。

とりあえずご飯が食べにくいので本人がイライラすると思います。
今は乳歯が出たばかりで、永久歯に影響するとは思えないので安心してくださいね😃
極端な話ですが、永久歯でなかったから不幸中の幸いです。

安心するために小児に行ってもよいとはおもいますが、縫ったりしていないのだったら、経過観察でよいと思います。
ちなみに甥っ子は、階段から落ちてコンクリートでうって縫いました😅
それでも数ヵ月たった、今は全然なんともないですよー。

  • ぴよ♪

    ぴよ♪

    歯科衛生士さんからのコメント
    とても安心します(ToT)
    ありがとうございます。
    息子はおもちゃとかよく噛んでしまうというか口にくわえてしまうので、
    それでずれないかとかも心配で…
    土曜は休診でしたので、
    月曜日に小児歯科を受診しようと
    思っていたのですが、どうなんでしょうか( ˙-˙ )
    元々の次の予約は14日でした!

    • 11月3日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    元々行く予定で、かかりつけ病院があるんですね(^-^)それなら、
    予約とれる一番早い日にちで1度行ってもよいと思いますよー!
    そのほうが、ぴよ♪さんも安心しますよね。
    ただ、もう一度レントゲンとったりとかするかもと思います😃

    • 11月3日
  • ぴよ♪

    ぴよ♪

    今日受診したところは、レントゲン撮っていただけませんでした…( ˙-˙ )対応よくない病院へ行ってしまったのかな……
    無理やり歯を戻されただけでした(ToT)

    歯磨くときもガーゼで優しく拭き取るくらいにしてね、と言われたのですが歯の黄ばみとか虫歯にならないかも不安で…(ToT)

    • 11月3日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    ないてましたかー?泣いてたら小さいしレントゲンとってもしっかり写らないから、とらなかったかもしれません。
    虫歯や黄ばみも心配ですが、もしも歯茎を傷つけたら出血したりいたがったりするので、無理に磨かなくてもよいときも、ありますよ。

    甥っ子は磨かなくてもよいと言われてましたが、私が心配になって、磨きました(笑)なのでその気持ちとても、わかります😅

    唾液が多いので、子供は多少は大丈夫ですが、磨けるようだったら磨いたほうがよいです。でも、一度痛い思いをすると歯磨き嫌いになるので注意ではあります(((^^;)

    • 11月3日
  • ぴよ♪

    ぴよ♪

    すっごい泣いていました!
    だからだったのですね(ToT)
    何から何まで教えていただき
    本当に感謝です🙇

    歯磨きをまあまあ嫌うので、
    ただでさえ私があんまり
    上手に磨いてあげられなくて
    歯医者さんへ通ったらお母さんも
    楽だよーと勧められたので(ToT)

    • 11月3日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    レントゲン、写ってないとこちらも悲しいんです(笑)判断材料がないので…😅
    暴れたりして写らないであろうときは、日にちを改めたりします。

    それなら、怪我してるこんなときはどうやって磨いたらよいですかー?って病院行ってもよいと思いますよ~❗

    • 11月3日
  • ぴよ♪

    ぴよ♪

    そうですよね(ToT)笑

    まずは一度受診するのが
    自分の気持ち的にも安心しそうです(ToT)この3連休をどう乗り切るか……です( ˙-˙ )怖くて怖くて。

    • 11月3日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    大丈夫です!
    歯科関係者から言わせていただくと
    よくあるものです😅

    日にちがたつのを待つしかないので、
    あとはまた同じ怪我をしないように気を付けるしかないのです…

    傷跡などが、のこることもないし
    口の中の怪我は本当にすぐに、、よくなりますよ

    • 11月3日
  • ぴよ♪

    ぴよ♪

    歯がゆるくなっているのも
    治るものなのでしょうか?
    それとも生え変わるまで
    このままなんですかね( ˙-˙ )

    • 11月3日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    ゆるくなっても、成長と共にしっかりはしてきます。
    まだ生えたばかりなので元々強くはないと思いますよ。
    なので前歯で噛まなければ(これがむずかしいんです😅)大丈夫だと思うのですが…😅

    • 11月3日
R♡

うちの子も歯やりました😂
うちの場合はうさぎのゲージに噛み付いて上手く下顎が入って自分で無理矢理外そうとしちゃったんでしょうね、そしたら歯が引っかかって外側に1本思いっきり傾いて大量出血でギャン泣きで💦
もうこっちは焦って手も声も震えるし自分責めまくりました😭
急いで歯医者行ってとりあえず付けてもらったけど、ほぼほぼ諦めた方がいいって言われて、それから何回か定期的に通ってますけど
状態凄くいいって言われてます❤️
ちゃんとしっかりくっついてます👍
最初はぴよ♪さんと同じように目も離さず見張りしまくってましたがそんなの無理だしなんでも口入れるし本人分かってないから取ると泣くしでだんだん見張るの疲れて来ちゃって😂😂
定期検診2回目以降はもういつも通りの生活してました〜!
心配ですよね!でも歯が痛くてご飯食べれなくなる方が心配だって先生言ってました!
食欲は減ったりしてないですか??

  • ぴよ♪

    ぴよ♪

    私も手震えすぎて歯医者さんの受付の紙が書けませんでした(ToT)……
    状態良いの羨ましいです💖
    順調なんですね😚
    息子はなんだか無理そうだなぁ😣
    どれくらいで少しは良くなりましたか?( ˙-˙ )
    今日の夕食後におきたので
    まだ一度も食事をしてないんですよ😭😭😭

    • 11月3日