※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちゅう
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めており、授乳間隔がバラバラで困っています。離乳食後に吐き戻しもあり、授乳のタイミングや量に不安があります。離乳食2回目に進む際の授乳のタイミングについても悩んでいます。

離乳食を始めて1ヶ月経ちました。
野菜、果物もよく食べてくれていて一回食のみです。
初めてでよくわからなくて、とりあえず完母なのでまだ欲しがるだけあげていて授乳間隔が毎日バラバラです。
離乳食は朝7時半から8時半の間にあげるようにはしています。

うちの子は拒否することがなくおっぱいも与えれば、ずっと飲み続けてしまい欲しいのか要らないのか最近判断がつかなくなってきました。結果、離乳食後に必ず授乳してほとんど吐き戻ししてしまいます。お腹がいっぱい過ぎるのでしょうか…?
離乳食後は欲しがっていなければ授乳はしなくていいのでしょうか?
授乳間隔は今のところ3、4時間くらいで1日6〜7回です。
その他遊んだ時やお風呂上がりに白湯や麦茶あげてます。
前みたいに泣いて欲しがる事がなくなり、4時間以上間隔あくと逆に心配であげてしまっています。
完母の方たちはどうしてますか?
さらにこれから離乳食も二回食に進もうと考えているのですが、欲しがらなくても授乳の時間もある程度決めてあげた方が良いのでしょうか?

コメント

おめめ.

私も完母です☆
私はその頃欲しがらなければあげてませんでした😊

麦茶も飲んでくれるのなら、母乳の代わりに飲ませてあげれば脱水の心配もないですし
うちの子は6時間飲まなかったり、1日3回しか母乳欲しがらないとかありました(笑)
吐き戻しがあるなら食後は欲しがる感じがなければあげなくて大丈夫だと思います☀️

私も母乳あげるタイミングとかよくわからず、脱水心配でこまめにあげてたら毎晩大量に吐くようになって病院行って検査までしてもらいましたが原因わからず、母乳あげ過ぎです。と言われました😭💦笑

私がアドバイスされたことですが…
体重も平均値内であれば2回食にしてあげて母乳の量減らしてあげるといいですよ☆

• みかちゅう

みかちゅう

返信ありがとうございます。
    あっそんな感じで良いんですね😳安心しましたありがとうございます😊
    欲しがらなくて授乳していたら、成長曲線ギリギリくらいの体重になってます🐷

来週辺りから二回食に進めてみます😃‼️

• 11月2日
  • おめめ.

おめめ.

うちの子は完母なのに曲線ぶっちぎって体重重かったからか、
    周りから脱水に気をつけてれば欲しがらなかったら飲まさなくても大丈夫👌と言われてました😊

色々心配ですよね😣
    2回食も沢山食べてくれますように✨

• 11月2日
  • みかちゅう

みかちゅう

曲線ぶっちぎって😳⁉️それは凄いですね😲👏こまめに白湯や麦茶をあげれば良いってことですね😊
    ありがとうございます😆

• 11月2日

同じく離乳食始めて明日で1ヶ月、完母です (﹡ˆoˆ﹡)!
うちはあんまり食べてくれないので離乳食の後も欲しがります😂
おっぱいいらなくても飲み続けて吐き戻すのでそろそろいいかな?って時に終わらせます!
欲しがるような感じがないなら授乳しなくていいと思います(´ ω` )!

• みかちゅう

みかちゅう

返信ありがとうございます😊
    離乳食後に足らなくてないてるのか、要らなくて泣いてるのかわからない時もありまして😂💦なかなか難しいです😵

離乳っていうくらいですから少しずつおっぱいが要らなくなるのも親側は寂しいですね😭

• 11月2日
あやぱんまん

同じく完母です🍼
離乳食はまだ始めて数日なのですが…添い乳しないと夜寝なかったりするので💦離乳食後とか関係なく、欲しがらない時は授乳しないようにしてますよ😋その影響で授乳時間バラバラです!笑

• みかちゅう

みかちゅう

返信ありがとうございます😊
    離乳食始めた2週間くらいの時は私も授乳間隔バラバラでした。
    今もバラバラですがその時よりは定まってきたかなぁーって感じです。
    うちは添い乳だと寝ないタイプで1度やってみましたがダメでした😭夜は1、2回起こされ授乳してます。

• 11月2日