※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
妊娠・出産

家族が赤ちゃんの誕生を楽しみすぎて、母のプレッシャーがキツイ。予定日過ぎても、親戚や友達からの圧力が辛い。微弱陣痛も続く中、ストレスが溜まっています。

陣痛よりも辛いです。
臨月に入ってから、家族(特に母)が赤ちゃんの誕生を楽しみにしすぎて、毎日2回以上は何か変化がなかったかと電話してくる。
予定日過ぎても、なかなか出てこないので、さらに親戚や友達、母の友達にまで まだか まだか と言われ、おしるしが出ただけで母は朝の5時に家に飛んできて運動しろと厳しく誘導されます。
父も会社の時間を削ってまで私の所へ来ますが、そのたんびに産まれず、交通費を無駄にさせてるみたいで辛いです。
軽い微弱陣痛がおとといから始まって、今日か今日かと思ってますが全く進む気配なし。
母もムキになって朝から晩まで続くエールの声。あーしろ、こーしろ、座るな、寝るな、この2時間の運動が終わったらまた散歩だ。など、今続いてる微弱陣痛も結構痛いですが、そんなことより母のプレッシャーがキツイ。
私がスクワットやかかと落としの運動をしている間も、鋭い目でまばたきせずにジーッと見つめる母。
ありがたいと思いますが、もうこっちの方がストレスで産むとかどうでもよくなります。
それを気にせずスナックをボリボリ食べる夫の音も辛いです。

コメント

miku

うるさいですね!!
ほっといてくれって感じですよね(´・ω・`)

私は予定日8日超過したのですが産まれる日なんかこっちがしりたいわ!ですよね。

  • ようこ

    ようこ

    予定日過ぎたら、通りすがりのおばちゃんとかに「いつ産まれるの?」なんて聞かれても、こっちが知りたいわって感じで本気でイライラしちゃいます。

    • 11月2日
  • miku

    miku

    あと数日とはいえストレスで半端ないですよね。
    実母なら思い切ってほっといてくれって伝えてみてはどうですか?
    運動してもジンクス試しても産まれませんでしたよ!!

    • 11月2日
まゆねこ

それはキツイですね……(^^;

周りがどんなに急かしても、出てくる時を決めるのは赤ちゃん自身です!
いい加減にしろ!ストレスで赤ちゃんに悪いわ!とわたしならきっとブチ切れてます、、
マタニティライフも残りわずかなんだから、心穏やかに過ごさせて欲しいですね…。

たんママ

微弱陣痛とおしるきが来てるのにそれは体も心も辛いですね。
運動でお腹が張るので運動はあまりしないほうがいいような気がします。
辛かったら今は安静にしたほうがいいと言って休んでいいんですよ。

おのみ

ありがた迷惑ってやつですね😨💦
心配してくれてるんでしょうが正直放っておいて〜😭って感じですね💔
実際動くのも大切かもですが、本陣痛来ると痛くてご飯食べれない寝れないのが長時間続く可能性もあるので、今のうちに休んでくださいね😭💦
不安にさせたら申し訳ないですが、私は本陣痛が結構長くて、体力が切れかけて出産時にかなり出血してしまい大変でした😣
今は体力温存したいってお母様に言ってみてはどうでしょう?
もう少しで赤ちゃんに会えますね☺️💕出産頑張ってください🤗

HYS♡MaMa

余計なお世話ですね😲💦
どんだけ運動したりしても結局は
赤ちゃんのタイミングなんで妊婦
最後の最後位ようこさんの事
ゆっくりさせてあげてほしいです😭

因みに私は予定日13日遅れ帝王切開
なる寸前で生まれましたよ(*´`)

deleted user

私も予定日超過だったので、毎日毎日うんざりでした。精神的に辛いのに追い詰められてきついですよね。

1度、ご主人にもお母様にも陣痛室から出て帰ってもらうことをオススメします。
私がなかなか子宮口が4センチからすすまなくて、母の誰でも乗り越えてるんだからという言葉に立会い出産なんてやめればよかったとメンタルかなりやられていました。その時に助産師さんのアドバイスで母と夫に部屋から出てもらいました。それでお産が進む方もいらっしゃるみたいです。私はそれで1時間もしないうちに子宮口全開になりました!

  • ようこ

    ようこ

    微弱陣痛始まる前から母が家に飛んできたので、まだまだこんなんじゃ病院行けないわよって言われて家でひたすら運動してます。
    本当に1回帰って欲しいです。それか1人で病院行きたい😭

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あらら(>_<)めちゃめちゃしんどいですね…。ストレスはよくないと思うので、やはり帰ってもらうのが1番かと思います。それに今のうちに寝ておかないと、本陣痛のときに体力きついと思います。
    お母様は陣痛が遠のくから寝るな動けと仰ってるんだと思いますが、それじゃママさんの体力もたないですよ😵

    • 11月2日
まま

こんばんは。生後10ヵ月の女の子を育ててるシングルママです。

私が出産した産院では、(ようこさんもご存知かもしれませんが)やはりストレスは一番赤ちゃんにとって窮屈に感じてしまい、母体であるお母さんの事を一番に考え、「お母さんが苦しいなら自分がいなくなった方がいいんだ」と自ら死を選ぶ胎児もいると聞きました。

ご家族がとても楽しみにして、良かれと思ってされている事でも、ようこさん自身が辛いと、お感じになるのなら入院中は面会拒否をされてみてはいかがでしょうか?

私個人の意見で申し訳ありませんが、周りの方々よりも、まずは、ようこさん自身の体調を第一優先に考え直し、ペースを決めてリラックスした状態で理想の出産に近付けることを目標にすることが良いのかなと思います。

赤ちゃんに会いたいのなら、暫くはそっとしておいて欲しいと一度、伝えてみるのも一つの手段かなと考えます😊

どうか、これからもご自愛ください🙇
駄文、失礼致しました。
元気なお子さんが生まれてくることを心から願っています。

りゅか

うわぁ‥辛いですね。。
いつになるのか一番気になるのは、ようこさんご自身だと思うのに、周りウザいw
色々な親子関係があると思うので、これと言った対策はお伝えできないのですが‥
せめてこういった場所で鬱憤を晴らせたらと思います💦
私なら自分なりに運動するから放っておいて!!とブチギレますね‥🙄

deleted user

私も臨月に入ったとたんの周りからのまだ?いつ?コール…こっちが聞きたいわぼけーーー!と何度も思ったし、1人になりたくて誰とも連絡取らずww
ただ、これも辛いですが本陣痛には敵いませんでしたよ😅
陣痛やばいですよ、頑張れー!

ままま⁎⁺˳✧༚

本陣痛から出産まで19時間かかって、最後は寝れてないし食べれてないしで体力の限界でした😅
休めるうちに体力つけておかないと、出産もスムーズには行かないかもしれないのでそういうことも理解してもらえるといいですね(。•́︿•̀。)

まちゃ

義母さんじゃなくて自分のお母さんですよね?
うるさい!!っていってもいいでしょ!!
私なら間違いなくブチ切れですねww
お前のそのプレッシャーのせいで
ストレスで赤ちゃんも出てきてくれへんねん!!までいいますねww
動くことも大事ですがあまりに激しすぎて本当に陣痛が来た時に体力なくなりそーですよね😭
赤ちゃんのタイミングででてきてくれるのでゆっくり待ってあげましょうね♥️

deleted user

赤ちゃんお母さんのお腹の中が
居心地いいんですね😊💕

それは辛すぎます😭💦
寝るなって、陣痛がっつり来たら
体力使うのに
なに言ってるの?って
感じですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
もう逃亡レベルです。。。