※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。薬を使っても改善せず、水分補給や離乳食に工夫しています。薬の使用期間や便秘対策についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんが便秘で困ってます💦

離乳食始めてから便秘気味で
最近はとても固くてすごく踏ん張ってました!!

なので少し前に小児科行った時に
便を柔らかく出すための粉薬を貰いました。

それを飲むと改善されたので
(改善されれば飲むのやめて大丈夫と言われ)
薬辞めました!

そしたらまたカッチカチで
何日も踏ん張っても出ず……


水分補給をかなりマメに頑張りましたが
4日たった今日、ウンチが固まってお尻が
痛かったのか泣きました(>_<)


貰ってた浣腸液を使って
なんとか無事に出せれたのですが
絶対また便秘になると思います、、
だからって
薬を飲み続ける訳にもいかないですよね…??


どうしたらいいんでしょうか😭


離乳食に水分を多めに入れたりもしてます。

薬はいつまで
使っても大丈夫なんでしょうか。。

溜めるより薬を使ってでも出す方がいいとは
思いますが、いつまでも使うと
自力で出せなくなりそうで…💦

ヨーグルトとかあげたいんですが
アレルギーの遺伝があるかもしれないとの事で
卵、牛乳は9ヶ月頃までまだあげられません( ; ; )


赤ちゃんの手強い便秘に悩まされた
経験をお持ちの方‼️
おはなしを伺いたいです😥😥😥

コメント

みかんすけ

うちもですよー!気張る時泣きます(T-T)

りんご、さつまいも、にんじんとかはあげてたんですけど、あげないで!って先生に言われました。あまりよくないとか、、

みかんとかオレンジがいい!ってゆわれてあげ始めたらなかなか解消されてきました!うちの子には合ってたみたいですヽ(*´∀`)あとは本当水分補給ですかね

  • me

    me

    にんじんはよくあげてます💦
    わからないですが
    そのせいかもしれないですよね…
    みかん🍊試して見ることにします!
    いい情報ありがとうございます‼️

    • 11月2日
  • me

    me

    あ、すいません!
    ちなみにみかんも火通してあげるんですかね?💦

    • 11月2日
  • みかんすけ

    みかんすけ

    みかん、火通ししてません!薄皮向いてそのまま食べてますよヽ(*´∀`)
    人参は一旦やめたほうがいいと思いますよ!うんち固くしちゃいます!

    • 11月2日
  • me

    me

    薄皮は固くて食べられそうにないですもんね!剥いであげます✨
    そのままでいいんですね!!
    酸っぱくないですかね?😳
    にんじん辞めてみます😣😣

    • 11月2日
ぴぃぷー

友人の子も、便秘気味でしたが、ミカンやオレンジで解消したらしいですよ!「赤ちゃん 便秘 みかん」←これで検索すると、結構でてきます!

  • me

    me

    みかん、オレンジそんなに
    効果あるんですね!!
    まだ食べさせた事ないので
    試してみたいと思います!!

    • 11月2日
✱yuka✱

オリゴ糖を離乳食に混ぜたらどうでしょうか(*´ч`*)?
うちも最近そんな感じなんで…かわいそうですよね( ; ; )

  • me

    me

    オリゴ糖ですか!
    考えてなかったです💦
    試してみます(>_<)
    ありがとうございます!!

    • 11月2日
deleted user

息子もすぐカッチカチになって便秘になるので毎日朝晩薬を飲んでます😓離乳食が始まる前はオリゴ糖を飲ませて出してました💦

  • me

    me

    毎日朝晩飲ませてるんですか?!
    うちもまだ薬が残ってるので
    無くなるまではあげようと思ってますがずっと飲ませてもいいもんなんですかね?😔
    無くなったらもらいに行ったりしてますか??

    • 11月2日
二児の母

うちは離乳食始めてからどんどん快便になったのであまり参考にならないかもしれないですが、、
納豆は試されましたか??
発酵食品食べると出やすくなりますよ😊
あとは芋類食べ出してからより快調になりました!
じゃがいも、さつまいももおすすめです。

  • me

    me

    じゃがいも、さつまいもは
    よく食べさせてますがこの状況です💦
    後バナナも快便になるかなと…。
    納豆はまだ食べさせた事ないです!
    納豆って食べさせていいイメージなかったですが、火通してあげるべきですか?(>_<)

    • 11月2日
  • 二児の母

    二児の母

    芋類は逆に便を固くしてしまう場合もあるので合わないとかえって出が悪くなってしまうかもしれないですね(;_;)
    納豆はそのままで大丈夫ですよ😊
    クセが強いので最初は茹でてあげた方が粘りも取れて食べやすいとは思います。
    でも試せるの8ヶ月からだったかもしれないです💦💦

    • 11月2日
  • me

    me

    そうなんですね😣
    にんじんも良くないと教えてもらったのでにんじんと芋類は
    しばらくは無しにした方がいいですね😣
    そのままでも大丈夫なんですね🤔
    でも最初は茹でた方が食べてくれそうですね!色々調べてみます😊
    ありがとうございます‼️

    • 11月2日
yutan miki

うちの息子も便秘で通院をして浣腸で二度出しました。
嫌がって大泣きでとてもかわいそうでした😢
それからは、こまめに水分補給をしたり離乳食にもバナナやみかん、ヨーグルトを積極的に取り入れたりしたら解消しました。

お薬は酸化マグネシウムですか?
うちも2日飲ませて出るようになったのですが、お医者さんからは副作用はないから使って便を柔らかくしてあげた方が本人も出しづらくなくて良いと言われました。
早く解決しますように🙏🏻

  • me

    me

    バナナもあげてますが
    あんまり変化なしです😔
    みかんは便秘にいいんですね!!
    試してみますがヨーグルトは
    まだあげられないので😔

    酸化マグネシウムだと思います!
    副作用がないなら、長い間使っても大丈夫って事ですかね??💦

    • 11月2日
mako

うちは離乳食初めた頃便秘になりましたが、風邪ひいて抗生物質飲んだら副作用でどっさり出てそれ以来毎日出るようになりました。でも固くて辛そうだったんですが、最近バナナを追加したら柔らかめウンチになりました💡

  • me

    me

    バナナも便秘のためにあげてるんですが効果ないです😭
    うちの子には効果ないのかな。😥

    • 11月2日
  • mako

    mako

    バナナ駄目なんですね💦合う合わないがあるんですね😭
    痛いのかわいそうですよね😭お子さんに効果てきめんのものが見つかるといいですね…

    • 11月2日
  • me

    me

    さっき、みかんがいいと教えてもらったのでみかん試して見ることにします!!
    合うといいですが😭
    コメントありがとうございます😌✨

    • 11月2日
Mayちん

同じく7ヵ月のママしてますෆ( ꈍωꈍ `ෆ ) ˖*✩
うちの子も3ヵ月くらいからすでに便秘に悩まされてます💧
離乳食始めた最初の頃は逆に快調だったのですが、またすぐ便秘に悩む日々(-_-;)
便秘にミカン🍊というのを知人から聞き、100%ジュースを白湯で薄めて飲ませたりしてます。
あと、ヨーグルト始めました。
お腹の『の』の字マッサージもやったり、離乳食の時にはストローの練習も兼ねて白湯飲ませたりしてます‼
何が良かったのか、この2、3日は自力でしてくれてます。
普段は4日毎に綿棒で刺激して出さ背てます😔
泣きながらするのを見るのってこちらも辛いですよね。
meさんは水分も摂ってあげてるみたいだし、何でだろう??
赤ちゃん運動はさせてますか?
寝返りやうつ伏せなど運動すると良いみたいです(^^)v

  • me

    me

    私もこの質問に答えてくれた方からさっき初めてみかん🍊がいいと聞きました!!
    ベビー用のみかんのジュースとかですか??

    運動もしてると思うんですが😔💦
    最近はズリバイしまくりで家中あちこち移動してるので充分動いてると思うんですがね😣💦💦

    • 11月2日
  • Mayちん

    Mayちん

    ミカン🍊はベビー用じゃないです😊
    うちの子はポンジュースでも薄めたら飲みます(笑)
    それでもあまり効果なかったです😅
    自分で踏ん張ってくれたら出るはずなんですが、なぜか踏ん張らなくて。
    ジュースは白湯と混ぜて最初は30mlから始めて今でも50mlくらいです。
    あまり大量には飲ませてないと思います。
    やっぱりジュースやヨーグルト、他の方も言われてますが、納豆も良かったのかもしれません(^^)v
    私もまたいつしなくなるか分からないので、日々便秘には悩まされますねf(^^;)

    • 11月3日
  • me

    me

    ポンジュースですか😳
    砂糖とか入ってないんですか?😲
    納豆は7ヶ月で食べていいんですね🤔
    またあげてみようと思います‼︎
    お互い便秘改善頑張りましょう😖

    • 11月3日
ぽぅ

うちの子は夜にバナナ食べると翌朝うんちが出るのがお決まりになってきました。リンゴは下痢の時に食べた方が良いので、便秘には向きませんね

  • me

    me

    2回とも離乳食でバナナ
    あげてたんですけど
    効果ないみたいです😭

    りんごは下痢の時にいいんですね!
    教えてくれてありがとございます😊

    • 11月2日