※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナルシア
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に長時間おっぱいを欲しがり、寝かせるのが難しい状況です。飲み方が心配で、泣き止まない時もあります。おっぱいが出ているにも関わらず、欲しがることに戸惑いを感じています。昼間も寝ないため、夜はすっと寝てほしいと悩んでいます。

どうしていいのか、これでいいのか分からないので教えてください🙏

3ヶ月になったばかりの子なんですが、寝かせようとすると、おっぱい飲んでる時間がすごく長くて大丈夫かと心配です。2ヶ月の頃からですが、夜になるとおっぱいを永遠と飲んでます。
10分の時もあれば、30分以上くわえてる時もあります。たぶん半分はちゃんと飲んでて、もう半分は寝てるか吸ってないんだろうなっていう飲み方してます。
おっぱいから口を離すと寝てるので、げっぷさせて(出ませんが)、寝かせようとすると起きて泣きます。
げっぷさせようとずっと頑張っても出ず、オムツでもなく、抱っこしても泣き止まない。私の肩や指をしゃぶったりもするので、またおっぱいあげると飲み始めます。その繰り返しがずーーっとあり、3、4時間経った頃にようやく寝てくれます。
おっぱいが出てないから欲しがるのかなと思ったのですが、押せば出てくるし、子供の口にも母乳が確認出来るので、おっぱいが出てないわけではないと思います。
おっぱいないと眠れない子もいると言いますが、それにしてもずっと飲みすぎではないでしょうか?
半分は飲んでないにしろ、このやり方はやっぱりよくないんでしょうか?でも泣き止まないしどうすることも出来ません😖
こうなると 付きっきりなので毎晩何時間も拘束されてしんどいです💔
もともとお昼寝すらもしてくれず、日中もずっと寝てくれないので夜はせめて すっと寝てほしいんですが本当に寝てくれなくて困ってます😭

コメント

海月

同じ月齢ですね( •̤ᴗ•̤ )ワーイワーイ
背中スイッチ対策で
添い乳はしてますか?
タオルでくるんでますか?

ご飯のおっぱいと
精神安定剤のおっぱいがあるので
体重増えていれば
ご飯おっぱいが終われば
早々に切り上げてみてはどうですか?

うちは二人目で長々と付き合えないのもあり片乳10分トータル20分飲んでいればご飯の時間は終わりと
口が動いてても離しちゃいます。
泣けばもう一度。
5分様子見て離す。ですね。

大体片乳10分飲ませて
添い乳にして反対側を飲ませて寝ながら飲んでる時は10分でとっちゃってます。

あとおしゃぶりを併用してます。

• ナルシア

ナルシア

添い乳はしていません😣
    お包みのように、くるんだことありますがギャン泣きでダメでした💔
    おっぱいから離そうとすると必死にしゃぶるので、なんだか離せなくて😞それを繰り返してるので30分や一時間近く片乳だけくわえてることもあります💦
    私からおっぱいから離すと起きることが多いので出来ないのもあります😣

• 11月4日
  • 海月

海月

10分すぎて寝始めて、
    離す時はおっぱい一瞬で離します( •̤ᴗ•̤ )
    口角の近くのおっぱいを私の方に
    おしこんで取ります。
    乳首が痛い時などは使えないですが…

• 11月4日
ミニー

私も同じです(>_<)
泣いておっぱい吸わせての繰り返しです…(>_<)

• ナルシア

ナルシア

わー😭
    本当に毎日この繰り返しで、いいのかなと毎回思いますが、寝てくれないのでついついやってしまいます😭💦

• 11月4日
ささ

こんばんわ!
うちの娘も同じですよ!
日中は5分くらいしか吸わないのに寝室に入り暗くすると寝るモード突入でひどい時は1時間近く吸ってます(-_-)
寝落ちして乳首を離したらそのまま布団に置いちゃってます😀
先日助産師さんにどうなのか聞いたところとくに問題はないとのことでした。

でも心配になりますよね〜
今はいいけど母乳出なくなったらどうやって寝るんだろ?って考えちゃいます💧

• ナルシア

ナルシア

うちの子もそんな感じです😭
    日中は長く吸ってないのに、寝かせようとすると同じく一時間近く吸ってます💦寝てたらそのまま置いていいときいて安心です🙌でも寝てたのに寝かせようとすると大体起きてまた繰り返しなんですけどね😢

本当に今後どうやって寝かしつければいいか不安です😭

• 11月4日
ぷにぷに

ミルクを飲んでくれるなら、ミルクを飲ませてみてはどうでしょう?
腹持ちがいいと言うし、満足して寝てくれるかも知れません!おっぱいも飲ませないと出なくなるのでアル程度おっぱいあげて、それでも落ち着かなければミルクも混合で、与えてもいいと思います!
ママがしんどいのは大変!
授乳はこれからずーっとなので!☆

• ナルシア

ナルシア

完母なのでミルクは飲ませてないんです😢
    腹持ちいいって聞くので魅力的なんですが、おっぱい出てるうちはなるべく母乳で育てたいなと思って頑張ってます😣💦

• 11月4日
らら

うちも寝かす時は添い乳です(>_<)
夜はうちも30分ぐらい飲んでます(*_*)
それでも寝ない時は抱っこ紐で寝かします!

• ナルシア

ナルシア

もうどうにもならない!って時は私も抱っこ紐使ってみるんですが、抱っこ紐の中では寝ても下ろすと起きて泣かれちゃいます😭

• 11月4日
みみ

おっぱいから離すと寝てるとのことなので、そういう場合はげっぷはだしてあげなくても大丈夫ですよ。トントンで余計に起きちゃいませんか?

げっぷは背中を下から上に優しく撫でてあげるとでやすいですよ。5分やってもでなければ無理にだそうとしなくて大丈夫です。ママさんも赤ちゃんも疲れちゃいますからね😢

完母なのでしょうか??

もし完母にこだわりがないようならば、夜寝る前だけミルクにしてみてはいかがでしょうか?

• ナルシア

ナルシア

そうなんですね!
    げっぷさせるためにずっとトントンしてると起きちゃってたので、そう聞いて安心しました🙌
    今のところおっぱいもよく出るので完母です😣
    昼も全く寝てくれないし大人と同じように起きてるのになんで夜も寝てくれないんだろうと毎日悩んでます😭

• 11月4日