※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

生後3ヶ月15日の女の子が、黄色くてツブツブの多いうんちを多く出し、股が真っ赤で痛がっています。病院で検査したが原因不明。同じ経験の方、病気や薬、回復期間など教えてください。

生後3ヶ月と15日の女の子がいます。昨日、少量のうんちを約10回ぐらいちょこちょこしました。今日の朝からはすでに5回。色は黄色、ツブツブが多く、たまに伸びるようなものもあります。
病院へ行き、ロタとアデノの検査は陰性。ノロは違うだろうと先生が判断され検査せず、結局いまのところ原因不明です。
股が真っ赤でうんちするたびぎゃんぎゃん泣きます。調整剤と塗り薬をもらって帰りましたが、見ていて可哀想なぐらい痛そうだし、ぎゃん泣きです。
同じような経験をした方いらっしゃいませんか?なんの病気だったのか、どんな薬を飲んだのか、どれぐらいで普通の便に戻ったのか、など、いろいろ教えて下さい。

コメント

2児のママ

普段とは違ううんちなんですか?ちなみに母乳ですかね?私の娘のうんちは産まれた時から今までそんなうんちです(>_<)回数は1日3回ぐらいなので赤くなることはないんですが…回数が10回だと赤くなりかわいそうですね(T^T)
ロタやアデノなどは白いうんちが出るみたいですよ。

私の娘もユルユルうんちで悩んでいたんですが…もしかしたら母乳が消化不良の状態(ママが消化不良だと母乳も消化不良の状態で出るそうです)なのかもしれないです(>_<)私はいつも早食いであまりご飯を噛まないので母乳が消化不良なのかなぁと考えてます(^-^;

ちなみにうんちのブツブツはカルシウムの固まりみたいです!

• アイスクリーム

アイスクリーム

コメントありがとうございます‼
    普段は2~3日に1回出るぐらいで、たまに刺激して出してあげるような便秘気味なので、1日にこれだけ出てかなり不安になってます。
    今日はもう7回でました。量がほんとに少なくて、でも股が真っ赤なので、洗面所で洗ってオムツつけた直後にまたうんちが少量出て……ってかんじで(;_;)
    ちなみにミルク寄りの混合です。
    たしかに私も早食いです!子供が泣くんじゃないかと「はやく食べなきゃ」と、普段から早食いなのに、もっと早く食べてしまいます。
    昼に薬を飲ませたあとも三回出たので、薬効いてないのかな(;_;)と不安で不安で(;_;)
    はやく治ってほしいです。(*_*)

• 8月21日
コウ

おむつかぶれではないのですかね?
母乳の人は黄色のうんちが通常ですよ。
また、快便な子は1日15回ぐらいはしますよ。
授乳の度ぐらい。
うんちの中に混じってる白いツブツブは上の方も仰ってるようにカルシウムや脂肪分です。
病院の先生にはなんと診断されたのでしょうか?

• コウ

コウ

母子手帳にうんちの状態のページがありますので、お子様のうんちと見比べて見てください。

• 8月21日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

おむつかぶれだと思います。たしかに快便な子はたくさんするかもしれないですが、産まれてずっと便秘気味だったので、不安で(*_*)
    あと、ツブツブと水っぽいやつが一緒に出てきてるかんじです(;_;)
    先生には原因不明だと言われました。薬を飲んで、来週また来るように言われてます。

• 8月21日
  • コウ

コウ

病院は小児科ですよね?
    原因不明なんて言う先生がいるんですね!
    びっくりしました!
    水っぽいとはうんち自体がですかね?
    水分(母乳or粉ミルク)しか摂ってないので固形うんちは出ませんよ。
    赤ちゃんのうんちは下痢みたいなうんちが通常です。
    お話を聞いてる限り、多分お子様のうんちは正常です。
    最近飲む量が増えたか動くようになったかではないでしょうか?

• 8月21日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

小児科です!うんちが出たおむつも見てもらったんですがとくに正常ですとは言われなかったですけど正常ですかね(*_*)
    たしかによく動きます。
    様子を見てみます(^^)ありがとうございます(*´∀`)

• 8月21日