※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

新米ママが1歳程度で職場復帰を考えており、子供の生活リズムについて質問しています。具体的な生活リズムや不安について述べられています。

長文です。時間がある方お願いします🙏
現在6ヶ月の娘がいる新米ママです。
保育園に入れれば、来年4月に職場復帰をする予定です。
子供の生活リズムについて、いくつか質問させてください。
できれば、1歳程度で職場復帰された(する)方に回答いただけると助かります。

① 一日の生活リズムを教えてください。

② 育休中と復帰後の生活リズムは変わりましたか?(起床、ご飯、お風呂、就寝など)

③ いつ頃から復帰後の生活リズムにあわせました(直した)か?

④ 今現在の生活リズムで見直すところがあればアドバイスをお願いします。

6:30~7:00 起床
7:30~8:00 離乳食+ミルク
11:30~12:00 離乳食+ミルク
15:00~16:00 ミルク
18:30~19:00 お風呂
19:00~19:30 ミルク
19:30~20:00 就寝

復帰後は、8:30~16:30勤務で、職場までは車で50分程です。

保育園の申請が始まり、急に職場復帰に対して不安(このままの生活で復帰できるのか)になったので質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

コメント

かな

娘が9ヶ月で保育園が始まりました。起きる時間も寝る時間もお昼の時間も良いと思います😊お昼寝はしませんか❓

  • ばなな

    ばなな

    早速の回答ありがとうございます😊

    お昼寝は、日によってバラバラですが、9時頃~30分程度、13時頃~1時間程度、16時頃~1時間程度します。
    9ヶ月頃だとお昼寝の回数は減りますか?
    今後3回食に進んだ場合、19時頃にあげる方が良いのでしょうか?
    質問ばかりですみません😣💦

    • 11月2日
  • かな

    かな

    もともと結構寝る子でした⭐
    保育園行くとやっぱり寝る時間が減るので、一歳前だったので朝寝30分ほどさせてくれていましたが、一歳なると朝はもう寝かさず、13時前から15時までお昼寝です😴
    保育園では15時頃おやつが出ると思いますがウチは17時頃帰って、ちょっと遊んでお風呂して、18時すぎくらいに夕飯してますよ😊19時だったりも⭐

    • 11月2日
  • ばなな

    ばなな

    もともと寝てくれるのは助かりますね☆
    やはり、お昼寝時間は減るんですね。
    保育園のリズムに合うようにお昼寝してくれると一番いいのですが、まだまだ難しそうです。

    私もできれば就寝時間を変えたくないので、かなさんの時間くらいにお風呂とご飯が終わるのが理想です✨
    離乳食も18時~がいいかもしれないですね☺
    ありがとうございました😌

    • 11月2日
♡のんちゃんママ♡

あたしは1歳3ヵ月で保育園行き 仕事復帰しました(^^)
今の生活リズムでいいと思いますよ👍
先に回答されてる かなさんと同じで お昼寝の時間入れた方がいいですね(o^∀^o)

うちは 仕事復帰してからのリズムですが、
4:45 あたし起床 準備
5:00~30 子供起床
~6:20までダラダラ 朝ごはんなど
6:40 保育園に向かう
7:00 保育園着
7:30~16:40 仕事←毎日残業
17:45前後に 保育園お迎え
18:10~20 帰宅
~20:00までに ご飯 、お風呂など
20:30前後には 就寝

育休と復帰のリズムはさほど変わってないです。
保育園が決まってから、保育園のリズムで やってみたりしてたのと 睡眠時間だけはきっちりしてたので 今では何も言わなくても自分で時間になったらお布団敷いて寝てますよ(o^∀^o)
長くなりましが こんな感じですm(_ _)m

  • ばなな

    ばなな

    回答ありがとうございます😊
    そうですね。お昼寝の時間を入れておけば良かったですね😵ありがとうございます。

    4時代に起床されてるんですね💦凄いです‼
    今は子供と起きてるので早く起きないとダメですね😅

    生活リズムはあまり変わってないのですね✨
    私も就寝時間はできるだけ変えたくないと思ってます。今はまだ寝かしつけに時間がかかるので、自分でお布団を敷いて寝れるなんて感動します😊✨
    ネントレなどされたのでしょうか?

    • 11月2日
  • みーな

    みーな

    横からすみません😵
    私も7時に預けて8時から仕事の予定なので参考にさせていただきます✨
    4時45分の起床早いですね😵
    お子さんの起床もそのくらい早くしないと間に合わないですよね💦
    復帰される前から早起きでしたか?

    • 11月2日
  • ♡のんちゃんママ♡

    ♡のんちゃんママ♡

    あたしの場合 仕事の開始時間が早いのでどうしても4時台に起床なんですよね(。•́•̀。)💦 毎日眠たくて(笑)

    ネントレ 全くしてないですよ(o^∀^o) 生後三ヶ月過ぎてから 何となく19:30過ぎにお布団入る癖は付いてたので 寝かしつけで苦労したことはなかったですね(o^∀^o)
    保育園行くようになったら 疲れてすぐ寝るようになりますよ(´︶`艸)♡

    • 11月2日
  • ♡のんちゃんママ♡

    ♡のんちゃんママ♡

    ありがとうございます(o^∀^o)
    もうちょっと遅く起きても間に合うんですけど、朝のうちにやることあるのでどうしても4時台になってしまうんですよね(-_-)゜zzz…
    睡眠時間、5時間あればいい方で(笑)最近は4時間しかないですけどね(。•́•̀。)💦
    復帰する前から 子供は早起きでしたよ(o´艸`)

    • 11月2日
  • ばなな

    ばなな

    7時半だと逆算していくとそのくらいになっちゃうんですね💦
    仕事の開始時間から逆算しないとダメですね。自分の起床時間もいったいいつにすればいいのか疑問だったので参考にさせてもらいます😊

    ネントレしてないのに凄いです✨
    やっぱり、同じ時間に寝るよう習慣にするのは効果的なんですね。
    私もマネしてみます😌

    • 11月2日
ans

今月復帰予定です!
息子はおっぱい辞めたら、ご飯をよく食べるようになりお腹が空いたらものすごいジラです😅
大体起きたらお腹が空いてるみたいで
6時前後起床、6時半には朝ご飯
10時頃軽いおやつ
11時30分~12時にお昼ご飯
お昼ご飯が早ければ12時から2~3時間ご昼寝
遅ければ13時から2~3時間お昼寝
起きたら軽めのおやつ(大体15時前後)
旦那がいる時は17時お風呂で18時夕ご飯
旦那がいない時は18時夕ご飯でその後お風呂
20時頃に寝かしつけしてます!
仕事は8時~17時までなので大体今のリズムで考えてます!

多分3回食になったり、断乳したりすると生活リズムは変わってくると思うので
まだ、そこまで焦らなくてもいいかなと思いますよ🙌
今の生活リズムは特に見直す感じはないかなと思います!
もし変えるとしたら仕事が8時30分開始で通勤に50分、保育園による時間や朝の準備なども考えたら起床やご飯の時間が変わってくるかもしれません😅

  • ばなな

    ばなな

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね。断乳や3回食になればご飯の間隔も開いてきますよね。
    1歳頃のご飯の感じがイメージ出来なかったので、ついつい焦ってしまいました💦
    3回食になったら、娘の様子をみながら、起床時間を考えてみたいと思います😌

    • 11月2日