※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

2才半の子供の口周りの湿疹が2か月治らず、皮膚科で刺激による赤みと繰り返しを指摘されました。同じ経験の方、対処法を教えてください。

上の子が2才半なんですがここ2か月ぐらい口の回りの湿疹が治りません。皮膚科にいったら食べ物とかよだれとかの刺激で赤くなったりして繰り返すと言われました。同じような方どうやってなおされたしたか?

コメント

とまと♪

ワセリンを食事前に口の回りにぬってあげると
大丈夫だったりしますよ~

小児科で処方してもらったほうがよいかもです♪

• シェリーメイ

シェリーメイ

返信ありがとうございます。食事前にワセリンは塗ってます。どのくらいの頻度でワセリンぬつてますか?

• 11月2日
  • とまと♪

とまと♪

わたしは、いまはもうぬっていないのですが、ごはん直前にうすーくのばしてぬっていただけなんです。あとは、食後に口をあらってから、ぬっていました!

そして、よだれがひどいときも、うすくぬっていました。

ひんどは、けっこう適当でした。
    口がぐちゃぐちゃかな?っておもったら、かるくたたきぶきをして、ぬっていました♪

• 11月2日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

ワセリンのみでなおりましたか?ステロイドも使用してたんですがぶり返しが続くのでずっと使うのが怖いので今日からヒルドイドローションとワセリンのみにしました😢

• 11月2日
  • とまと♪

とまと♪

ステロイドはつかいませんでした。
    皮膚科だとすぐステロイドだされてしまうので、
    ワセリンだけで様子みていましたよ。

そういった意味で、小児科さんだとわりと優しい薬で対処してくれたりするので、小児科にまた別途相談するのもありかもですね。

ワセリンよりも純度のたかい、プロペトを処方してくれたりしますよ♪

• 11月2日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

プロペト持ってます☺1週間くらい我慢して塗ってみようと思います。ご飯食べた後は口をふいてますが洗ったりしてましたか?

• 11月2日
  • とまと♪

とまと♪

ふくときは、ぬれたガーゼでたたくようにふいてました。鼻水もおなじです。
    こすると炎症しちゃうかな?って思っていたので。

納豆をたべたあとや、カレーですとか、べたべたしたときは、私の手にぬるま湯をためて、
    洗ってあげてましたよ♪

• 11月2日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

なるほど✨たたいてとってなかったです。洗うときは石鹸で洗いますか?お湯のみですか?

• 11月2日
  • とまと♪

とまと♪

ぬるま湯のみでした♪石鹸をつかいすぎると
    皮膚が乾燥してしまうそうなので♪

あと、一時期うちのこは、足に根性焼き?みたいな湿疹ができて、小児科へ行ったら、それも乾燥からくることとわかり、
    緑のフタの、キュエルをつかったらすぐになおりました。
    口の回りも、おふろあがりに、軽くぬってあげたりしてましたよ。
    これは、全身につかえて、顔にもおっけいで
    赤ちゃんにもおっけいなやつです♪

• 11月2日
  • とまと♪

とまと♪

キュレルはきほん、わたしがつかっています♪

• 11月2日
シェリーメイ

キュエルって市販で売ってるものですか?

とまと♪

わたしはクリエイトでかいました。
Amazonでもうっていますよ♪
1500円くらいです。

• シェリーメイ

シェリーメイ

なんていう名前ででてますか?クリームですか?

• 11月2日
  • とまと♪

とまと♪

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00122NBVA?ref_=mw_olp_product_details

ごめんなさい!
    キュレルで、クリームです♪
    新品で1248円送料240円ってのがありました♪

• 11月2日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

ありがとうございます☺顔はお風呂の時も洗顔料使ってないんですか?

• 11月2日
  • とまと♪

とまと♪

ほとんどつかっていないです。
    髪の毛、体のみです。石鹸もミヨシ石鹸のベビー石鹸をいまだにつかっています♪
    顔は、ほんとうに気が向いたときだけです。

というのが、わたしが石鹸をつけて洗えないからというのもあるのですが、
    頭からシャワーをかけたあとに、手でぬぐう程度なんです。

• 11月2日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

何度もありがとうございます。口回りがすごくぷつぷつとした湿疹がでて本当に治るか不安です。。1才の季節の変わり目も顎のしたに湿疹がでてたんですがこんなに広範囲ではなかったので。。

• 11月3日
  • とまと♪

とまと♪

そうですよね💧ネットでいま軽く調べたら
    皮膚科の先生がおっしゃったように、接触制皮膚炎だと思います。おもに食べもの、よだれ、醤油などが原因なようですね。

パッチテストでアレルギー検査をすることもできたり、そうでなければ、やはり刺激物を取り除くことが必要みたいです。
    なるべく石鹸をひかえて
    こすらず優しくがよいみたいですね。

薬にも相性があるようです。

ひとまずこまめにぬるま湯でやさしくきれいにしてあげることが先決かもしれないですね。

きっとなおりますよ!!

• 11月3日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

調べて頂いてありがとうございます。ステロイドを長くりようしすぎて皮膚がうすくなって治らないのかなとか思ってきてしまって昨日から保湿剤のみなんですが不安で。。
    ネットでプロトピック軟膏がいいと書いてた人がいたので処方してもらったんですがヒリヒリするみたいで使うのも躊躇してしまってます。。😢

• 11月3日
  • とまと♪

とまと♪

ステロイドぬってからの効果はどうでしたか??

わたしでしたら、アトピーって言われたわけではないのなら、
    原因をとりのぞくほうに力をいれるかもです。

2歳半だと、よだれはそんなにでないですもんね。
    薬で余計にかぶれてるってこともあるようなので、
    ステロイドでよくなっていなかったのであれば、
    ひとまず、保湿もやめて、かるくぬるま湯で1日何回もきれいにしてあげるっていうのを
    実践されてみてはどうですかね???

ステロイドは、炎症はふせげても、やはり原因がなくならないことにはね、長引いてしまうと思いますし。

たぶん、皮膚がびんかんになってしまっているだけだと思いますよ!
    幼稚園はいるまでは、子供の皮膚はよわいって聞きました。

一度ワセリンもやめてみてはどうでしょう?

1週間くらいようすみて、それで悪化するようなら、違う病院もありです。できればアレルギー科がよいかもです。

石鹸もやめてみたほうがよいかもですよ?

• 11月3日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

ありがとうございます。とりあえず連休はきれいにあらってあげて保湿だけしてみようと思います☺

• 11月3日
  • とまと♪

とまと♪

そうですね!お子さん、白滝とかたべますか?
    ルイボスティーとか、しらたきは、肌によいですよ!
    しらたきは、セラミド?皮膚にひつような栄養素がたっぷりです。
    キュレルも、セラミド入りなんです♪

ルイボスは、お茶として飲んでくれたらよいですよね~

• 11月3日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

今日いつもと違う皮膚科に行ってきました。ケア方法をもう一度聞いてきました。1週間してみようと思います。いろいろ教えて下さりありがとうございました☺

• 11月6日
  • とまと♪

とまと♪

グッドアンサーわたしなんぞにありがとうございます!!

違う皮膚科にいかれたのですね!

はやくよくなってくれるとよいですね!!!♪

• 11月6日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

いろいろ丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます🙌
    保湿だけではやっぱり治らないみたいで食事前にワセリン寝る前にロコイドを塗るように言われました。ロコイドの量が結構私は少なかったみたいです、後はかゆみ止めの 飲み薬をもらいました。女の子なので早く治ってほしいー😰いや下の子が男の子ですが男でも気になるー😵

• 11月6日
とまと♪

そうですよね!!女の子なら、なおのこと、はやく治してあげたいですよね!!

けど、病院もかえたし、これでよくなってくれたら嬉しいですね!!
ロコイドで保湿ばっちしですよ!!

はやくなおりますように!!