※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなみな
その他の疑問

結婚式の参列についてなのですが、今月末に主人と共通の友達の結婚式が…

結婚式の参列についてなのですが、

今月末に主人と共通の友達の結婚式があります。
夫婦で呼ばれ、子供も連れて行く予定です。

が、子連れでの参列は私達だけみたいで、私は子供を預けて夫婦で参列しようと言ったのですが連れて行くとききません…。
しかも主人もその日が仕事かどうか前日まで分かりません…。
更に私も臨月近くになります…。

お金もかかるしドタキャンは申し訳ないので、参列したくないのですが、旦那が参列する気満々です…😰

主人に強く言って行くのを辞めるべきでしょうか…(>_<)?

また家族3人の参列はご祝儀いくら包めばいいのでしょうか?(>_<)

コメント

みっくん

今月末ではもう招待状に返信もされてるということですよね😥?
なのにご主人、前日まで仕事かどうかわからないんですか😥?
私は先月パーティーをしましたが、当日ドタキャンしてきた人もいて、かなり困りました…というか悲しかったです😢臨月になる友達は招待状を出す時点で断りの連絡がありました、当日ドタキャンで迷惑かけたくないからと💦

前もってわかっていることですし、お金も絡んでくることですのでそのような状態なら私は2人とも欠席にしてお祝いを送ります💦

家族3人では、お子さんの料理が出るか出ないかで決まるかなとおもいます!
大抵夫婦だと5万位が相場かな?料理が出ないなら、子供の分は5000くらいをポチ袋か何かに包んで一緒にご祝儀袋に入れて渡すのが良いかとおもいます(^^)

• りなみな

りなみな

すみません下に書いてしまいました💦

• 11月2日
  • みっくん

みっくん

そうだったんですね💦
    本来、1人で参列の場合は大体3万なので、5〜7万なんでしょうね💦

確かに7万は高いと感じますが、ありえってぃさんたちご家族のために席も料理も用意してくれていて、当日キャンセルで渋るのはちょっとうーんって私は感じます💦
    最悪欠席の場合も5万は包んでプラスプレゼントを渡すですかね💦
    まだ欠席でお祝いが3〜5万ならわかりますが、当日キャンセルだと料理は数が決まっているからその分新郎新婦の負担になりますし…
    大切な友人なら、もし当日キャンセルになってしまってもきちんとお祝いを送るべきと私はおもいます!
    私の友人でも、1週間前にキャンセルの連絡が来た人がいますが、申し訳ないからと参加費(うちは会費制だったので)は送ってくれました。まさか送ってもらえるとは思わなかったので、嬉しかったです!

• 11月2日
  • りなみな

りなみな

もちろん当日キャンセルになった場合はご祝儀と同額を後日贈る予定です!

それなら事前にキャンセルしてちょっと高めのプレゼントを贈った方がいいですよね…(>_<)

私達も結婚式を挙げたので当日キャンセルの大変さは知っているハズなのに旦那がかなり能天気で…😰💦

我が家の都合で相手方を振り回すのは申し訳ないのでやはり今のうちにキャンセルをお願いしようと思います(>_<)

• 11月2日
  • みっくん

みっくん

うちは当日ドタキャンしたのが旦那の後輩だったのですが、それが理由で縁を切るレベルで怒ってるので、きちんと理由を説明してお断りするほうがいいかもしれませんね😢💦

旦那さん、しっかりー💦
    やはりドタキャンはいくら仲が良くても気分良くないので…😢旦那さん納得してくれるといいですね💦

• 11月2日
  • りなみな

りなみな

親しい友人で、ドタキャンになるかもというのと、理由も伝えてあります!(>_<)

ホントしっかりー💦(;o;)
    さっき説得したら一応納得はしてくれそうです(´-`)

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月2日
りなみな

招待状出した時点では参列出来る予定だったのですが、最近主人が部署異動になり休みが前日まで分からなくなってしまって…(>_<)

主人みが確定なら是非参列したいのですが…やはりドタキャンは良くないですもんね( ; ; )💦

料理出してもらいます!
なるほど!ポチ袋良いですね!!

ネットで調べたら5〜7万と書いており、7はさすがに高いしキャンセルした時に行かないのに7はさすがにな…と思ってしまって…(>_<)