※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。食べることに興味がないようで心配です。食べない子どもを持った経験のある方からアドバイスを求めています。

生後6ヶ月になる娘が、ぜんぜん離乳食を食べてくれません(T_T)
5ヶ月になったあたりから、ゆっくりペースで進めていますが、何一つ食べません…
離乳食用スプーンで5さじ程度まともに食べれたらいい方で、食べ物が嫌というより、食べることにさほど興味がないという印象です。
離乳食初期は、練習と習慣だと割り切ってるつもりでも、やはり心配になってきました。
3人目で、上の子ども達も食べない子どもでしたが、ここまでではありませんでした…
食べない子どもさんをお持ちだった方がいたら、どのように乗り越えたらよいのか、アドバイスを頂きたいです( ;∀;)

コメント

もっちゃん

1人目は7ヶ月から始めました。
まったく食べずでしたが母乳でかなり育っていましたので(むしろ太りすぎて母乳やめろと医者に言われたほど…)
かなり悩んでいましたが、手づかみたべが始まり、海苔ではさんだ白米を食べるようになってから、おやきなら食べられれようになりました。

何かきっかけかあれば、もしかして食べてくれるようになるかもですね。

• みっこ♡

みっこ♡

回答ありがとうございます!!
    きっかけですね!
    たしかに、そうかもしれないですね!
    そのきっかけを掴むまで、根気強く頑張るしかないですね(T_T)
    そういえば、うちの子も、食べることより、スプーンを自分で持ちたがったりするので、手づかみ食べの時期などが来たら、少し食事も楽しくなるかもしれないです(^-^)
    まだ6ヶ月。
    もう少し気長に、娘のペースに付き合ってみようと思います(^-^)

• 11月2日
A

うちも5ヶ月から始めたのに全く進みません😂まあいつかは人間食べるだろうと思って割り切ってましたがさすがに心配になります(笑)同じ質問しようと思ってましたが同じような方いて安心しました😂答えじゃなくてすいません…

• みっこ♡

みっこ♡

コメントありがとうございます!
    共感してくれる方がいて、わたしも少し気持ちが楽になりました😂❤️
    お互いにがんばりましょう😂‼️

• 11月3日
まい

うちも生後5ヶ月から離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になります。息子も5さじ程度しかまともに食べてくれなかったですが、4日前に試しにベビーフードを与えてみたところ今までが嘘のようにモリモリ食べてくれるようになりました!
息子の場合はベビーフードのなめらかさが良かったようです👏それからはブレンダーでかなり食材をつぶして、とろみ粉で食べやすくしてあげてます😊

• みっこ♡

みっこ♡

やはりベビーフードですかね🤔⁉️
    実はちょうど今日、試してみようかと購入してきたところです😂
    まだ、お出汁とかも使ってないので、そういうのかな?と思ってましたが、滑らかさですか‼️
    ちょいとベビーフードを試して、滑らかさも観察してみます‼️
    ありがとうございます☺️❤️

• 11月3日