※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はな
お仕事

上司からの飲み会参加要請に悩んでいます。子育て中で半休必要、妊娠中で行きたくない。通常業務後の飲み会への誘い方が普通か不安です。

こんにちは!

子育てされながら働いているかた、会社の飲み会って参加されていますか?

私は今時短で働いているのですが、上司から飲み会に参加してほしいとよく言われます。(社内の飲み会、取引先との飲み会どちらも)

子供のお迎えがあるので、参加する場合旦那に半休を取ってもらわなければなりません。

今妊娠中なのもあり(まだ初期なので未報告)、行きたくないし、わざわざ旦那の半休取ってまでいく理由も分からないし、誘われること自体がストレスです…。

時短なのに通常業務後の飲み会に誘うって普通でしょうか…?行きたくないといっていいものでしょうか(^_^;)

コメント

m.i

行かないです!
全て断っています。
送別会とかなら考えますけどね〜
言わなくてもわかって欲しいところですね!

  •  はな

    はな

    ありがとうございます!
    そうですよね!確かに送別会は考えますが、ただの課員だけの飲み会にも来るように言われます。上司が部下を使って遠回しに参加するように言ってくることもあります。
    総務に相談しようか迷っている位嫌です😅何回か断ってる時点で察してほしいです😢
    引き続き断ることにします😄🎶

    • 11月2日
ニャンコロジー

子どものお迎えがあるので、ムリです。
で、全て解決です。
枕言葉に行きたいのは山々ですが、くらい言っておくと棘がないかと^ ^

  •  はな

    はな

    ありがとうございます!
    旦那が出張で~とか(本当のときもありますが)、子供の体調が悪くて~で今のところずっと断っていますが、もう誘われる自体が嫌で😥毎回適当に断ればいいですよね😏
    もしかして皆さん参加されてて私だけ断ってるのかなぁと思い始めていました😥
    これからも堂々と断ります😄🎶

    • 11月2日
cocochan

どうしてそんなに飲みに参加させたいのでしょうね?はなさんの状況(お迎え、旦那さんの半休)を分かってて誘ってるんですよね?意味が分かりません。断るのはもちろん断りますが、あまりにも多くてただの飲み会にも参加するようにしつこいのであれば、総務に相談した方がいいと思います!毎回わざわざ理由を考えるのもなんかストレスじゃないですか?
私も子供生まれるまでは飲み会参加派でしたが、子供できてからは行けないので全て断らざるを得ないし、周りも分かってるから誘われません(多少寂しいですが😅)。それに時短で飲み会参加するのってちょっと気が引けますよね💦働かないのに飲みに行くんだ、って、思われないかな、みたいな、、😅
上司の方は何をかんがえてるんでしょうか??

あおまいか

声かけてくれるのはいいことだと思いますよ。「いけないでしょ」って言われたり、思われて声もかけれないのも疎外感すごいですよ。
うちの会社は異動が多くて歓送迎会だらけです💦が、今回は行けて次はダメ、とかだと夫の都合でそうなるとはいえ、相手に失礼なので一律お断りしてます。
忘年会くらいはなるべく行くようにしています。

3Kids-mom

うちは旦那が定時で上がれば迎えに行ける距離なので参加できるときは参加しますが、半日休みとるとなると、そこまでしては参加しないですね💦

上司は旦那様が半休取らないといけなくなることはご存じなんですかね?💦
知ってて誘ってくるとなると、ちょっと配慮にかけますよね…😅