※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋mama
妊娠・出産

会陰マッサージの効果について悩んでいます。会陰切開を避けたいけど、恐怖があるため不安です。旦那の手を使ったマッサージと指でのマッサージ、効果に違いはあるでしょうか?


会陰マッサージについて
気になっています🙋‼︎

2回目の出産控えていて
会陰切開を避けるためになにか
ないかと検索しています。

初産のときは無事に会陰切開して
綺麗に治って特にトラブルなく済んだんですが
2回目ということで恐怖が...😱

会陰切開することになっても
やはり会陰マッサージはいいんですかね?

すごく変な質問ですが
指でするのと 旦那のを入れてもらうのと
効果は全然ちがうんでしょうか?
もちろん軽く出し入れというかなんか💦
奥までいれず 手前で...
指でするのが怖くて...🤦‍♀️💦💦💦

変な質問ですが真剣ですm(_ _)m

コメント

おちな

1人目が会陰切開ありで出産し、
2人目は会陰切開なしで出産しました🤗

わたしも出産前マッサージしたほうが
切らないで済むのかと調べたんですが
絶対自分ではできないな、と思い
先生に聞いたところ
お産の進み具合によるからあんまり
マッサージは効果ないよ〜
と言われたので、
あ、じゃあいいや🤷🏻‍♀️ と
結局やりませんでした(笑)

2人目はお産の進みが早かったですが
切らず、裂けず出産でした🤗
次の日からすたすた歩いてました!

もうすぐ正産期!ドキドキですね!
元気に生まれてきてくれますように💕

  • 秋mama

    秋mama

    ありがとうございます😊
    2人目切らずいけたんですね‼︎

    年子なのでもしかしたら
    切らずすむかも!😻と
    期待を込めつつやっぱり
    お産はわからない事
    ばかりですよね🙀💕💕💕

    会陰切開しなかったら
    スタスタ歩けるもんなんですか😱素晴らしい💗

    無事 出産したいと思います。
    ありがとうございます😊💗

    • 11月2日
沖縄love★すぅママ

私も、えいんマッサージ
したほうがいいとネットで
みましたが結局指でするのは
こわくて、オイルをしみこませた
コットンをパンツにはさみ
寝るだけにしていました。

初産でしたが少し?裂けただけで
「縫おうか、縫わんとこうかー、どっちでもいいけどー!」というくらいの裂け具合でした。
なので、マッサージはもしかしたらあんまり関係ないのかなー?
それともコットンで染み込ませてたのがよかったのかな?と思っています😄

  • 秋mama

    秋mama

    やっぱり指はこわいですよね💦指でするくらいなら旦那のほうが...とか思ってしまって💦
    検索したら会陰マッサージが
    出てきますが周りでしてる人はいなくて😂😂😂

    個人差もありますよね。
    ありがとうこざいます😊💗

    • 11月2日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    わたしも旦那のほうがいいかもと思いましたが…里帰りしていて近くにいなかったので頼めませんでしたね(笑)

    切らないですむと本当に2日後くらいには何事もなかったのかなと思えてストレスも少なく幸せでしたよ(*ノ▽ノ)
    今回の出産は切らないですむといいですね😰❤️年子だとまだ、おまたに柔軟性がありそうな素人的な考えはありますよね!

    • 11月2日
  • 秋mama

    秋mama

    指よりはマシな気しますよね!笑🤣
    切らなかったらそんなにですか!切りたくないな〜💕
    切開すると抜糸まで引っ張るし、トイレもこわいし...

    産道も開いているかもだし
    1人目より時間もかからず
    無事出てきて欲しいな☺️💕

    • 11月2日