※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラリス
妊娠・出産

出産経験者の方への質問です。出産時の部屋は大部屋と個室どちらがいいですか?友人は個室をオススメしています。

出産を経験した方に質問です!(>_<)
入院された際、大部屋でしたか?個室でしたか?

私の通ってるクリニックは、大部屋は4人部屋で個室の方が高いので大部屋にするつもりだったのですが、出産経験者の友人は個室をオススメしてきます。

個室の方が周りに気を使わなくていいからだそうです。

みなさんの経験談を聞かせてください!(>_<)

コメント

ばっち~ママ

大部屋に入院しました~!

• クラリス

クラリス

コメントありがとうございます☆

そうなんですね!!
    居心地どうでしたか?(^^)

• 11月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ワタシは全然良かったです☺
    ママ友できました☆

• 11月2日
  • クラリス

クラリス

それはよかったですねー!!(^^)
    理想です♡

• 11月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

3人共大部屋で3人共ママ友できました🎵
    逆に泣き声うるさくてすみません~的なことから
    会話になり、連絡先交換とかになりましたよ☆

• 11月2日
  • クラリス

クラリス

へぇー(^^)ママ友ができるのも、とても心強いですよねぇ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

変に神経質にならず、そういう話の切り口で繋がるってすごくいいですね(^^)

ありがとうございます♡

• 11月2日
あかちゃん

個室でしたが個室でよかったと思います(^^)
産んですぐは赤ちゃんの泣き止ませ方わからないし、疲れてるのに周りにも気を使って生活するのはしんどいですよ(^^;)
うちの子はよく泣いたので大部屋なら周りに迷惑でした(^^;)逆に周りのお子さんが泣いてしまって自分も休めないとかもありますよ(^^;)

• クラリス

クラリス

そうなんですね!
    私の友人も、同様のこと言ってました(>_<)やっぱり出産で2000kcalものエネルギーを消費した後なので、個室でゆっくりした方がいいですよね。。

• 11月2日
Rママ

大部屋に入院しました!
大部屋でしたが特に気を使う事なく
のんびり過ごせました😊

• クラリス

クラリス

そうなんですねー!!経済的にも理想ですね(^^)
    羨ましいです♡

• 11月2日
ちむさん٩(Ü*)۶

そんな所に高い金掛けたくないので
4人の大部屋です(* ॑꒳ ॑* )
み~んなカーテン閉まってるし
赤ちゃん泣く時はお互い様ですし
私はなんも気にしなかったです★
いびきうるさい人にはイラッとしましたが(笑)女でもいるんですね(ˊ꒳ˋ)♥︎

• クラリス

クラリス

やっぱり金銭面気にしちゃいますよね(^^;;
    でもイビキがありましたね!!!盲点でした!!笑
    他人のイビキは本当にストレスですもんねー(>_<)

• 11月2日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

結局は子供も寝ないし自分もほとんど寝れないのでまあ、いいんですがね😭😭💔

• 11月2日
  • クラリス

クラリス

そうなんですかー?(>_<)
    入院中寝れないって、よくある事なんですかね?(>_<)
    かなり身体への負担が大きいイメージですが、どうでしたか???

• 11月2日

ちむさん٩(Ü*)۶

もーヘロヘロです(笑)
    陣痛が夜からで一睡も出来ず出産でオールだったのに
    即同室でしたし
    抱っこしても乳くれても泣き止まないし…しんどすぎでした(笑)
    退院しても結局全然寝れなくて
    まとめて寝れたのは最近です(笑)

• 11月2日
  • クラリス

クラリス

そうなんですねー(>_<)
    お母さんは大変なんですね( ´•̥ω•̥` )

• 11月2日

ちむさん٩(Ü*)۶

脅すわけではないですが
    大変とかのレベルではないです(笑)
    うちの子が手がかかるのもあるかと思いますが😊

• 11月2日
  • クラリス

クラリス

そうなんですかー(>_<)
    まぁ・・・最初の3ヶ月は覚悟してます笑笑

全国の母親を尊敬しますね!!(^^)

• 11月2日
ima

2人とも個室でした💡
面会も、赤ちゃん泣いた時も気使わなくて良かったですよ😄
でも私の従姉妹は社交的なので、大部屋で友達作って退院してましたけど(笑

• クラリス

クラリス

大部屋だとママ友ができるという利点もあるんですねー☆
    確かに面会も気を使っちゃいそうですもんね(^^;;ありがとうございます!(^^)

• 11月2日
(・∀・)❤️

うちは全室個室だったので、必然的に個室でしたが、個室はラクでしたよー✨
産後疲れてても周りを気にせずいられるし、逆に夜眠れなくても消灯時間過ぎていても、テレビつけてたりできましたし、お見舞いに来てもらえた人達も部屋へ入ってゆっくりしてもらえましたし❣️
大部屋では一緒の病室の方々と仲良くなれるかもしれないので、いいかもですが、ただ、好き勝手にはちょっとできないかもしれませんね😅

• クラリス

クラリス

全室個室いいですねー!!(^^)
    夜テレビが見れるのいいですね!私夜更かしする人なので絶対消灯時間にねれません(^^;;
    お見舞いに来てくれた人にとっても居心地がいいのも大切ですね!
    参考になりました(^^)♡

• 11月2日
kmama

私は全室個室の病院でしたが、赤ちゃんが保育器に入ったり病院へ搬送されたりでメンタルやられて個室でよかったな〜と思います!騒ぐお母さんは居ないとは思いますが少しの物音でも気になさる方は居るし、クラリスさんが初産でしたら個室がオススメです♡産後くらい周りに気を使わずゆっくりした生活をオススメしますよ★

• クラリス

クラリス

なるほどー(>_<)出産も色々あるんですねー。
    神経質な方も多いですもんね(^^;;
    休めるうちに休めるように、個室にしようかなと思いました☆
    本当にありがとうございます♡

• 11月2日
スズメのママ

大部屋でした。
四人部屋でしたが、入院中は空いてて二人で四人部屋利用してました。
母子別室だったこともあり、大部屋でもゆっくり休めましたよ。

• クラリス

クラリス

空いててよかったですねー!!!
    4人部屋を2人でなら、だいぶリラックスして過ごせそうですね(^^)
    赤ちゃんと別室なら、尚更個室にこだわる必要性も減りますね!
    羨ましいです(^^)

• 11月2日

わたしがいた産院は全部屋が個室でした!

入院中に義実家の人達が大勢でぞろぞろと来た時は個室で良かったとほんとに思いました(>_<)大勢で大部屋は迷惑ですからね💦

• クラリス

クラリス

全室個室なんて羨ましいですー(>_<)
    確かにお見舞いに来ていただくのも嬉しい反面気を遣いますもんねー(^^;;

• 11月2日
mike

個室にしました!
個室だと、洗面台やトイレ、シャワーもあったのでそれが決め手です。
大部屋だと、シャワーは予約制です。
出産後は痛くて痛くてトイレ行くのも一苦労です!部屋にトイレがあって良かったです。

• クラリス

クラリス

私の通ってるクリニックも同じでした(^^)お風呂は朝のうちに予約しないと希望の時間に入れないと言われました(^^;;

やっぱり産後はトイレ大変ですか?(>_<)
    ゆっくりしたいのに外で待たれてたりすると落ち着かないですよねー(>_<)

• 11月2日
  • mike

mike

一人目のときは切開したとこが痛くて痛くて、トイレで悲鳴をあげてました笑

二人目のときは、尾てい骨を痛めたので、ろくに歩けず、室内のトイレに移動するだけで20分かかったり笑。
    大部屋だったら大変でした😅

• 11月2日
  • クラリス

クラリス

そんなこともあるんですね!!Σ(*・д・ノ)ノお疲れ様です!!(>_<)

備えあれば憂いなしじゃないですけど、万が一に備えて考えるのも大切ですね(>_<)

• 11月2日

私は2人とも個室でした。
出産後、個室が空いてなくて一晩だけ大部屋だった時、となりの人のビニール袋をガサガサさせる音が何時間も続いて、全然寝られませんでした。。
とっても疲れてクタクタなのにぃ。と思っても、相手もよく知らない人だし、話せなくて💦💦
個室の方がお金もかかりましたが、やはり楽でした 笑

• クラリス

クラリス

空いたら移動できる仕組みだったのですね(^^)
    確かにビニールの音は、調整できないからうるさいですよね(>_<)
    注意もできないなんてストレス以外のなにものでもないですもんねぇ。。

とても参考になりました!!(>_<)
    ありがとうございます☆

• 11月2日
せりまま

私がお産した病院には
大部屋(6人)と個室、どちらが良いかの希望は受け付けてました!
でも
病院側も、出産はいつ起きるかわからないので
『あなたのために個室を用意しておきます』という事は出来ないよ?といわれました。
自分より急を急いでいる方がいたらそちら優先になります。と

私の場合は大部屋でも個室でも空いているところでいいです!って感じで居ました!
結果大部屋になりましたが、ほかのお母さん達との会話や、赤ちゃんの泣き声が私は心地よかったです!
中には経産婦の方も居てアドバイスしてくれたり!
今思えば、個室だったら初めてのことだらけでどうしていいか分からず、不安にかられてたと思います🤔

今回の出産は経験もあるので
できれば個室いいなぁ?
赤ちゃんと2人でゆっくり入院生活できたらいいなぁ?
なんて思ってます(*^^*)
あくまで希望ですけどね!(*^^*)

• クラリス

クラリス

うちも一応選べるみたいですが、希望に添えるとは限らないという感じみたいです(>_<)

大部屋でもストレスにならないならいいですよね(^^)ママ友も心強いですもんね☆

参考になりました♡

• 11月2日

個室でした。
来客もあるし、シャワーやトイレを使うのにも気を使わなくていいのでよかったです😊

• クラリス

クラリス

やっぱり気を使わなくていいのは重要ですよねー(>_<)
    ゆっくり休めそうでいいですね(^^)参考になりました☆

• 11月2日
ぶーちゃん

私は個室が高いってのもあるし大部屋でも平気だったので大部屋にしました😀
大部屋のメリットは他のお母さんと会話できたりするし泣きすぎて大丈夫かな?って思ってても自分の子だけじゃないから安心するって所ですね。

デメリットは同じ日に産まれたお母さんが経験した話なんですけど同じ部屋に流産した方が2人いて悲しんでるのに子どもの泣き声とか聞こえてそのお母さんと会ったりするとなんか気まづいと言ってました。

私はたまたま同じ部屋の中で流産や死産してしまった方がいなかったので平気だったのですが後は静かに寝たいと思ったら個室の方がいいかもしれないですね😀

• クラリス

クラリス

他のお子さんと比較して判断できるのすごくいいですね!(^^)初めてだと何が正しくて何が間違ってるかわからないですし(>_<)

でも万が一、そういう悲しい結末の方と一緒になってしまうと気を遣って大変そうですね(^^;;

色々教えてくださりありがとうございます(>_<)

• 11月2日
あい&そうたmama 💕

個室でした。
二人目の個室の予定です。
大部屋だと気を使うので✨

• クラリス

クラリス

やっぱりそうですよねー(^^;;
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!\(*≧∇≦*)/

• 11月2日

大きな病院だったので大部屋に四人でした😊
嫌だった部分は、イビキがうるさくて寝れない。←どんだけ疲れててもうるさくてねれなかったです( 笑 )自分もかいてたかもしれませんが…😂
洗面所が部屋についてたので順番待ちしなきゃいけない。
やはり音などに気を使う…
産後は情緒不安定気味になる事が多いので、人を気にして思う存分泣けない( 笑 )などですかね😊

いい所は、同じ部屋の方と挨拶やお話することがあるので産後の検診などで会ったときに、同じ部屋でしたよねーとお話できるとこですかね☺️
あと大部屋なので夜は子供を預かってくれて授乳になったら起こしに来てくれました😊←これは病院によってなのかな?💦

• クラリス

クラリス

イビキ嫌ですねー(>_<)盲点でした!!
    ましてや万が一注意したとしても、意識して直せないのが致命的ですよね(^^;;
    洗面台待ちとかもあるんですねー(>_<)色々と気を使うんですね。。

でも夜は預けられるシステムはとてもいいですね(^^)うちのクリニックはそうではないみたいなので、やはり個室にしようかなぁと思います(^^;;

• 11月2日
ひろくろ

総合病院だったのですが、全個室でした。トイレ、シャワーも好きな時に使えて良かったですよ😄
産んだ翌日から母子同室予定だったのですがうちの子は、保育器に居たので一人ゆっくりしていました。
退院したらゆっくりは出来ないので、ゆっくり出来て良かったですよ😄🎵

• クラリス

クラリス

総合病院で全個室はすごいですね!!(^^)
    気兼ねなくシャワー使えたりするのもとても魅力的ですね˚₊*(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)*₊˚

確かにゆっくりできるのは入院中だけですよねー(>_<)とても参考になりました♡

• 11月2日
yj

2人部屋か個室の産院だしたが私は個室にしました😊
家族も泊まれるし、差額もあまり出なかったのでゆっくりできました。

• クラリス

クラリス

差額が少ないなんて羨ましいです!(^^)
    ご家族も泊まれるなんて心強いですね!!

• 11月2日
macchi♡

個室、2人部屋、3人部屋とあってほんとは個室がよかったのですが高すぎて2人部屋にしました!
ですがうちの子はとにかく昼夜問わず泣いて、全然泣き止まなくてかなり精神的にやられました💦相部屋の方はいい人でしたがほんと申し訳なかったです(>_<)なので私は個室をオススメします😣

私も次回もし出産出来るようなことがあれば個室を選ぼうと思ってます😥

• クラリス

クラリス

やはり経済的な事は気にしちゃいますよね(^^;;
    自分の子が迷惑をかけてると思うと、本当にしんどいですね(>_<)

やはり個室にしようかと思います(^^)

• 11月2日
ふじこ

私が産んだ病院は8割が個室で、個室になりました。産まれてすぐ臍の緒が首に巻きついていて子供はすぐNICUへ。私は出血が多く起き上がれず輸血が必要な所まで行ったので個室でゆっくり休めました。子供が戻って来てからも上手く授乳が出来ず、泣く子供を置いてミルクを取りにダッシュ💨それを考えたら同室の方に迷惑かけてしまうので個室で良かったなと思いました😊

個室でした!
わたしの産院は個室が空いてたら有線的に個室にしてくれますし、
個室は楽でしたよ😊
料金は多分変わらないかと思います!
一時金の範囲内でした😊