※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIE
ココロ・悩み

息子を他人に抱かれると寂しくなり、姑との関係で悩んでいます。息子を自分が抱いている時に他人に取られると腹立たしく感じ、姑に息子を抱かせたくないと言えず苦しんでいます。姑に理解されず、自分の気持ちを言えないまま孫を抱かせることになりました。

息子を他の人がだっこしていると、なんだか息子を取られたきもちになってさみしくなる
特に、産まれて1週間の息子に『からすの鳴き声を聞くとこの子の泣き声に聞こえる』と言った姑が許せず、息子をあやしたりだっこしたりすると余計に悔しいのと悲しいのと腹立つきもちになる

私がバウンサーの中の息子を揺らしてあやしているのに横から『だっこしましょうね〜。』とすっと取り上げたので腹が立ったり、私が息子をだっこしてもなかなかぐずぐずと泣き止まないのでしびれをきらすのか『だっこしようか?』と言ってくるけれど、その時が息子がもう寝そうでタイミング悪いのと、やっぱりだっこしてほしくないきもちでだっこを続けていると、
『私がだっこするのがよっぽどいやなんだね、ごめんねぇ、私がいない方がいいんだね、だっこしてほしくないのならはっきり言って、そしたら私はそれに従うから。』と言われました。

普段から姑と私で息子の取り合いをしているみたいでいやなのに、さらに私の心の中をぐちゃぐちゃにかきまわされたようですごくいやなきもちです。
私が『息子をあなたにだっこしてほしくないです。』と言えば、仕事から帰ってきた主人が状況を見て『なんでお母さん、だっこしないの?』ってなって、『嫁ちゃんに言われたから。』ってなったら、主人は私に『なんでお母さんにそんなこと言った?お前はおかしい‼︎』って怒られるの目に見えていて、あえて『はっきり言って。』って言ったんだろうなぁと思ったら、この人ずるいなって思いました。
だから『息子を他の人がだっこしていると、息子を取られたきもちになる』とは話しましたが、結局私が自分のホントのきもちを言えないので、姑は孫をだっこする権利をGETできたみたいにそれからすぐにだっこして、主人が帰ってきて沐浴をするまでずーっとだっこしていました。

私が『息子を他の人がだっこしていると、息子を取られたきもちになる』と話すと、『そんなこと…、困ったわねぇ。そんなこと言ってずーっとひとりでだっこしていたら、あなたの身体がもたないわよ。この子のためにもならないわよ。』と言われました。
これから息子が外の世界を知っていくのにいつまでも私がこんなきもちではいけないことはよくわかっています。
でも私の心の中は、息子を取られるはずはないのにそう思ってしまう今の自分がおかしくかんじて辛いのに、『そんなこと』とか『困った』とか鼻で笑われて、少しも私のきもちをわかろうとはしてくれないんだなと思い、言うんじゃなかった、姑が息子に近づくのをだまってにこにこ笑顔を作ってがまんしたらよかったと思っています。

コメント

よーぽん

姑なんて孫を抱っこしたいだけですよ。
もちろん、そうじゃない方も居ますが
読んでる限り、そう感じました。

出産してまだ2カ月
ホルモンバランスだって整ってないんだから
旦那さんには、そこも踏まえて理解してもらいましょう。

カラスの声と孫の声が一緒に聞こえる耳の方がどうかしてますよ。
その発言と主さんの気持ち
旦那さん知ってますか?

guam

姑は普通じゃないですか?
姑の事がもともと好きではないんでしょうね。
取られた様な…なんて思う方がちょっと……私はその頃誰でもいいから数時間見てくれ。と思っていました

cham

すいません、姑さんが
可哀想に思えてきました…😱

でも元々仲良くないのなら
だっこして欲しくないって
思うのは普通のことだと思います😖

saiya

ホルモンバランスのせいもあると思います。
私、旦那が抱っこするのすら嫌な時がありました😨言いませんでしたが💦

私が抱っこするのがしんどくなったら(用事なども含め)、お願いしますね。で良いのではないでしょうか…
私は義両親、祖母が娘を『勝手に』抱っこすると今も嫌ですよ。

yunnn.

お気持ちわかります。
私も同じです!
それほど大事な我が子なんです💕
おかしくなんてありません!
ガルガル期ですよきっと。
そういう時はありますよ!!
どんなに義母が良い人でも、やはり産後はどうしても嫌に思ってしまう人もいますし😥
我慢しなくていいと思います。
私も義母にははっきり言いましたよ!
にしてもERIEさんの義母さんはなんだか少しずるい言い方しますね、、
身体がもたないとか仰られてますが、こちらからすると、ただ抱っこしたいだけに見えますけどね。
まず取り合いするのがおかしいですし、義母さんも抱っこしたいのはわかりますが、お母さんの気持ちが第一ですよ!
それにご主人も自分の奥さんにおかしいなんて言うのがおかしいです!
そういう気持ちになる事があるというのを、理解しようとしてほしいですね。

そんなに考えすぎなくて大丈夫ですよ🤗
今はそんな気持ちでいてもいいじゃないですか!
これからまた気持ちが少しずつでも変わってきますよきっと👌✨

同じような方は沢山いらっしゃると思いますよ😂
もう一度言いますが、大丈夫です。
おかしくなんてありません。
息子さん沢山抱っこしてあげてください💕
私の息子も2ヶ月ですが、可愛くてたまりませんよね😍
色々あるとは思いますが、お互い育児頑張りましょうね🙋

主さんにとって可愛い子供のように
義母にとっても可愛い孫なんですよ。

昔はバウンサーが一般的ではありませんでしたし、抱っこであやすのは普通のことだと思います。

ホルモンのバランスでイライラしてしまうのもわかりますが、義母が言う通りこれからずっと主さんひとりで育てていく気ですか?

息子さんは物ではありません。
もう少し周囲に頼る気持ちを持ってもいいと思いますよ。

夏花

わかりますよー!
産後のガルガル期っていう言葉もありますもんね、赤ちゃんを守る本能と聞いたこともあります。特にあまりよく思っていない人に、自分が一生懸命産んだ子どもを、だっこされるのも嫌に思ってしまいますよね😂多分今はお姑さんに何を言われても、素直に受け入れられない時期なんだと思います。

義母さんがかわいそう…との意見もありますが、私は今は質問者さんの心の平穏を一番大切にして良いのではと思います。ママの笑顔が子どもにとって一番ですよ😊
素直な気持ちを、まずは旦那さまにお話してみてはどうでしょうか。分かってもらえるとよいですね!