※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で授乳中。卒乳や断乳が気になる。1日3回授乳し、母乳は少ない。夜間の授乳はなし。経験者のアドバイスを求めています。

娘が1歳1ヶ月になり、そろそろ卒乳や断乳のことが気になり始めました。

今は朝ごはんの後、お昼寝の前、晩ごはんの後に1日3回授乳しています。
母乳はもうあまり出ておらず、離乳食とおやつをしっかり食べています。
夜寝る前の授乳と夜中の授乳はしていません。

似たような状況だった方、卒乳、断乳まではどのような感じでしたか?
参考までに教えていただきたいです😣💦

コメント

もやたん

私は逆に日中からなくならせて、最後に夜間断乳でした。日中の3回の授乳ってまだちょうだい!って愚図る感じなんですか?じゃなかったら、普通にごはんあげたら、サラッとなくなる気がします😅お母さんの思いで授乳しているならママ次第ですが、お子様が欲しがってなくて、ママももういいかなと思えばあげなければスムーズに終わる気がします😊

• かおる

かおる

こんにちは!ご回答ありがとうございます♡
    最後が夜間断乳だったんですね。
    うちの子は日中まだ欲しがってぐずる感じなんです(>_<)
    ただ、外出したりして気が紛れている時は1日2回だったこともあるので、上手くすればだんだん減らせるのかなとも思うんですが、欲しがるのに応えた方がいいのか、ごまかしてやめる方向に持っていった方がいいのか悩んでいるところでして😣💦

普通はご飯あげたらほしがらなくなるんですかね?
    娘はびっくりするくらいよく食べるんですけど、食べてもまだおっぱいを欲しがるので不思議なんです😓

• 11月2日
  • もやたん

もやたん

そうなんですね😊たぶん、甘えているんですね😊💕
    友達は誤魔化してましたよ😂出掛けたりして気を紛らわせてたみたいです。
    私はお風呂でお話ししたら終わりました。笑
    もう、おっぱいなくてもいっぱいたべれるから大丈夫だよ、バイバイしようね。って言ったら、数秒沈黙の後、おっぱいにバイバイって手を振ってそれ以来無しです😂ちょうど同じ1歳過ぎでした。言葉で理解してくれるかもです。話したことありますか?分かる子は、いやいや〜って泣いたりもするみたいです。

• 11月2日
  • かおる

かおる

甘えてるんですかね😂
    なるほどちょっとずつごまかしていくのもいいんですかね。
    と思って、今日何となーく晩ごはんの後の授乳をおっぱいおやすみ、また明日と言ってごまかしていたら朝と昼の2回で1日終わってしまいました!
    こういう感じで減らしていくのかなと思いました😌

お風呂でお話して卒業されたのですね!すごいです♡
    0歳の何もできなかった赤ちゃんが、お話を理解しておっぱい卒業すると思うと感慨深いですね😊
    うちも参考にさせていただいて、今日お風呂でもうそろそろおっぱい卒業だね〜と話してみました。
    娘は不思議そうに聞いていて泣いたりはしなかったので、しばらく続けてみようと思います。
    貴重なお話ありがとうございました!✨

• 11月2日
  • もやたん

もやたん

おもちゃとか外遊びで気を紛らしたみたいです!あと実家に行って親戚にわちゃわちゃ遊んで誤魔化してもらってたら、なくなったみたいですよ;^_^A笑
    1歳ですし、わかってると思いますよ。おっぱいバイバイだねーって😊
    グットアンサーありがとうございます!上手に卒乳できたらいいですね😊

• 11月3日
ゆぅか.

寝る前と夜中の授乳がなければやめれそうですね。
朝と昼と夜の授乳の回数を減らしたら卒乳できると思います。

• かおる

かおる

こんにちは!ご回答ありがとうございます♡
    やはり夜の方がやめにくいんですかね。
    日中の回数を減らしていくのがどうしたらいいかよく分かりません😅
    経験してみないとわからないことばかりです😣

• 11月2日