※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が座って食事してくれない状況について相談しています。娘が動き回るようになり、座って食べることが難しくなり、食事時間が長くなって困っています。座らせる方法や体験談を教えてほしいとのことです。

1歳0ヶ月の娘が座って食事してくれません。

少し前まで10分くらい座って嫌がったらおろすというパターンだったのが、ハイハイやつかまり立を覚えてからは座らそうとするとえび反りで拒否します。

結局動き回る娘の背中を追いかけて食べさせています。
機嫌が悪いとテレビをつけて気をそらすことも。

しつけのために良くないなと思いつつも、動きたい時期だから仕方ないか…食べればいいや。と諦め半分です。

あと以前ネットの記事で30分で食べ終わらなければ片付けるというのを見て実戦していたのですが、食べる量が増えて最近は完食に1時間近くかかっています。
量が増えたことは大変嬉しいのですが、よそのお子さんと比べて遅すぎ?とこれも気になっています。

こうしたら座ってくれた。
座らなかったけど大きくなったら自然と座るようになった。
など体験談を聞かせて頂きたいです。
(保育園に入れば、というのは入れないかもしれないので。出来ればお家での経験ご意見だとうれしいです。)

コメント

りなち

うちは今までほんとに落ち着いて
座って食べれないしむしろたって
食べさすことの方がおおかったです‪‪💦‬
よくないですけどね⤵︎

でもピーピーなる椅子をかって
まんまよーって机にだして
椅子もっといでーっていったら
持っ出来て自分ですわって
食べるようになりました
ほんといきなりです‪‪💦‬
椅子がないと食べない時もあったり
椅子なしで食べたりたまに
ありますけど知恵が付いてきたら
できるようになるのかな?と
おもいました‪‪💦‬

1歳3ヶ月です。

• みゆき

みゆき

ピーピーなる椅子良いですね。子供が楽しくすわってくれそうです。
    よく見かけるのに思い付きませんでした。笑

自分で運んで座るなんてお利口さんですね✨
    うちの子もあと3ヶ月でそこまで成長してくれるのか疑問ですが、楽しみです。

• 11月2日