※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
産婦人科・小児科

小児科での検査や採血時、子供を一人にされるのが不安。一緒に中に入れてもらったい。他の方はどうしているか気になる。

先日1か月検診の時「赤ちゃんお預かりしますね」と待ち時間1人になった時、うちの子は今何をされてるんだろう。と少し不安になりました。
以前も小児科で子供の採血の時、子供だけ連れて行かれ、待合室で1人子供の泣き声を聞かなきゃ行けない時があり「何で私は入っちゃいけないんですか?」と聞くと「採血されているの見るの辛くないですか?」と言われました。
いやいや、待合室で泣き声だけ聞いてる方がよっぽど辛いよ!と思い、その時は中に入れてもらいましたが‥。
この時代、いくら診察や採血でも、医療ミスやら何やら気になり不安になります。
「一緒に中入らせて下さい」と入った方いますか?
私は考えすぎでしょうか。

コメント

Riiiina

採血など子供は暴れちゃうので結構な力と人数で抑えられるし、お母さんが近くにいることで子供が余計に動いちゃうらしくお母さんは外で待ってもらう所が多いみたいですよ。
私は私自身が注射苦手なので、それを子供にしてると思うと辛いし動悸がしちゃうので外で大人しく待ってます😥

• レインボー

レインボー

そうなんですね!私も注射苦手なので、一緒にいて応援してあげれたらなって思ってましたが、そんな理由があったんですね。

• 11月2日
  • Riiiina

Riiiina

お母さんが抑える病院もあるみたいですが、抑え方が分からないと針刺す時に腕動かして間違えて他のところに刺したりなどが起きてしまうから看護師さんがきちんとした押さえ込みで安全かつ、迅速にするためなどの理由もあるみたいです😊
    上二人が肺炎で入院して入院中も針を変える時などわざわざ連れていかれてたので聞いたらそういう事でした。
    それに側で見てて泣いてるのに自分は何もしてあげられないし、子供もママに裏切られた。と思っちゃうだろうから😖💦

• 11月2日
70

採血などで子供だけってあるんですね?
むしろ、子供からしたら親の顔が見えていた方が安心だと思います!
親としても子供が心配なので、私は別々の場合は一緒にしてほしい旨を伝えますね。

• レインボー

レインボー

私も一緒にいた方が安心だと思ってましたが、違う場合もあるみたいですね💦

• 11月2日
ryukaimam

大丈夫ですか?
うちの長男通ってる病院もそうですがうちの長男通ってる病院はママ見て嫌だからと暴れられたら危ないからと説明されましたよ(`・ω・´)子どもの力って咄嗟にすごい力だからお母さんが抑えてて泣いたからと緩められるとかえって危ないのもあるそうですよ!
だから今では何も思わないです。

• レインボー

レインボー

そうやって説明されれば納得です💦何も説明されず連れて行かれると、何で?ってなりますが。

• 11月2日

採血は、ママがいるのに助けてくれない!って子供が思わないように別室に連れられていくみたいです(´・ω・)

結構しっかりと押さえつけられてるので見てるのも辛いですよ😥
戻ってきたら、いっぱい抱きしめてあげて頑張ったねって褒めてあげたらいいと思います(๑>◡<๑)

• レインボー

レインボー

そうなんですね!前に中入った時も、沢山の人に囲まれてて、お母さんは手を握ってあげてて下さい!って言われました😊

• 11月2日
とんとん

採血は、お母さん外に出されるの、普通のことかと思います。

何としても確認したいのなら、申し出てもいいと思いますが・・・。

子どもにとっても、苦しい状況を見ていながら助けてくれないお母さんよりも、苦しい所から脱出して抱き締めてくれるお母さんの方がいいかな?と私は思います。

医療ミスが気になって、見ていたいのなら、万が一手術するような状況になったら、どうするのでしょう・・・。

病院を信じることも大切なことだと思います。

ちなみに、1ヶ月健診で赤ちゃん預けて、その部屋を覗くことできたのですが、1ヶ月の赤ちゃんが数人並んで寝ていて(もちろん泣いてる子もいましたが)、かわいい光景でしたよ❤️

• レインボー

レインボー

なるほど!手術の事まで考えてませんでしたが、採血位一緒に行ってもよくない?って思ってました。
    どこの病院も同じなんですね!

• 11月2日
あかちゃんまん

採血するときに近くに親いて顔もみえるのに、なんで助けてくれないのって余計に子供が暴れるので待っててくださいと言われましたよ❗️

採血してきますねとかちゃんと内容説明してくれるわけですし、そこは待ったほうがいいかとおもいます💦

• レインボー

レインボー

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 11月2日
まっこ

お母さんが近くにいると助けをもとめてかえって暴れて危ないのと、治療の一貫としてやっているのに耐えかねた母親が止めに入ったり取り乱したり…があるので外に出てもらってるみたいですよ。
私もよく外でまたされて確かに辛かったです。でも頑張って出てきたときに抱き締めてあげてます。

• レインボー

レインボー

うちの子は注射で暴れた経験なかったので、分かりませんでした😅ありがとうございます!

• 11月2日
ゆんた

うちの病院はむしろママも一緒にって感じです😊総合病院の大きいところです。
病院によるんですね…見えないところで泣かれるより側に居てあげたいですよね😓💦

• レインボー

レインボー

私も出来たら側にいてあげたいんですが、色々理由があるのがわかったので、これからは入って良いと言われない限り外で待とうと思います💦

• 11月2日
はるmama

私もそういえば、そんなこと有りました!
レインボーさんが不安に思う気持ち、
今になって、確かに‼︎と思い出しました‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

泣いてる声聞くだけでも、やっぱ
気になりますよね( ・᷄-・᷅ )

• レインボー

レインボー

そーなんですよ。特に1か月検診の時は、受付した後に何するとも言わずに「お預かりします」だったので、ちょっと気になりました。

• 11月2日