※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

1歳の子供が軽い風邪で、5日後に旅行予定があるため病院受診を検討中。耳鼻科か小児科どちらがいいか、今日行くか明後日まで様子を見るか迷っています。

先ほども子供の風邪で質問した者です。

1歳の子なんですが、
・熱はなく元気
・食欲あり
・さらさらの鼻水
・たまに咳が出る

といった症状で、軽い風邪かなと思っています。

5日後に旅行の予定があるので、ギリギリまで大人しく過ごして様子を見て考えるつもりですが、
このことから一応病院を受診した方がいいでしょうか?
まだ症状は軽いですが、免疫力が低下していると病気をもらう可能性もあるし、と悩んでいます。

もし受診するなら耳鼻科か小児科どちらがいいか、
また今日行くか明後日の土曜日まで様子を見るかも悩んでいます、、

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

あきらプリン

鼻水わ常々出ていて、鼻吸入器で毎回吸っている状態でしょうか?何日前からでしょうか?
私なら明後日まで様子見て治らなさそうだったら耳鼻咽喉科に行きます⭐️

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます。
    症状は今朝からで、鼻水はたまに垂れていたら吸入している状態です。
    耳鼻咽喉科ですね、発熱がないからといった理由でしょうか?☺️

• 11月2日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!
    今朝からですか。。。早く治ると良いですねぇ⭐️
    発熱がないと言う訳でわなく、鼻水と咳が出ているからです^ ^鼻水と咳わ耳鼻咽喉科が専門医です!

• 11月2日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😊
    なるほど、鼻と喉の症状なら専門医に、ってことですね。
    明後日まで様子を見てみます!

• 11月2日
あーもんど

うちの子も1ヶ月前に鼻水と咳だけだったので耳鼻科連れて行きました!熱が無ければ専門家の先生の方が良いかなぁと✨小児科で変に感染病もらっても困りますしね💦熱が出てたら小児科に行きますが…😓

旅行までに治ると良いですね💓💓

• ぽこ

ぽこ

そうだったんですね!
    同じ理由からよく耳鼻科にはお世話になっているのですが、ママ友から子供のことなら小児科へ…という意見も聞き、悩んでいました💦
    とっても優柔不断な母親(私)です😅

• 11月2日
  • あーもんど

あーもんど

インフルエンザもちょこちょこ出てきてますしね…💦うちの子も昨日から発熱で多分突発なんですけど、昨日小児科連れて行きましたが、別室に入れられてるお子さん、たくさんいましたよ…😱💦💦

三連休前に薬だけでも貰いに行くのも有りですね💓

• 11月2日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね😨
    やはり朝晩冷え込むと体調崩しがちですよね。
    お子さん突発かもしれないんですね💦
    お互いに早く治るといいですね😭

• 11月2日
みなも

娘も熱はなく鼻水ダラダラと咳で、今朝小児科に連れていきました‪‪💦‬耳鼻科に行きたかったのですが開いてなかったので(><)
鼻水吸引してもらったら楽になったみたいです♪
こじらせたら大変なので私なら耳鼻科に早めに連れていきます!!

• ぽこ

ぽこ

この時期は気をつけていても風邪ひきやすいですよね😭

小児科でも吸引してくれるところがあるんですね!
    いま昼寝してますが既に息苦しそうなので、明日は休診日だし午後診に連れて行こうかと思います😣

• 11月2日