※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

食べムラのお子さんを持つママさんへのアドバイスをお願いします。

息子の食べムラに悩まされる毎日…
昨日食べたのに今日食べないなんていつも。
毎回何を食べてくれるかわからず、
支援センター行くにもお弁当が難しい😢

割とお野菜は好きで、
大根サラダなど市販で買うと
1人で食べちゃいます。家で作ったサラダも割と好きです。
ただ、お肉は一切食べません…
ミートボール、ウィンナー、ハンバーグ、
全部ダメです😭😭😭
パンも食パンにジャムを薄く塗ったもののみで
アンパンマンパンも、他のパンは何一切ダメ😭

いつも温かいご飯をあげているからか
お弁当の白米は食べてくれません…

食べムラがあるお子さんをお持ちのママさん
どのように乗り越えましたか!?

コメント

シ

ごめんなさい。アドバイスにはならないのですが…(*_*;
うちの娘も食べムラがすごくて…( TДT)
基本、野菜は食べないのですが、たまに『うさぎさんになれるよ!』といってにんじんは食べてくれる時もあります。
フルーツは好きなのですが、固かったり他に食べたいものがあるとよく吐き出します(|| ゜Д゜)困ったものです。。
肉魚は好きなのでよく食べるのですが、遊び食べの時期ですので口に入れてはどこかに走っていってしまいます(´д`|||)

ひーこ1011

うちもですよー!
上の子1歳3ヶ月頃から食べムラが始まり、未だに食べムラひどくて、確実に食べるものなんて1つもありません(ノω・`)
やっと最近ハンバーグやミートボールは気が向けば食べるようになりましたが、アンパンマンカレーの中のひき肉すら吐き出します。
野菜は今は確実に食べるものは一種類もないですね。
ちょっと前まではしめじは食べてました。気が向けばポトフのキャベツや、柔らかく煮た人参は食べます。
確実に食べるメニューもなくて、離乳食レベルでドロドロに潰してみても吐き出されます。
気に入ってるはずのメニューでも全然食べない日もあるし…
食べる確率多いのは白米のみです。それか冷凍食品の焼きおにぎり。

うちの場合は食べ物も飲み物も熱いのが嫌で冷たいのが良いらしく…

毎日お弁当持ってってます。
おかずは、ハンバーグ・ミートボール・ウインナーなどから1つ、あとは玉子焼き・冷食のポテトと、食べそうなものを日替わりで持って行ってますが、食べる日があったり食べない日もあったり…
おにぎりは必ず混ぜ込みわかめの若菜しか食べないです。
あとはケチャップライス。

大人が食べてると欲しがるから、親子丼や中華丼、天丼など、前日の夜の残りを私の分として持って行って、普通のお弁当と残り物、どちらを食べても良いようにしてます(◍•ᴗ•◍)

お菓子やケーキ、ゼリー、プリンなど大好きでそういうのは自分で食べるけど、食事はこちらが口に運ばないと食べません。
口に入れたまま噛まないで20分とか平気で入れたままにしてます(ー''`ー;)

おにぎり食べなかったら、食べ終わるまでお菓子はなし!!にしてます。
1時間くらいかかって小さなオニギリ1つと、玉子焼きやミートボール数個食べてます(´・ω・)
食事のたびに苦痛です。

冷たいのが嫌やったら、ジャー機能がついてるお弁当箱使ってみたらどうですか?
うちは、丼ものの時とか使ってます!