※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

8ヵ月の娘の夜間断乳について悩んでいます。ミルクをあげる必要があるか、麦茶でいいか、断乳を考えるべきか悩んでいます。経験者の方のアドバイスをお願いします。

夜間断乳についてです!
今月で8ヵ月になる娘がいます。完全母乳です。
昨日から夜間断乳なるものをやり始めました!
2人目を考えての断乳です!

21時に寝かしつけて
3~5時の間におきます。
昨日は抱っこをしてトントンで良かったのですが
今日はグズグズしてギャン泣きとまでいかないものの
なかなか泣かれました😅
麦茶をその間哺乳瓶でやっていたのですが
6時頃にミルクを作ってあげたらスコン!と寝ました!

ふと疑問が🤔🤔

ここでミルクなど作ったら意味がないのでしょうか??
(もうあげてしまいましたが😢)
泣いてもあげる飲み物は麦茶でいいのですか??
また夜間断乳よりいっそこのまま断乳を目指した方が良いのですかね?🤔💦

質問ばかりですいませんが、
夜間断乳→断乳など、経験者のお母様方!
お聞かせください😭😭

コメント

断乳の時間は決まってないので、お母さんがあげたければあげていいんですよ☺️お母さんが楽になる為に夜間断乳ってあるので、お母さんがしんどくなければ6時で大丈夫です🙋💞

断乳はまだ時期が早いと思います😂💦赤ちゃんが3回食の時期に慣れたらのが良いと思いますよ👶🏻💓まだ量も食べないし離乳食だけじゃ栄養足りないので😭

• みすず

みすず

朝早くからありがとうございます😭
    本当はあげたい反面、不妊治療をして授かった子なので旦那と2人目を早く欲しいと相談した結果断乳しようという結論になりました💦

6時でも大丈夫なんですね👏💗
    実は娘はもう3回食なんですが…それだったら大丈夫ですかね??

• 11月2日

退会ユーザー

すみません、下の方のコメントを見たのですが断乳ってミルクに切り替えることですか\( ˆoˆ )/?それわ断乳ではないので、食回数関係無くていいと思います😳💦日中の母乳をミルクに切り替えてあげるだけで大丈夫ですよ🙋断乳って、おっぱいもミルクもあげないことです!

• 11月2日
  • みすず

みすず

あ、そうなんですか!
    勘違いしてました!😅💦
    断乳は、おっぱいを断つことだと思っていました!💦

• 11月2日

夜間断乳(20時〜6時頃)してから、昼間の母乳の出が悪くなり足りないようなので ミルク足したら、今まで哺乳瓶拒否だったのが嘘かのように飲んでくれ それを機にミルクに切り替えました!おっぱいに執着ないうちに辞めたかったので😅
うちの子は毎日6時頃に起きますよ〜😊

• みすず

みすず

夜間断乳してからの、昼間の断乳はあっさりやめれると聞きました!😭
    わかります!執着しないうちに辞めたい気持ちもあります!😖
    6時に起きるとは!😳😳😳

ミルク飲ませてスコンと、寝たはずの娘は30分もしないうちに起きていまずりばいで遊んでおります笑

• 11月2日

退会ユーザー

早起きに越したことないですよ😊早く寝れますし👌
    断乳と言ってもミルクに切り替えるだけですよね?

• 11月2日
  • みすず

みすず

そうですよね!早起きできるし
    断乳って言っても、ミルクに切り替えるだけですもんね!👏💗
    たしかに!って思いました!(笑)

• 11月2日

退会ユーザー

私早起き苦手なので もっと寝てたいですが、子供は苦手になってほしくないので6時起きのリズムつけてます😊(と言っても自然にできた感じですが)
    よかったです、ほんとにミルクもあげない断乳かなって一瞬思っちゃいました😅

• 11月2日
  • みすず

みすず

夜間断乳だけは、ミルクなしでいきたいのが本心です(笑)
    断乳っておっぱいを断つことって思ってたんですがミルクに切り替えるだけで断乳っていうわけではないんだすね!😅💦💦(笑)

• 11月2日