※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
ココロ・悩み

お産に関する気持ちと旦那、義母との関係に悩みがあります。

人生で何度もあるわけではないお産を、私は嫌な思い出にしたくないって気持ちが強いです。
旦那にも、そのことは散々伝えていました。
なので、義母には生まれてから連絡してね、陣痛中は誰にも気を使いたくないから実母でさえ来なくて良いと伝えていると話していました。
ですが、最近またお産の話になり義母は陣痛始まったら直ぐに連絡してね!飛んでくるから!と念を押すように言ってきて、旦那は断りもせず逆に受け入れた感じの対応をとりました。
そして昨日は検診でグリグリをされた影響もあり前駆陣痛がきてて顔をしかめるくらい痛みがあり堪えていたら、旦那が顔が不細工になってるとおちょくってきて、すごく悲しくて嫌な気持ちになりました。
旦那には全て見てもらって構わないと思っていた気持ちがなくなりつつあり、もういっそうのこと一人で産みたい気持ちになっています。
私、おかしいでしょうか?

コメント

🐰

いえいえ、おかしくないですよ。
旦那さん配慮が足りなすぎますね😩💔
でもやっぱり最初のお産、肝心です。
立ち会いとかすることによって父親の自覚が出てくることも多いので、立ち会いすかどうかは、どうにかもう1度きちんと話し合ってニコニコさんの思いを伝えてからでも遅くないと思います。
実母にも来て欲しくないくらいだから、義母にはもっと来て欲しくない、とストレートに言わないとわからない男性も多いです。
(やっぱり自分の親には、って思うからなんですかね…妻からすれば他人なのに)

• ニコニコ

ニコニコ

本当に配慮が足りなさすぎて嫌になります。
    立ち会いしたかったけど、生まれてからもあの時すごい顔してたとか言われそうで…
    そう考えると自分のためにも一人が良いんじゃないかと思ってしまいました

• 11月2日
omam

わたしも実母にさえ生まれてからの報告でした😅!
義母はなおさらありえません(>_<)
生まれたあとに義母に報告して、連絡する余裕もありませんでしたって言っておけばいいとおもいます!旦那さまの協力も必要ですが…

出産がんばってください💓

• ニコニコ

ニコニコ

本当に勘弁してほしいです。
    なんで産む前から嫌な思いしなきゃいけんの…って感じです。
    もう一度話し合ってみます。

• 11月2日
みくる

いまは赤ちゃんがお腹にいるのと、産まれてくる緊張とで、ピリピリしてしまうのだと思います(^_^)
ニコニコさんにとっても初めてのお産ですが、家族みんなにとっての初めてです。義母さんの「すぐに行くから」も嬉しいからこその発言。それに対して旦那様は、「いや来ないで」なんて言えないと思います。
そこは旦那様に、ご自分の気持ちをしっかり伝えておくのが1番だと思います♪
わたしは不細工になっている顔を見られたくなくて顔を布団に押し当てていました(笑)
どのくらい痛いのかわからない。どうしてあげるのがいいかわからない。旦那様も初めてのことなので、許してあげてください(^^)産まれたあとにはきっと、「あのときは本当に殺意が、」と笑い話になりますよ!

• ニコニコ

ニコニコ

ピリピリしているからこそ、配慮がほしかったです。
    楽しみにしてくれている気持ちも理解していますが、実際産むのは私で出産はイベントではないので、私の気持ちを一番に考えてほしいと思いました。
    もう一度話し合って、理解が得られなければ残念ですが一人の選択をしようと思います。

• 11月2日
ハル

お辛い思いをされましたね。
おかしくないですよ!お産てデリケートだし私も義母に見られるなんて耐えられない…
はじめ私は旦那でさえ抵抗ありました(>_<)

立会いはしてもらいましたが、どれだけ大変な思いをして子どもを産むか分かってもらうにはいいと思います!
1人で産むという選択もありますが、旦那さんと話し合ってニコニコさんが気持ちよくお産できる環境を作るのがいいと思います(o^^o)

ちなみに私話ですが、最近義母から聞いた話では上の子妊娠中破水して入院したと旦那に連絡した後に旦那は義母に電話で「嫁が破水して入院した!おかんも来る?」と誘っていた事が判明!!
義母は断ったので来なかったですが……
旦那ってそんなもんなのかなと思いました💦

• ニコニコ

ニコニコ

義母は私より、立ち会う旦那の心配をして来たいみたいです。
    倒れないかな?とか言ってたので…
    もう嫌と思ったら、本当に嫌で仕方ないです。
    もう一度話し合ってみます。
    旦那にも馬鹿にするなら来るな!って言ってやります。

• 11月2日
  • ハル

ハル

うわーー、子離れ出来てないですね💦引きます💦

実際産む時は立会い人なんて関係なく1人で産むようなものなので変に横からチャチャ入れられるくらいなら1人の方がいいかなと思いました(>_<)

納得いく結果になりますように

• 11月2日
  • ニコニコ

ニコニコ

普段からも家のことに口出してきたりするので、適度な距離とってるんですけど、やっぱり旦那を生んでくれた人だし、たまには…と思ってご飯誘ったりすると、また口出してきて嫌な思いをする…ってローテーションです(汗)
    でも出産は、何度もあることではないので、ここは私の意見を通したいと思います。

• 11月2日

気持ちわかりますよ😊
旦那さんのほうは、出産に立ち会えればその大変さをちゃんとわかってくれるのではないでしょうか。
義母さん...病院は大丈夫ですか?私は2回違う病院での出産でしたが、どちらの病院も、赤ちゃんが生まれるまでは、両親学級に出た旦那さんしか入院スペースに入れないことになっていました。だから、旦那さん以外は産むまで病院に来られないって状況でした。ニコニコさんの出産される病院がどうかわかりませんし、今さら...ってなるかもしれませんが、嘘でも、病院側が旦那さんしか入れないって伝えちゃうのはだめですか?

• ニコニコ

ニコニコ

実は出産する病院が総合病院で、義母はそこで働いていて、私がいつ検診とかもパソコンで見ていて、もう病院は変えられないですが失敗したと思っています。
    プライバシー見ているって知ってから尚更来てほしくない気持ちが強まりました。

• 11月2日

退会ユーザー

そうなんですね😣
    旦那さんは嫌だって思う発言をしているわけですし、一度はっきりと気持ちを伝えたほうがいいかもしれないですね。その上で、旦那さんから義母さんに伝えてもらうか、ニコニコさんから直接義母さんに伝えるかないでしょうか。そのようなタイプの方だと、はっきり言わないと伝わらないですよね。

• 11月2日

退会ユーザー

ごめんなさい。
    下の方への返信のところ、いいねのところに触れてしまったみたいです。
    傷付いた経験のところにいいねをしてしまったみたいで、本当にすみません。

• 11月2日
  • ニコニコ

ニコニコ

大丈夫です☆
    ありがとうございます!

• 11月2日
枝甫

おかしくないです。私は陣痛中に実母がきてくれましたが、痛すぎてしんどすぎて陣痛室からでてってもらいました(笑)
義母さんも、心配なのはわかりますがお産中にまで気を使いたくないですよね、、。
私もお産中はもうむり〜もうやだ〜と叫び散らして髪の毛もお産後はオールバックになっていました。
前駆陣痛ですら痛いのに、男の人には痛みがわからないからですかね😢
もう少し気にして欲しいですよね。
でも、陣痛が始まって本格的に痛くなってきたら旦那さんがそんな笑ってくることもなくなると思います。
私の旦那は、人生で結婚式でしか泣いたことがない人ですが
息子が産まれた時泣いていたみたいです。
ニコニコさんの旦那さんも、陣痛が始まった時きっと助けてくれます。
お子さんが生まれた時、絶対にありがとうと、お疲れ様と言ってくれると思います。
もう少しで可愛いお子さんに会えますね😉頑張ってください。

• ニコニコ

ニコニコ

前駆陣痛でそんな感じだったので本陣痛がきたら、もっと面白おかしくネタにされるんじゃないかと思いました。
    昨日だって、旦那はコンビニで久しぶりに会った友達と話していて、私は痛かったので車に乗っていたら、友達の前で不細工な顔になってるって笑われたので、もう無理だなって思いました。
    言ってわからないなら、もう一人で良さそうです。

• 11月2日
ちょろちゃん

わたしもですー!!
実母は冷めてるというか
いい感じに距離をおいてくれているし
実母なのできてくれてもいいくらい
なのに、旦那に義母には
産まれましたの報告にしようと
いっていたら、
かけつけるとかじゃないけど
陣痛始まったら連絡ちょうだい!!って
言われたよー♪と。。。

集中できないからやめてー!!!って
感じです。。。

• ニコニコ

ニコニコ

本当に、陣痛中に気を使うとか無理です。
    あとから、あの時嫌な思いしたとかも言われたくないし、こっちだって思いたくないからこそ、事後報告でいいって思っていたのに…ですよ。
    赤ちゃんのことだけ考えてお産したいって気持ちを、もう一度ぶつけてみます!

• 11月2日
ららら

おかしくないです!
私は帝王切開でしたが、産まれて翌日まだ起き上がるのすらしんどくて、後陣痛+傷口の痛みで一睡もできず辛い時に、義家族と義妹彼氏が見舞いに来ました。しかも居座ること一時間以上。旦那はその時ゲームしてました。殺意芽生えましたよ。
ニコニコさんは、そんなふうにならないようにしっかり対策とってください!!
元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• ニコニコ

ニコニコ

らららさんは嫌な思いをされたんですね…
    配慮が足りなさすぎて嫌になりますね!
    本当に陣痛中に来られると今後に響きそうなので、分娩室に入ったら連絡して!って言いました。
    本当は疲れきった出産直後に会うのも嫌ですけど…

• 11月2日
yu-

おかしくないです!
旦那さん、痛みに耐えてるニコニコさんをおちょくるなんてあり得ないです😭
私の旦那もすぐにふざけて笑いを取ろうとするところがあって、出産中にそんなことされたら本気で大嫌いになりそうと思ったので話してました👍
マジで、ちょけたら許さんから。腰さすって、真剣に応援して。と笑。
それでも私は苦しんで歪んだ顔を見られたくなくて、マスクしてましたよ〜😅普段からマスクをよくしてるので、してる方が安心するというか苦しくもないのでマスクしてました(*^^*)
陣痛中にお義母さんはあり得ないです!
旦那さんに、もう一度しっかりお話しされてください😣
出産を控えてすごくデリケートになっていること、旦那さんやお義母さんの件のそういった不安がものすごくストレスであること、人生で一番大事なことだから幸せな思い出にしたいことを、落ち着いて話せばきっと分かってくれるはずです😊

• ニコニコ

ニコニコ

今朝、前駆陣痛のときの話をしたら、そんなこと言ったっけ?って本人は覚えてなくて、更にイラッとしました。
    マスク良いですね!
    私もマスク持参します。
    義母の件も分娩室に入るときに連絡して!って言いました。
    さすがに分娩室には旦那以外入れないですよね?
    いや、入れないように看護師さんに伝えておこう!
    本当に、もう二度とないかもしれない思い出を汚されたくないです。

• 11月2日
オトッペ♪

おかしくないです。
出産時の恨みは一生消えませんよ。
それで離婚になってもおかしくないです。

義母さんが病院のデータを見れるのはおかしいですね。
病院スタッフであっても自分が関わる患者以外は見てはいけないと思います。匿名で投書されたらどうですか?(今からでは遅いと思いますが、今後の為にも。)

旦那さんには出産時に義母が来たり、
旦那自身の態度が悪かったりした場合、それが原因で今後の関係が崩れる可能性が高い事を説明した方がいいです。言葉を濁さずにはっきりと!

微妙なニュアンスだと伝わらないみたいです。
私の場合、これは嫌だ、絶対やめてと言っても聞き入れられなかったので、
バースプランに書いて、旦那には生まれてから連絡にしました。
もちろん義母は産後数日してからとお願いしました。
なのに、生まれて連絡した時に、
いまから義母と行くと言われ、
何も話を聞いてないんだなぁと嫌になりました。

一生にあっても数回のことです。
大切な思い出にしたいですよね!

お産を嫌な思い出にしたくない!とのことですが、

実際にお子さんが生まれてくれば
どんなお産でもいい思い出に変わりますよ( ¨̮⋆)

私も陣痛で苦しんでる時
主人から、『シワが増えたね』って笑われて、はぁ!?◟( ‾᷅д̈ ‾᷄ ╬)ってなりましたが(笑)

それも笑い話です!

陣痛始まってからお義母さん達がきたって分娩室に入れるわけじゃありません。

ですからそんなに気を使うこともないし、

お義母さん達にしてみれば
孫の顔をいち早く見たいでしょうから
その辺は応えてあげてもいいんじゃないかなと思います!

おかしくないですよ!
わたしは最初から最後まで1人で産みましたが周りに気を使わなくて済んだので良かったです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
そのかわり旦那さんはいまいちわたしが頑張ったと思ってくれてないですね。スピード出産だったので。どっちもどっちですかね。
義母さんがきたらストレス間違いなしですよ。ハッキリきて欲しくない、もし来たら今後一生うらむ、許せない、付き合いもやめるくらい言っていいんじゃないでしょうか お産で嫌な思いしたら一生忘れないですよ。良い思い出になると言ってる方は心から嫌な思いしてないからだと思います