※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana
ココロ・悩み

義理兄弟との関係が苦しく、旦那も理解してくれない。義理兄弟の行動に嫌悪感を持ち、家庭内でも問題が。嫁としての居場所に悩みが。どうすればいいでしょうか。

義理兄弟が嫌いすぎて、行事で顔を合わす時が物凄く嫌です。
去年の元旦に顔を合わせた時、学歴で遠回しにバカにされたり、年齢1歳しか変わらないのに年上ヅラされたりでその時凄く嫌な思いを何個かしたので、以来なるべく顔を合わさないようにしてます。
旦那に相談しても、義理姉の肩を持ったり姑に言いふらしたりの状況で…。

その上ブラコンでいい歳してるくせに家の中であっても旦那の後を金魚のフンみたいについて行いてくなり、旦那が飲んだ飲み物に口をつけたり気持ち悪くて生理的に無理です。

嫁ってこんなに肩身が狭いものですかね?
旦那の実家に集まるとひとりだけ居場所がないです。
どうしたらいいんですかね。。

コメント

りょうたんまま

私も義妹嫌いです。なんか、自分の方が上だと思ってるみたいです。
わたしは、二年ほど全く行かない時がありました。(笑)
それから、私をキレさせたら
私はもちろん、孫の顔もまともに見れないんだぞってのを思い知らせてやって

今では、姑も舅も私のご機嫌とってくれてるので、不快感はあまり無くなりました

• Mana

Mana

義理妹さんも自分のほうが上だと思ってるタイプなんですね。。
    旦那さんにはそのことを相談してどう返事帰ってきましたか?
    私の旦那は私と義理姉を会わさないようにしてますが、実家に行く時は子供を連れてくのでムカつきます。笑
    全く行かないって凄い!自分の芯をしっかり持っていて尊敬します。私は旦那の親に悪く思われるのが嫌で仕方なく行ってます。

• 11月2日
  • りょうたんまま

りょうたんまま

うちの旦那は、妹が嫌いみたいなので
    あいつバカだからとか一応は味方になってくれます。

私は、凄く悪い嫁だと思われていて
    悪い嫁だったのかもしれないけど
    いくら、優しい気持ちで接しても
    悪い嫁と思われてる以上どんな事をしても良い風にはとってもらえない感じだったので

良く思って貰えないのなら、良くしてやる必要は無いな。

って思い、同居してたんですけど
    家出しましたー(笑)妹が原因で!
    家出して有り金全部使って旅行に子供と二人で行き金が無くなって実家に戻って。旦那に連絡して
    戻るつもり無いので、離婚したくないなら来れば良いし別れたきゃ好きにしてって言ったら
    慌てて旦那がついてきて私の実家で暮らしてました☺️

何年も前ですが(笑)

• 11月2日
  • Mana

Mana

いい旦那さんですね✨羨ましい限りです😭
    唯一頼れる旦那さんが味方とは心強いですね!

私もそう思われてると思います。笑
    子どもと繋がってても嫁とは所詮他人だし。
    逆にいいお嫁さんである方が難しそうですよね。

凄い行動力😳✨旦那さんはりょうたんままさんに頭が上がらないのでは?笑

• 11月2日
  • りょうたんまま

りょうたんまま

今じゃ、そんな事も忘れてへらへらしてますが盆と正月には毎回釘をさします。

私に余計な事を言わないように、事前に義爺ちゃんお義父さんお義母さんに言い聞かせて来るように実家に行かせています

• 11月3日
ニギリオ

わたしも義実家行くと孤独感増します…
結局他人ですよねー⤵︎
昔話とかご近所の噂話とかもう知らない話すぎて、たくさんですーーー😭

なので、次の正月はこっちに呼んでみようかなと思ってます。
わたしの車もあるし、いざという時には息子連れて逃げれるので😚
そうなったときはホテルに泊まってもらう予定にしてます!

• Mana

Mana

やっぱりそうですよね。。
    嫁って肩身狭いですよね。
    話題についていけないし、旦那は家族と話し込んでるし…みたいな笑
    とてもその場から離れたくなります。

そうなんですね!☺️
    私のところは旦那が長男で行事ごとは旦那の実家にずっと居なくちゃいけないっていうしきたりで逃げたくても逃げ切れません😭

• 11月2日
msyr

私も義姉は嫌いです!
20代後半で既婚
以前は旦那さんの実家に住んでたのですが
義母と合わず追い出され
夫婦喧嘩で警察沙汰にしたりど…
私が許せなかったのが
義姉の子供と私の子供は6日違いで生まれ
初節句を一緒にしたのですが
お祝いの席で夫婦喧嘩。
更に私にはもう1人子供がいて
その子の初節句になぜか
義父が義姉夫婦を呼んでて
やはり夫婦喧嘩(笑)
今月七五三の予定ですが
また一緒に行う可能性も…
もう本当に嫌です😂

• Mana

Mana

せっかくのお祝いが台無しですね…💧
    行事ごとなんてやり直しきかないのに😭
    喧嘩を目の当たりにするお子さんも可哀想ですね。
    所構わず夫婦喧嘩するのって恥ずかしくないんですかね?
    次こそは七五三成功しますように。。

• 11月2日
たろう

人間的に未熟なんですよ。
本当に出来る人は人を見下したりしないしバカになりますよ。
(自分の方が明らかに上でも相手を建てます。そもそも上とか下とか考えてないでしょうけど。)

私なら2度と行きません!

• Mana

Mana

ほんとに幼稚すぎてやってられません😭
    兄弟自体旦那から聞く限り悲惨な環境で育てられてきたみたいなので、可哀想な人達です。
    頭がどんなに良くても内面がこれではダメですね

• 11月2日
  • たろう

たろう

全員ではないですが、学歴にしか頼れない人は
    大抵変わりもんですよ💦💦

お付き合いが大変ですね…。

私は学歴など言ってくる義家族ではないですが
    公務員一家で肩身が狭いです…。

• 11月2日
  • Mana

Mana

そうなんですかね?笑っ

できる事なら関わりたくないけどそうはいかないので辛いです😭

出来た義家族ですね!☺️私の義姉とは大違い。
    ありゃ、それはそれで辛いですね😥

• 11月2日
まめこんぼい

わー嫌なお義姉さん😣性格悪い人とは極力関わりを持ちたくないですね。
話の流れなら仕方ないですが、学歴の話ってあまりマナーがいい感じがしません。私なら「でもあの学校行ってて今があるから旦那くんとも出会えたんです~よかった❤」とサラッと返します。嫌味な人にはとことんポジティブ返しです、意外と効きます。
年上ヅラに関しては、ご主人の姉である以上、年下であっても多少は姉として立ててあげないとですが、それならいっそ「お姉さん、お姉さん(=うるせえババア)」ととことん年上扱いして心の中で罵っておきます。
性格悪い人って、相手の弱さを見越しているので、義姉さんも強く言い返さないyuuさんを舐めてるんだと思います。あと、もし義姉さんが独身なら、家族の話題がyuuさんに向く寂しさや疎外感、羨ましさがあるのかなーと思いました。もしそうなら、「私をいじめることでしかストレス発散できない不幸なババア」だと憐れんであげてみてください。
最終は義実家に行かない、という選択肢もありますが、結構、心の持ち方と言葉の使い方で乗り切れることもありますよ。

さくら

わかります!
私も旦那のお兄ちゃんの嫁(何個か年下)と仲良くありません。
しかも、初対面から失礼な事をとうまわしに言われたり、うちの子供と話す事も挨拶もありません。
凄く敵対心もたれてるって感じです。
相手に何も関心がなきゃ、相手にしないですよね?
私はまさにそれなんですが、、、
子供たちにも悪影響で。
子供も、あの人なんか嫌い。とまで言ってるぐらいです。
子供でもわかるんでしょうね、、、
旦那に全て話して、兄夫婦が実家に来てる時には行かない。と言ってあります。
ただ、お正月も基本的には旦那の方は集まりも毎年ありません。
時期に行くと、鉢合わせしてしまってるぐらいです。
旦那が実の兄と仲良い訳でもなく、気を使ってる感じ?よそよそしい?
何も言えない感じなんで、余計にこっちが気まずいし、居場所ありません。
退屈でしかないです。
最初は我慢と思いましたが、旦那以外行きたいとかではないので、最近は、適当にやってます!

義理の母親もなーんにもしてくれる人じゃないのに、母の日とか行くのがバカバカしくなりますよ。
結婚、出産、お祝い何ももらった事ありませーん(笑)
旦那の父親も離婚してないけど、別に住んでいて、会ってません。
そうゆう家系なのが、まず子供たちの仲の悪さとかに響いてるのかな、、とも思いますよね。
なんか愚痴ばかり、すみません。
ほーんと疲れますよね(;_;)