※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
子育て・グッズ

保育園に預けて仕事復帰予定で、2人目の子どもを考えている方が、育児と仕事の両立や子どもの年齢差について悩んでいます。他の方の育児状況や学年差についての経験を聞きたいとのことです。

お子さんが2人以上の方に質問です!
今0歳の子がいるんですが、2人目もゆくゆくは考えてます。
次の4月から保育園に預けて仕事復帰する予定です。
私自身は妹がいて2学年差で、子供の頃は喧嘩は多かったですが歳が近いと一緒に遊べるし大人になった今は出かけたり相談したりできるので同じようにしてあげたいなーと思うのですが、上の子がまだ甘えん坊な時期に新生児を同時に育児して寝かしつけてというのが大変そうで自信がなくて⤵️
自分の母や世の中のママさん尊敬します💦
それに復帰して数ヶ月でまた妊娠することになりますし、それも迷惑かなと😢(まぁどのみちいつか妊娠するとしたら同じですが……💦)
年子と3学年差は考えてないですが、そんな計画通りに妊娠する保証もないですしこればっかりは赤ちゃんが来てくれるかの問題ですよね😭
みなさんは何学年差のお子さんで、育児状況はどんな様子か、またお仕事の具合も教えていただきたいです!

コメント

あかちゃんまん

二学年差で育児してます🤗上の子はすごく甘えん坊なので、下が産まれてから想像通りの大変さです😂お昼寝もバラバラなので、もちろん自分は寝れませんし💦ヤキモチやいて下の子を叩いたりもします😭
かと思えば自分の気分でヨシヨシしたり可愛いがったり😂大変だけど、可愛さのが勝ってます♡
お仕事はする予定がないので💦💦

• ムー

ムー

コメントありがとうございます!
    やっぱり2学年差大変ですか😂
    まだまだ甘えたい年頃だし2人にかける両立が大変そうですね💦
    参考にします💨

• 11月2日
ahgy.m

ぴったり2歳差です。
たしかに大変ですが、上の子も一緒になって世話をして貰ったりしてます。我慢させちゃうこともあるので、下の子を付き合わせて申し訳ないなと思いつつお出かけしてます💦

• ムー

ムー

やっぱり大変ですよね💦
    でも上のお子さんが面倒見のいいお姉ちゃんのようですね😊
    うちの長女はまだ性格ははっきり分かりませんが、面倒見のいい子だとまだ2人育てやすいかもですね!
    参考にします💨

• 11月2日
あおまいか

5歳差で、私は正社員です。
キャリアの都合と妊娠に1年半かかったのでこうなりました。
上の子のお世話が必要ないこと、下の子はネントレしたので寝かしつけがいらないこと、下の子が3年生になるまで時短や看護休暇など色んな制度が使えること、上の子が下の子の面倒を危なげなく見れることがメリットです。
大変なのは上の子の遊びに下の子がついていけない(連れていくけど限界がある)こと、小学校6年生と1年生のタイミング以外はかぶらないのでずーっと行事が×2になることです。
うちは親も遠くて頼れないし、夫は送り迎え&呼び出し&急なお休みが一切できない、家事は全て私、なので歳の差姉妹で良かったなと思います。

• ムー

ムー

5歳差なんですね💡
    確かにあまり両親に頼めないとかあるとお姉ちゃんがある程度大きければまだ助かるかもですね!
    参考にします💨

• 11月2日
さき

長男次男が2才差、8年程経った記憶なので曖昧ですが…大変だった気がします😅
とにかく下の子寝かしても、上の子が起こし、今思えばノイローゼ気味だったかも…(笑)
仲良く遊ぶ事もほぼなく、ケンカばっかり💦それは10才&8才の今もで、とにかく揉めてうるさいので叱ってばかりです😣

そして間があいて先々月産まれた三男。
もう可愛くて可愛くて仕方ないです😚初めての子育てで何も分からなかった1人目、歳が近くてどっちのお世話も大変だった2人目、当時はいっぱいいっぱいだったけど、今回は余裕があるのでただただ可愛い(笑)

仕事に関しては、1人目妊娠中は飲食店バイトだったので7ヶ月で辞めました。そのまま専業主婦で2人目。
そして3才&1才の時に離婚、6年仕事してきましたが、再婚して3人目妊娠。妊娠したら出来ない仕事で、正社員ではないので産休制度はないですが、一応戻る予定でいます。

• ムー

ムー

3人の男の子兄弟ですか?💡
    男の子はやんちゃくんが多いと思うので大変そうです〜💦
    末っ子くんが少し歳離れてると上のお兄ちゃん達可愛がってくれそうですね😊
    やはり2歳差は大変でしたか😂
    参考にさせてもらいます💨

• 11月2日
ゆみたま

うちも5歳差です。2年前に転職したのもあり、歳が離れちゃいました。
上の子が5歳にもなると、色々なことを理解してくれるし、自分のことがだいぶできるし、何よりも下の子の存在を受け入れて可愛がってくれることがよかったなと思います。

• ムー

ムー

5歳差ですか💡
    お姉ちゃん、弟くんを可愛がってくれてるんですね😊やっぱり女の子は面倒見がいいですよね💕
    参考にさせてもらいます💨

• 11月2日