※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
ココロ・悩み

実母に頼んだが、孫を預かってくれず、負担だと言われて悩んでいる。県外で泊まらずに帰るのは難しく、孫に会いたいが行けない。家族関係についても考えている。

4ヶ月の女の子を育ててます。
実母について悩んでます💦
今日3連休1日だけ預かってくれないか
頼んだのですが断られてしまいました。
それは全然いいのですが
理由が孫には会いたいけど
一家の面倒をみるのは大変だからって
言われました💦
実家にいる間もちろん子どものことは
基本全部やってるし
掃除や洗濯畳んだりとかは
してたのですがやはり負担だったのかな…

孫には会いたいから昼間預かるだけなら
いいけどとは言われましたが
県外なので預けて泊まらずにまた帰るのは
厳しいしそれなら預ける預けない
関係なく実家になかなか行くことが
できません💦
孫には会いたいを何回も言ってくるので
私子どもなのにな…とか思ってしまい
ちょっと悲しくなってる自分もいます…
嫁に行ったらもう家族ぢゃないんですかね💦
やっぱ迷惑なんですかね(..)

コメント

あゆ

うーん。。
ばあちゃんがやはり孫の面倒を1日見るのは大変だと思いますよ( ¨̮ )
そこは実母だから気持ちわかってあげたほうがいいかなと思いました( ¨̮ )

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    確かにそうなのかもですね💦
    まだ40代だし自分の母親だから
    ばあちゃんって感覚がなかったです😧

    • 11月1日
  • あゆ

    あゆ

    私の母もまだ40代ですが預けていいよ~っていわれますが帰ってくると疲れきってる姿みると気を使って1日預けられないです(* ´ ˘ ` *)

    • 11月1日
  • にこ😊

    にこ😊

    そうですね💦
    年齢もだし
    いつも普通に自分はしてることだけど
    たまにだと慣れないから疲れますしね💦
    私ももっと大人にならなきゃな(>_<)

    • 11月1日
aamama

わたしは実母も義母もいつでも預けて!って感じなのですが、

えりリンさんのお母さんは自分で自分の子供見てきたから、あなたはあなたで頑張りなさいということなんじゃないですか?
孫の顔は見たいし、でも預けるのは別みたいなことなんじゃないですか?

実母なんだから、本音聞くのもありかと、、、┃ョ・ω・`*)

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    それ羨ましいです✨
    義母は全然預かってくれるのですが
    おっちょこちょいと天然なかんじで
    長時間は怖くて(>_<)笑
    確かにそうですね💦
    私がいたら行くのは大丈夫なのかな…
    なんか実母だけど断られたので
    迷惑なのかなと気を使ってしまってます💦

    • 11月1日
あ~りさん

私の母もでした(´`:)母の生活のリズムが赤ちゃんいないリズムになってるし、寒いし、風邪ひかせたらいけんて気を使うみたいで…。ちなみに母は仕事しててるので、赤ちゃんが生活の一部に入ると、いつもの母の時間を振り回してる感じになってしまうのかな~て思いました(´`:)ちょっと寂しいけど…。3歳の今は全然大丈夫みたいです(^^)

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    うちの母も仕事してるし今は
    子どもみんな家出て夫婦2人だから
    そりゃリズム崩れますよね💦
    まだ小さいからよけいですね(>_<)
    もう少しおっきくなったら違うのかな🌷

    • 11月1日
  • あ~りさん

    あ~りさん

    多分そうだと思いますよ(^^)私はオヤジがもういないので、尚更一人の時間て大切なのかなと。また子供が大きくなったら違いますよ(^^)2歳とかなると普通に2週間いたりしました(笑)一緒に風呂入ったり、寝たりワイワイしてます(^^)

    • 11月1日
  • にこ😊

    にこ😊

    そうですよね💦
    まだ子ども小さいから
    いつもの生活とはかけ離れますもんね(;;)
    おっきくなったらちょっとは
    楽になりそうですね✨
    なんか楽しそう♥️

    • 11月1日
rai

預ける預けない関係無しなら、親に孫に会いたいなら来てもらうのはダメなんですか?🤔
うちも実家は県外で私は行かずに、来たいときに行って良いか聞かれて親が会いに来ますよ🙌

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    うちの母休みの日は家で
    ゆっくり派なので運転も好きぢゃないし
    高速乗ってわざわざ来るのは
    しなさそうです(>_<)
    引っ越しの手伝いとかは来てくれましたが…
    でもしばらく行かずに来たいって思って
    くれるくらいになるのを待とうかな( ・ε・)

    • 11月1日
  • rai

    rai

    私なら、会いたいでも一家の面倒みるのは嫌とかそんなわがまま通しません✋
    会いたいなら来い!です😂
    うちの母は逆にアクティブなので休みの日はいつも出かけるし、うちの娘に会いに来てくれたときも家事手伝ってくれたりしますよ✨
    真逆ですね😂
    会いたくて来たくなるまで会わせなくても大丈夫だと思います👍💓w

    • 11月1日
  • にこ😊

    にこ😊

    ですよね!!笑
    アクティブなお母さんいいなー♥️
    お義母さんはアクティブすぎるくらい
    アクティブなのですがうちの母は
    用事がないと出掛けないタイプなので💦
    そうします!!
    しばらく実家には行きません☺

    • 11月1日
あしゆ

わかります、うちも似たような母です💦
機嫌の良いときだけみて孫も自分もニコニコして、はい終わり。って感じです。
少しだけ見ててと言ったら、ご飯は?乳は?泣いたら?!とかめっちゃ言ってきてうっとおしそうにするので預けたことありません。

多分、性格なのかなーと思います。
私の知り合いの人は娘の子供を自分の子供のように見てましたし、その人によるんじゃないでしょうか😰
羨ましいこともありますが、仕方ないので割りきっています…

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    ひとりで見るのはやっぱ
    めんどくさいんですかね(>_<)
    県外からわざわざ会いに来てるのに
    それされるとなんかじゃあ
    もうあんま来ないねってなります💦
    確かに性格なのかもですね(..)
    休みの日は家でゆっくりしたい派の人なので💦
    割りきるしかないですね(TT)

    • 11月1日
Mr.甘党🍰🎀

うちもそんな感じです😵
数時間預けるでも多分断られます💔
たまに会って可愛がる分には良いけど、預けられると疲れるみたいな…
義母は保育士なので頼れますが(笑)

でも、嫁に行ったら家族じゃないとは思ってないと私は思いますよ😌

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    やっぱ疲れるんですね(>_<)
    元保育士のお義母さんいいですね✨
    うちの義母は預かってくれるけど
    天然の入ったおっちょこちょいな人なので
    ちょっと怖くて長くは預けられないです←笑

    そうですかね(;;)
    なんか断られたことがショックで
    そう思ってるのかなと思ってしまいました💦

    • 11月1日
ひいこ

うちの子は5ヶ月半ですが、母親に1日預けるのは難しいかなぁと思います(´・ω・`)
3時間だけ!とかなら全然ありだと思いますが
そろそろお母さんじゃなきゃ泣きやめないとかになってくると思うので……|ω・`)

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    やっぱそうなんですかね💦
    確かに
    環境も変わるしママいないしって
    なったら子どもも不安かもですね(>_<)

    • 11月1日
deleted user

いくら実母でも普通の反応かな?と思いました😊
昼間数時間預かるのは、孫も可愛いし大丈夫だけど、1泊となると実母の負担は凄いですよね😱💦
ママが大変な思いして毎日育児してる、何倍もしんどいと思います😅(1泊だけでも)
40代と言っても20代でも育児には体力使うし、毎日ずっと一緒にいるママの匂いが無いとか、オッパイが無いとか、子育てした経験があるからこそ、ママじゃないとダメな事が沢山あると分かってるから断るんだと思いますよ😊
昼間なら預かると言ってくれるのですから、来るのが迷惑とかでは無いと思います😊

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    家族で1泊するとやっぱ負担ですよね💦
    子どもだけ1泊させることはないのですが
    朝から夕方までだとやっぱ
    きついのかもですね💦
    断るのもいろいろ考えてくれての
    ことなのかもですよね(>_<)
    昼間だけ預けるというのは
    私達が県外に住んでるので
    出掛けた上に日帰りすることに
    なるので難しいのですが
    孫だけ会わせにたまに日帰りで
    会いに行くのはありですね🙂

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんか私、勘違いしてたかもです😅
    家族で1泊するのを断られるのでしょうか??
    てっきり、えりリンさん無しで子供だけの1泊を断られてるのだと思ってました💦
    えりリンさんもついてての1泊なら、私なら断られたらショックです😅💦
    ちなみにうちは、超遠距離なので帰れとも言われず、宿取れとも言われず、普通に泊めてくれますが、『こんな時しか1人で出かけられないから、ちょっと子供預かって欲しい』とお願いすると、『1時間まで!』と言われます😁(笑)

    • 11月1日
  • にこ😊

    にこ😊

    説明下手ですみません💦
    家族で1泊を断られます(TT)
    やっぱショックですよね💦
    私は超ってほど遠距離ではないので
    ちょこちょこ行くからやっぱ
    負担なのかなー(..)
    たまにはひとりで出掛けたいですよね(>_<)
    長時間はいくら孫可愛くても
    やっぱきついんですね💦

    • 11月1日
hana

預かってもらうというのは、その間えりリンさんはお子さんから離れる、という解釈でよろしいですか?
そうなるとお母様が家事を全てしながらお子さんの面倒を見ないといけないということですよね?
そうなると大変ですし、やはりいくら育児経験してるからといってもお母さんではないので、えりリンさんが一緒にいない状態で4ヶ月の赤ちゃんを預かるのは不安だしむずかしい、ということなのではないでしょうか?(>_<)

  • hana

    hana


    うちの実母も、孫はすごく可愛がってくれますが、ひとりで見るのは不安だからと私なしで預かってはくれないです💦

    • 11月2日
  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そういうことです。
    何回か預かってもらってて
    特に大変だったとか不安だったとか
    言われたことはないのですが
    積み重なって負担だったのかもです💦
    確かに普段からしてないと
    家事&育児ってすごく
    大変なことなのかもですね(>_<)
    自分がそうでもないから気づきませんでした💦

    • 11月2日
ちゃ

孫なんてたまに見るから
可愛いってやつじゃないですか?😄

ママがいる中で、ばーばが
少し子供抱っこして、自分が
疲れたら、ママにパスできる
状況でないと嫌。みたいな🤣

日中の2、3時間ならいいけど
って人多いです🙂

そんだけならいいわ。って
なるしこっちもわざわざ遠いのに
子供連れて愛に行く意味ないし。
って感じですけどね🙂www

これは義母に対して思ってる
ことですが(笑)

3時間おきの授乳がいる猫は
拾ってきて世話するけど
孫の世話はできんらしいので
もぉ二度と頼まないことに
しました\(^o^)/w

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    まぁそうなりますよねー(>_<)
    行きすぎたのかもです💦
    ほんと何時間か預けるためとか
    孫見せに行くためだけに
    何時間か高速乗って会いにいくのは
    こっちもきついから足が遠のきそう(TT)

    うちの祖父もばか犬らぶなので
    人間よりペット優先する人いますよねー😠

    • 11月2日