※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーと
ココロ・悩み

娘がいろんなことに嫌がり、服の着脱やオムツ替え、チャイルドシートにも泣きます。イライラして怒鳴ってしまい、相談できず悩んでいます。1歳5ヶ月でイヤイヤ期なのか心配です。

最近娘がいろんなことに対して嫌がります。
服を着るのも脱ぐのも嫌、オムツを変えるのも嫌、チャイルドシートに乗るのも嫌がってギャーギャー泣きます。
おやつをもたせてみてもダメだし、好きなテレビを付けてもダメ…おもちゃで誘ってもダメで困り果てています。。
服の着脱に関しては無理矢理してしまえばそのあとケロッとするので無理にでもさせています。
オムツはうんちをした時はすぐに替えたいのですが逃げ回って捕まえれば暴れだし、ギャーギャー泣くのと、全然じっとしてくれないので30~1時間格闘することもあります(;д;)

チャイルドシートはのけぞって泣いて全然ダメな時は後部座席にそのまま乗せて走ったりするのですが、ウォークスルーなので運転中に前に歩いて来たりするので、阻止するために運転するのも片手運転になってしまうし、いつか事故を起こすのではないかと心配です…。

私もイライラしてしまい怒鳴ってしまいます…。
怒鳴ったところで何も変わらないのですが(´×ω×`)

どうしたら良いのかわからず悩んでいます。
これが俗に言うイヤイヤ期なのでしょうか…?
まだ1歳5ヶ月になるところなのでこれからもっと酷くなるのでしょうか( ノД`)?

誰にも相談できずに悩んでいました。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

R-Y-♡

私のとこも1歳と3ヶ月の娘なんですが、全く同じ様な感じです(´・_・`)
オムツ変えるのにもオムツを見た瞬間に逃げて嫌がったり…
私のところは嫌々期とゆうよりも
何でもマネをしたり自分でやりたい時期みたいです(´・ω・`
食べ物食べさせるにも自分でスプーン等持ちたいみたいで私があーんってしてあげても嫌っ!!て感じで全然ご飯も食べなくて困ってます(´・_・`)
そして最近大きな声を出して怒ってしまいます(。-_-。)
自分に余裕がなくなってるのがすごく自分で嫌で最近の悩みです(;ω;)

• きゅーと

きゅーと

コメントありがとうございます!

同じような方がいて少し安心しました(;´д`)
    うちも自分でやりたい時期なのかな…?
    私も怒ってしまう自分が嫌で…
    もっと時間と自分に余裕があればいいのですが、急いでいる時にやられるともうイライラしてしまって( ノД`)
    これも成長の1つなんですかね(^^;

• 8月21日
♡JILL♡

うちもそうでした(T^T)
1歳過ぎると自我が芽生えて、本当に大変ですよね(((^^;)

うちは1歳から保育園に通っていましたが、服を着替えてくれなくてパジャマで通園した事もあります。
なんて親だと思われるかもしれないと思いましたが、私も仕事に遅刻するわけにもいかないし、泣いて暴れられると保育園に連れて行けないので仕方なくそうしてましたが、好きなキャラクターができてからは、そのキャラクターの服を買って、興味をひいてからだと着替えさせてくれたので、全身キャラクターの服やグッズを揃えました。
友達も顔を拭かせてもらえないので、いくら汚れてようと、そのまま保育園に連れて行ってると言ってました。
姪っ子はチャイルドシートが無理なので、ママ一人だと車に乗せられないと言ってました。

1歳5ヶ月ならそろそろイヤイヤ期も始まりつつあると思いますが、2歳過ぎるとおしゃべりができるようになり、意思疏通ができると今よりすごく楽になります♪

きゅーと

コメントありがとうございます!

私も仕事が週3回あり、保育所にはまだ入れていませんが実家に預けに行っているのですが着替えに苦労して、時間はないし、ギャーギャー泣くしで朝からすごい苦労してました(^^;
親に預けるので最悪パジャマで行ってみようかな…。
キャラクターものは何枚かあるものの泣くのでほんとに好きなキャラクターを探してあげようと思います。

しゃべれるまでの辛抱だと思い頑張ります!
話を聞いてくださってありがとうございました!

きゅーと

すみません、返信になってなかったです(^^;
↑は♡JILL♡さんへの返信です!