※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。. o(≧▽≦)o .。
子育て・グッズ

指差しや言葉の発達について心配ですか?一歳半検診で指差しできず、言葉も少ない場合、発達検査を受けることになりました。指差しや言葉の発達は個人差があります。

遅くにすみません。
今日一歳半検診がありました。
指差しができませんでした。意味のある単語もここ2、3週間前にやっと出てき始めて、3語程です。しかも「おちゃちゃ」「ぱん」「ブーブー」です(>人<;)
明日、市の発達検査を受けることになりました。

やっぱり一歳半では指差しできるものですか?
息子は家でも「○○どこ?」と聞いても何も指差ししません。欲求や‘見て!’っといった感じの指差しはします。

コメント

えりりりり*

指差しできると思います。
うちの子は一歳半検診では指差して「わんわん」など、教えてくれましたよ☻
言葉はどれくらい話しますか?という質問に、書ききれないくらい沢山の言葉を話してました。
ただ、個人差も大きくなる時期ですので、あまり心配はいらないかと思います♪
私の弟は、三歳まで話せなかったそうですが、23の今ではもちろんちゃんと話してますよ☆

• 。. o(≧▽≦)o .。

遅くなってすみません>_<
    一歳半でたくさん言葉が出ていたんですね!ホントに個人差が大きいですよね。。。
    保健師さんに普通はできると言われ心配しましたが、今日発達検査をしてもらい、特に発達に問題はないと言われました。一安心です。
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月21日
ひなの

うちの子も出来なかったですよー!ひたすらジュース指さしてました(笑)

言葉もその時は3語のみです(^-^)/

2歳前にもう一度来てねーと言われますが
私自身はあまり気にしてないです(^-^)/保育園も行ってないしあんまり友達と遊んでないので仕方ない部分もあると思ってます😥

焦らずお子さんのペースを待つのもいいかと😊🙌

私もできない事はわかっていたし、そのうちできるだろう…とあまり気にしてなかったのですが、保健師さんに検査を勧められて、そこまでか!と一気に心配になってしまいました。。。
    今日の検査で特に心配はない、指差しも2歳ぐらいまでにはできるようになるのでは、と言ってもらいました。一安心です。
    ドンと構えて、ゆったりと成長を見守っていけるようにしたいです!

• 8月21日
みいこ*

言葉が出ているだけすごいですよ!うちの息子は一歳半健診当時は言葉0でした。指差しも自分の興味のあるものを次々と指していく感じでした。
こちらの話していることは理解しているようだったので様子見となりましたが、この時期は個人差がかなりあります。なのであまり心配されなくても大丈夫だと思います。
息子が指差しで答えてくれるようになったのは1歳8か月頃、しっかりしてきたなーと思ったのはここ最近で、1歳10か月でようやく言葉が出始め、そこから一気にお喋りできるようになりました。
うちの子のようなゆっくりさんもいるので、焦らずお子さんの成長を楽しみながら見守ってあげて下さいね。

やっぱり個人差は大きいですよね!大丈夫だろうとゆったり構えていたつもりが、保健師さんのたった一言で一気に余裕がなくなってしまいました。ダメですね~_~;今日の検査で特に心配はない、と言ってもらえたので一安心ですが、成長を楽しめる余裕を大事にしたいと思います!

• 8月21日