※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんママ
子育て・グッズ

娘が夜中に起きて寝付けない悩みです。3時に目が覚める理由や寝かしつけのタイミングについてアドバイスを求めています。

今日で5ヶ月の娘がいます。夜20時頃に寝かしつけをするのですが、12時頃に起きるので、添い乳すると、またすぐに寝ます。
その後3時頃にまた起きるのですが、添い乳しても、添い寝しても、寝たふりしても、寝てくれません。
寝たかなぁと思って、おっぱいを取ると、また目を開けてしまいます。
娘にとっては、3時が朝なのでしょうか?
寝かしつけが早すぎるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ポンカン

日中、起きてますか❓
日中、ずっと寝てるとしたら、昼夜逆転しているのかもですσ(^_^;)
寝かしつけの時間は早すぎではないと思います☆
昼間、天気が良い日は外へ出る機会を作り起こす時間を作ったり、お家で、おもちゃを使って一緒に遊んだりしては!?
あと、寝かしつける1時間前にお風呂へ入れてみたらどうですか❓お風呂上がりに乳をあげると満足し、お風呂で疲れて寝ると思います☆
これは、あたしが8ヶ月になる息子にしていることです♡
試しにやってみてくださいな☆〜(ゝ。∂)

deleted user

うちも夜8時〜9時で授乳〜添い乳〜寝かしつけしてます◡̈❤︎
起床は平均すると、朝8時くらいでしょうか…

朝寝で30分〜1時間くらい
昼寝で1時間〜2時間半くらい
夕寝の眠たくなってくるくらいに旦那が帰ってくるので、子供は寝れずに(笑)夕食を片付け済ませ
お風呂は夜7時半〜8時半の間でだいたい済ませてます。
10日で5カ月になった娘のママです♡我が家はこんなかんじのパターンになってますー(*´∨`*)ノ

3時は早いですね(´⊙ω⊙`)
深く睡眠入れずにおっぱいがいきなりなくなっちゃっておきちゃうのかなー…?
あとは上の方が言ってるように日中遊んであげて、夜よく寝れるようにしてあげるとかも良いかもしれませんね◡̈❤︎我が子はそれに加えてたまに昼寝削られる時もありますw
1ヶ月違いのお隣さんの娘さんは昼間、夜寝るように起こしてるのに夜パチッと目を開けて全く寝てくれないとも言ってました(´⊙ω⊙`)そのお子さんにもよるんでしょうかね〜σ^_^;

回答になってなくてすみません
…が一緒に子育て頑張りましょー(*´∨`*)ノ

おでんママ


お返事ありがとうございます。
お風呂は、17:30〜18:00の間に入れてしまっています。
ちょっと早過ぎるんですかね…
最近、お散歩は寒さに負けて10分程しか出来てなかったので、お家で遊べるように頑張ってみます。
ありがとうございました^_^

おでんママ


お返事ありがとうございます。
朝8時まで寝てくれるんですね。

夕寝は17時までには起こすようにしているのですが、なかなか上手くいきません^^;
もう少し昼間に体力使ってもらって、夜は寝てもらえるように頑張ってみます。
ありがとうございました^_^