※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

切迫早産で休んでいたが、復帰後の仕事に不安がある。欠勤を希望しているが、どうしたらいいか迷っている。

切迫早産と診断され、4週間お休みいただいておりました。
本日健診を受けると、来週から仕事復帰していいと言われ。
産休が11月24日からなので、あと20日程度あります。

仕事内容は介護、人員不足からお腹の張りがあるときも現場に出され、時には利用者と転倒したこともあります。
当時張りもあり、上司にはデスクワークを懇願したのですが、人手不足からなかなかそうはいかず…。

そんな生活を続けていたら切迫早産になりました。

診断書が出てからは車の運転も一切せず、ひたすら安静にしていました。
ところが復帰となれば、片道30分運転して通勤しなければなりません。また、人員不足から現場の仕事をしなければならないのは目に見えています。

有給消化、公休を当てはめても5日は仕事しなければなりません。自分としてはその5日は欠勤にしてもらいたいのですが…。

会社には迷惑をかけていることは重々承知しております。
みなさんが私の立場だったらどうしますか?
(もちろん会社から判断に委ねるしかないのですが)

コメント

naaami

うーーん産休育休取る感じですよね……?
それなら残りの5日は働いておいた方が周りの皆さんに迷惑かけないと思います。赤ちゃんのことが第一ですが、さすがに職場で居場所なくなりそうです……

• もぐ

もぐ

そうですよね…。これから長い期間お休みいただくわけですし…。
    ただ、結局現場仕事しても誰かの補佐がなければ介護できず、ひとりでできる仕事は何1つないから、ただのお荷物になりそうな気もして( ; ; )

• 11月1日
mana3

お医者さんはもう切迫早産の診断書書いてくれないんですか?

• mana3

mana3

私は立ち仕事だし、悪化して入院になったら困るし、お医者にお願いして書いてもらいましたよ!

• 11月1日
  • もぐ

もぐ

残り20日くらいだから、働いておいでーって先生に軽く言われました( ; ; )

• 11月1日
  • mana3

mana3

私も戻れるよ?と言われましたが、堕落生活に慣れてしまい絶対戻りたくなかったので懇願しました😂
    診断書ないと傷病手当ももらえないから休みたいならもう一度お願いしてもいいと思いますよー!

• 11月1日
  • もぐ

もぐ

先生が怖い先生で、こちらが余計なこと言うと怒るような先生なのです💦
    だから先生の指示に従わず「診断書…」なんて言い出したら、また怒られそうで💧
    旦那は無給で構わないから、欠勤にさせてもらいなーと言ってます。

• 11月1日
つぁん

私は産休まで1月程ありましたが、似たような仕事をしているもので張りに耐えられる気がしなかったため、入院を期にそのままお休みに入らせてもらいました。
体力仕事ですし、早めに入らせてもらえるといいですね。

• もぐ

もぐ

前回私が転倒したこともあり、上司は「休んでもいいと思うんだけど…」と電話で言ってはくれたのですが、まだ本決まりではなく。
    みんなに迷惑かけていることも承知しているので、心苦しいです。

• 11月1日

こんにちは💡もう、退職してしまいましたが5ヶ月までデイサービスで介護士してました。
もともとパート勤務でしたので、旦那からももしもを考えて、先輩方で産休制度をとったかたがいない、制度がまだまだ浸透してなく退職してるので参考にはならないと思いますが😵介護だとお腹が張ってしまったり、きついときもなかなかお休みできないし、代わってもらうのも躊躇しちゃいますよね。私は、妊娠わかって入浴はなし、基本ホール待機でした💦幸い、先輩・上司も身体面については配慮してくださ今したが、やはりそれでも日々気を使いました。
システムをよくわからないのですが、母性健康管理指導連絡カードというのがあるみたいです。

• もぐ

もぐ

理解のある職場でよかったですね!
    先生は「介護の仕事?結構、結構。いい運動になるよー」と笑って話していました。
    復帰したら…ナースコール横目にデスクワーク、というわけにもいかないと思うので、毎日がヒヤヒヤになりそうです。

• 11月1日

退会ユーザー

先生も先生ですね😅
    他に先生はいらっしゃらないんですか?
    ヒヤヒヤしながら仕事は辛いですよね😭
    私だったら状態を話して早めに産休に入れるよう職場に話をしちゃうと思います…
    ママリとかでも早めに入ったって方もいるようですし🤔

• 11月1日
  • もぐ

もぐ

普段は怖くて怒りやすい先生なのですが、今日はやたらハイテンションで💦
    上司も出勤となれば現場に回されることわかってるからか、なるべく休ませてあげたい、とは言ってくれたのですが、上司のさらに上の判断待ちのようです😱

• 11月1日
ちびうさ

私も切迫早産で診断書貰って休みました!有給も使ってしまってなかったので、先生に事情説明しました!私も介護してますが、無理はダメです!欠勤してもいいと思います(^^)赤ちゃんとお母さんの身体が一番です!

• もぐ

もぐ

6ヶ月頃にも張りがあっても現場仕事させられ、その結果健診でひっかかり、2週間の診断書→仕事は休みました
    そして2週間休養したら状態改善し、働いた結果、次の健診で切迫早産の診断→仕事休業(いまここです)

仕事復帰すると、毎回体調崩すので、赤ちゃんのためにも休みたいのですよね💦

• 11月1日
  • ちびうさ

ちびうさ

妊婦で介護って難しいですよねっ!
    じっとしていたいけどそーゆー訳にもいかないし、人手不足だと気を使ってつい動いてしまうし(>_<)!
    あたしわ切迫気味で仕事休んでその後、入院になり、退院してからも安静で9月中旬からずっと休んでます(^^;
    上司に相談して早めに産休入る事おすすめします!

• 11月1日
  • もぐ

もぐ

そうなのですね!
    一度切迫早産になると不安ですよね💧
    私も休めるようにまた上司に懇願してみようと思います!
    お互い安静にして、元気な赤ちゃん産みましょう😀

• 11月1日
  • ちびうさ

ちびうさ

今は赤ちゃんが一番です👶🏻
    元気な赤ちゃん産めるようお互い頑張りましょう🌸

• 11月1日