※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッキー鹵✴
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が他の子と遊べず、おもちゃを投げたり泣いたりします。支援センターに行くのがおっくうになってきています。同じような経験をした方がいればアドバイスをお願いします。来年のプレ幼稚園に不安があります。

1歳7ヶ月の息子君、お友達と一緒におもちゃで遊んだり出来ません😭

1人で遊んでいて他のお友達が寄ってきて一緒に遊ぼうとすると、尋常じゃないくらい相手を威嚇?みたい感じで遊んでるおもちゃで振り払おうとしたり、おもちゃを投げたりします。そして、反り返ってギャン泣き…

逆におもちゃで遊んでるお友達のところに行っておもちゃを奪い取って相手が取り返そうとするとおもちゃを投げたりギャン泣きしたりします。

支援センターとか行ったら最近、ずーっとそんな感じで気に入らないことがあったら、おもちゃを投げるわ、暴れてギャン泣きするわで、支援センターに行くのがおっくうになってきました😢💧

このくらいの時期って上手く自分の思いを伝えられないから仕方ないって、周りの人に言われるんですが…

ホンマにいつか一緒に遊べる様になるんかなと心配です。
メンタルで何かあるんかなーとか…

同じくらいのお子さんで、おんなじ様な事をする、または周りにいてるっていう方、いらっしゃいますか?!

結構、悩んでるのでコメント頂けたら嬉しいです🙇💧

来年の4月から、週2回、プレ幼稚園に通うので、かなり不安です😩💧

コメント

たそ

お家でおもちゃのどーぞのしあいをやって見るのはどうですか?

うちの息子も嫌なものは嫌。好きなものは好き。って子で…
おもちゃかして!って言って いーや!って言われたりしたら
こーちゃん(息子)いじわる!もうあーそばない!って言うとシュンとして。
もう1回かーしてって言うと 貸してくれます。
それでありがとう!といって頭下げて、頭なでなでしてあげて
次に息子から貸してって言われたら貸してあげる。
イヤイヤ期も入りますし、お子さんの反応は間違ってはいないので大丈夫だとは思いますし、幼稚園でも教えてくれることなのでそこまで深刻に考えなくても大丈夫だとは思います☺️

• アッキー鹵✴

アッキー鹵✴

コメントありがとうございます☺遅くなりましてすみません💧

たそさんの『大丈夫』の一言、かなり励みになります✨

🏠でやったら、上手にはい、どーぞ出来るんですけどねぇ(^_^;)大人や、自分より上のお兄ちゃんお姉ちゃんとだったら、まだ上手に遊べるんですが、自分より年齢が下の子や同年代のお友達には上手く出来ないんです😅

幼稚園の先生もいつか必ず出来る様になるから心配ないって言ってはったので、様子を見てみます🙆深く考えない様にします

• 11月3日
へびいちご🍓

1歳7ケ月だと一緒に遊んだりはまだまだですよー!
この前支援センターで全員2歳児でしたが、みんな一人でそれぞれ遊んでました(^^;)笑
もちろん、おもちゃを取る子、取られて泣いてる子、逆に取り返す子、それぞれですが、だんだん一緒に遊んだり出来るようになるよ~と保健師さんに言われました(*^^*)
プレ幼稚園行ったらまた変わると思うので大丈夫だと思いますよ!

• アッキー鹵✴

アッキー鹵✴

コメントありがとうございます☺遅くなりましてすみません💧

ですよね😅みんなで仲良く完璧に遊ぶのはまだ難しいですよね😅

ただ、お友達が来たら、かなり機嫌が悪くなって、おもちゃで叩いたりするので、お友達にケガをさせないか心配です😩💧
    きちんとしかって、きちんと説明してはいるんですが、多分、本人もわかってるとはおもうんですが、やっぱり難しいですよね😅

プレに通いだしたら変わったって言ってたママさんもいてたので、深く考えないようにします。

うちの息子君は出来る子やーって信じてあげないとね🎵

• 11月3日

こんにちは!
うちも1歳7ヶ月〜10ヶ月のときが、そんな感じでした!もっと凄かったかもです、、、(-_-)もう、支援センターや児童館へ連れて行くのが嫌になるほどでした。
色んなところへ相談しましたが、『月齢的に仕方がない』と、保健師さんや保育士さんに言われました(ー ー;)言葉が出てくれば落ち着くよ、と。
うちは只今2歳0ヶ月。うーん、ほんのちょびっとは落ち着きました。「どーぞしようね」「順番よ!」と教えれば少しずつ理解している段階です!が、まだまだ目が離せないです〜(*-∀-*)

• アッキー鹵✴

アッキー鹵✴

コメントありがとうございます‼遅くなりましてすみません💧

そぉなんですね✨

根気よくいくしかないですね✨
    毎回、教えながら気長に行こうと思います☺

• 11月3日
みゆ

上の子今2歳ですが、前までは貸してあげるっていうのが出来ず、貸してと言われるとおもちゃ持って私のところに逃げてきたり、相手の子に意地悪してしまったりしてました。
でも、つい最近お友達と遊んだら急に貸してあげられるようになってたんです!!😆💕
子供の成長って目覚しいですよ💡
きっと少しずつ周りの動きやお母さんの動きを見て自分なりに理解してるんだと思います(*´`)

焦らなくて大丈夫です♡
でも、周りのお友達を怪我させてしまったらとかそういった面で心配にはなってしまいますよね😫

• アッキー鹵✴

アッキー鹵✴

コメントありがとうございます‼遅くなりましてすみません😣💦

急に出来る様になってんですね😆

ホンマに子供の成長は早いっ😆💕

『焦らなくても大丈夫』そのことば、不安が飛ぶくらい心強いです😆✨

ケガだけ、とりあえずしない様にしないとですね🎵

• 11月3日