※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまきちろう
ココロ・悩み

不妊治療中で流産、心が苦しい。治療を辞めようか迷っています。同じ経験の方、話を聞きたいです。

昨日妊娠6週6日の診察で繋留流産と言われました。胎嚢も小ちゃくなっていました。2人目不妊で体外受精、4回目の流産です。不妊治療中、1人目の子供を抱っこしてあげれなかったり、安静のたびに我慢ばかりさせています。もう、治療を辞めようって決めながらもなかなか心がもやもやします。不妊治療についてはなかなか友達にも相談出来ず、心が苦しいです。不妊治療辞めた方、流産しても頑張っておられる方、良かったらお話伺わせて下さい。

コメント

ぴょん

私も昨年の12月に繋留流産と診断され
手術を受けたので辛い気持ち凄く分かります。
術後、妊娠しやすいと聞いていましたが
4ヶ月経つ頃に陽性反応後に化学流産になり
2回、今月まで経験しています。
不意に思い出しては辛い気持ちが蘇り、
更に今月は一度目の子を妊娠した月でもあったので不安と焦り、悲しみで何とも言えない感情で一杯でした。
私にはまだ子供はいません。
夫とも話し合いを沢山した結果は
授かれるまで頑張ろう。それまでは二人の生活を楽しもう!という結果でした。
不妊治療はせず自然妊娠でまた妊娠出来ると信じて妊活しています。
昨年、宿ってくれた子が私の身体は妊娠出来ると教えてくれたんだなと今は思えるようになりました。

今が一番、辛い時期かと思います。
これからも妊活するかどうかはじっくりと
旦那さんと話すといいと思います。
私は知らず知らずに夫にもプレッシャーかけてたんだなと話して知ることができました。
妊活に口出さない夫に不安不満をぶつけた時、
私に焦らせないようにと色々、気を使ってくれてたと知り話すことにより夫の関係も更に良くなったなと思います。
長くなり申し訳ありません。
今は身体を冷やさないように無理はしないようにお過ごしくださいね。

• たまきちろう

たまきちろう

あたたかいコメントありがとうございます。ずっと我慢していたのか涙がたくさん出てきました。昨日、主人に流産の話をしたときも、やっぱり私ほどショックじゃないのかな?なんて思ってしまったりしていましたので、ぴょんさんのコメントみて、きっと辛いのは自分だけじゃないんだろうなって感じました。私も今はまだ不妊治療は…っていう思いですが、ただ、あきらめずに自然に妊娠出来る日を信じて頑張ります。
    とってもぴょんさんに励まされました。相談して良かったです。ありがとうございました。
    お互い可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

• 11月1日
  • ぴょん

ぴょん

グッドアンサーありがとうございます☆

私も流産と診断され話した時は
    たまきちろうさんのご主人と同じ様な感じでした。
    後々聞いたらショックではあったらしいです。
    ただ、私もショックを受けてるし手術の不安もある中で"ショックだ"とは言えなかったと。
    だからきっと、
    たまきちろうさんのご主人も色々考えた上での対応だったのだと私は思います。
    良いご主人ですね(^^)
    お互い大変だと思いますが優しい主人に甘えつつ頑張りましょう‼
    きっと可愛い赤ちゃんが来てくれます。

• 11月1日
  • たまきちろう

たまきちろう

やはり実際赤ちゃんのエコーを見たりするのは女性なので、なかなか同じにっていうわけにはいかないかも知れませんが、やはり主人がいるからこそ今まで頑張ってこれた!って思います。
    焦らずにですね!
    今日はママリしてて良かったって思いました!頑張りましょ〜〜♡

• 11月1日