※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

出産後の入院は個室か大部屋かで悩んでいます。メリットやデメリットを教えてください。

出産後の入院はみなさん、個室と大部屋どちらでしたか??

私はできれば個室希望なのですが、母がそんなところにお金使わないでママ友もできるし大部屋がいいのでは?と言ってきます🤣

それぞれメリット、デメリットあると思うのでみなさんの意見お聞かせください!

コメント

タマ

そもそも大部屋しか無かったです😅
本当は個室が欲しかったですが、まあほぼ授乳室にいたので関係なかったです😅

• ポンちゃん

ポンちゃん

たしかに頻繁に授乳するので部屋でゆっくりする暇なさそうですよね💦何人部屋だったんですか?ママ友とかできましたか?

• 11月1日
  • タマ

タマ

私が特別多く授乳しててずっと居ただけですがね😅

話すことはありましたし、検診などで会ったときもお話はしましたが、そこから付き合いがあるとかでは無いです😭

• 11月1日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね〜。その後お友達としての付き合いがあるってわけじゃないですよね💦

• 11月1日
3児のママ🩷

私も個室希望です😛

出産後は一人でゆっくりしたいし、
シャワーやトイレもついていて便利なので🙌

• ポンちゃん

ポンちゃん

うちの病院は個室でもトイレ、シャワーがなくて共同なんですよね💦それで余計悩んでいて...。

• 11月1日
あいりーん

個室でした!
1人だと気を遣わなくてもいいし、のびのび出来ます😊
1週間程度とはいえ、出産後で疲れてるので気を遣うのは疲れてしまいそうです。
私は緊急帝王切開での出産だったため、3日ほどは寝たきりで下の交換があったりおしっこの管を入れたりしてたので、そういう環境に赤の他人がいるのはしんどいと思いました😂

• ポンちゃん

ポンちゃん

帝王切開だと管とか使うんですね!たしかにその状況で大部屋はキツイです😭

• 11月1日
あい

個室がいいです!!!!!!
そこでママ友作らなくても、
子供が成長してから、支援センターとかでいくらでもママ友できます(笑)

大部屋は確かに安くなりますが
我が子が泣けば 周りに気をつかうし
我が子が泣き止んだかと思ったら
他の子が泣いて我が子が泣いて、、、
気が休まらないです。
あと、面会が来たりするのも
気をつかうし、他の人の面会も気になるし💦って感じです

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですよ!面会の人来ても好きなこと話せないし、母子同室だから鳴き声とかで気使いますよね💦

• 11月1日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは全て完全個室の病院でした!
大部屋は気を使うだろうしそれが嫌だったので絶対個室!と決めてました😊💗
他の病院の大部屋と産んだ病院と値段があまり変わらなかったので…。
正直疲れきっててママ友どころじゃなかったしシャワーも好きな時に浴びれるので個室でよかったです!

• ポンちゃん

ポンちゃん

うちは総合病院なので個室でもトイレ、シャワーは共同なんですよね🤣でもゆっくりできるのはやっぱり個室だと思うので、個室希望にしようと思います!

• 11月1日
あやママ

私は全室個室の病院でした!
赤ちゃんも新生児室で預かってくれるのでゆっくりできました。
最初は授乳タイムでおむつ換えたりするだけでも大変でしたよ💦
個室の方がプライバシーが守られてるので、みんな余裕がある感じがしました。
大部屋の経験談聞くとあんまりいい話聞いたことないので、私は次があるとしても個室がいいです。

• あやママ

あやママ

ちなみに私が生んだ病院は朝昼はラウンジでご飯なので、他のママさんとおしゃべりしながら食べたりしてましたよ☆
    なので個室だからと言って孤独って感じではなかったです♪

• 11月1日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね〜!うちは総合病院なのでそんな素敵なラウンジなどないのですが、ゆっくりできるのは個室ですよね!

• 11月1日
パピコ

大部屋から個室に移りました!
大部屋は4人でしたが、寝てる時も起きてる時もお見舞いにきてもらった時もすべて気を使います💦
母子同室で自分の赤ちゃんが泣けば周りの赤ちゃんも泣くし、夜でも申し訳なくて電気もつけれないし、ナースコールの音でも赤ちゃん泣いちゃうし😅
ママ友もできないこともないですが、一人二人ママ友作るくらいなら、悠々自適に個室を選択した方がいいです!
私の生んだところは個室代が5000円/日だったんですが、値段以上に快適だったので個室を選んで正解でした😊

優愛

私は個室でした!
初めての子育てであたふたする中、他人に気をつかいたくなかったので😅

らら

わたしは個室で、綺麗で、ご飯が美味しいところを探しました(^^)
頑張って産んだ自分のご褒美です笑

3人のママ

大部屋です!
個室代もったいないし(笑)
大部屋って言っても
02人だけでしたが
特に顔を合わすこともなく…(笑)
人見知りだからかもですが🤣
大部屋だと
いつ消灯して起床してとか
相手に気を遣うかなと思います!